※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま♡
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。冷えピタやアイスまくらを使っていますが、他に何かできることはありますか?

いつもお世話になっています。

昨日初めての予防接種で3本同時接種をしました。

病院の先生に
「熱が出てもそれは自然のこと。2日下がらなかったら来てね」と言われました。

夜中に熱を出しはかったら39.0℃

現在38.8℃

ミルクはよく飲みます。

冷えピタを足の付け根と脇の下に貼ったり、アイスまくらを使ったりしていますが、その他に何か出来ることはありますか?

コメント

なっちゃん❣

こんにちは。

小さい子に冷えピタはやめた方がいいです。

ずれて窒息死したケースがあったそうです。
おでこに貼ってないので、
大丈夫だと思いますが、
冷えピタは解熱の効果もありません。
ただ冷たくて気持ちいだけです。

赤ちゃんは逆に冷たくてビックリして、
痙攣しちゃう子もいます!

もし体温下げてあげたいのであれば、
濡らしたタオルを足の付け根に、
おさえてあげるとか、
薄着にしてあげてください。

また発熱は自己防衛のための機能で、
熱で体内のウィルスを、
やっつける効果があるため、
むやみに下げればいい!!
というのもでもないそうです。

今回は予防接種後の副作用だと思うので、
他に症状がなければ、少し様子を見るくらいでも大体は大丈夫だと思います!

心配なら受診してあげてください!

るーちゃんmama

アイス枕も、寝返り出来ない子だと冷えすぎちゃうみたいなのであまり、おすすめしません。
保冷剤をタオルで包んで、服の上から脇の下に挟んであげてください!脇の下にはリンパが通ってるのでそこ冷やすだけでもだいぶ効きますよ〜!

ミルクよく飲むようなら少し安心できますね。水分たくさんとってあげてください!
お大事に(;ω;)

ぐります

冷えピタは冷やすものではないので発熱に意味ないです。
発熱も予防接種の副反応なので、無理に下げる事はありません。
もし発熱しててぐったりしてるとか、ミルクを飲まないとかなら病院に問い合わせるべきかと。
ウチは1日で下がりました。
なにも対処してません。