※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mario
子育て・グッズ

主人との同居か別居か悩んでいます。育休延長の可能性を知りたいです。

2つの質問に対しアドバイスを頂きたいです。
誹謗中傷はやめて下さい。
【1】
私の主人は医療従事者です。
今のところ感染はしていませんがいつ感染してもおかしくない状況です!
まだ生後7ヶ月の子供もおり、保育園の関係で主人とは別居じょうたいです。
私は子供と私の両親と一緒に生活しています!
主人が住んでいる賃貸を今月で退去し主人も一緒に同居する予定でした。
しかしコロナのこともあり賃貸の退去をやめてこのまま終息するまで別居しようか悩んでいます。
子供の成長を側で感じたい主人の気持ちも重々承知しています。
子供もパパに会いたいと思いますが、コロナのことが引っかかってしまって、、、。
ちなみに同居先ではトイレお風呂は一つしかありません!
皆様ならどうしますか?

【2】
保育園を4月から行かしており、現在慣らし保育です!
職場復帰を当初GW明けから考えておりました!
(しかし書類上では4月末の復帰になっております。)
職場に5月の勤務時間帯について確認しようと電話したところ、小さい子供がいるし、コロナのこともあるので復帰は6月からにしてもいいよと言って頂きました!
私が住んでいるところでは緊急事態宣言は出ておりません。
市や保育園等からの自粛要請もありません。
この際育休延長と育休手当の延長は可能なのでしょうか?

コメント

☆★

生死に関わることなのでしばらくの間は別居に一票ですね😅

慣らし保育が始まっている時点で育休は終わっているので手当の延長は出来ないかと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

私自身が医療従事者ですが、子供の事を考えるとできるだけ接触を避けたい所ではあります💦気にせず一緒に生活したいですがね…。

育休と育児休業給付金については復職前日(育休を終了した、書類上での復職日の前日)するまで取れますが、保育園の復職規定に引っかかりませんか?🤔自粛要請が出ていないのでしたら、特に認可園は復職期限も延長されてないでしょうから越えると退園になりますよ💦

終息までは一年以上かかると思いますが、旦那さんが納得してくれるのなら私は別居を選びます💦
職場が延長を勧めてくれているのなら喜んで延長します!緊急事態宣言がないから安全、という訳では無いですし。

ゆりりん

私は保育園に行かせていないので【2】の質問には答えられないのですが…

私の主人も医療従事者です。
都内の大学病院に勤務しています。家族内感染を懸念して、先月から別居生活をしています。
私は落ち着くまでどれぐらいかかるかまだまだ先が見えませんが、しばらく別居で頑張るつもりです。
私の実家は離れていますし、実家も多く感染者が出ている地域なので、都内の自宅で娘と二人っきりで引きこもりの生活をしています。
正直、とてもつらいです。寂しいです。誰とも会わず喋らず、おかしくなりそうです。
また、主人もいつ感染してもおかしくない状況で、毎日体調をラインで確認しています。主人はこんな怖い状況の中でも患者さんのため、必死に毎日働いています。ですので、私も弱音を吐いている場合ではないと、夜、娘を寝かしつけてから寂しさと不安で涙が出る時もありますが、必死に奮い立たせて娘をなにがなんでも守りきる覚悟で頑張っています。
marioさんはご両親とご一緒ということで、だいぶ心が落ち着くのではないでしょうか😊ご主人と離れ離れの生活は寂しいですし、つらい気持ちも痛いほど分かりますが、今は、子供を守るため、子供を守る自分を守るため、ご実家にいらっしゃるのが安心で、いいのかなと思いました✨
直接支えることはできませんが、お互い医療従事者の主人を支えるため頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

そもそも賃貸の方は入居を継続できそうですか?もう退去の旨を伝えていると思いますが🤔

お子さんとしばらく家にこもれるのであれば別居するかもしれませんが、預ける、復職するのであれば、どの道感染リスクもある程度は高くなりますし、私なら同居します😔
うちの旦那も医療従事者なので不安なお気持ち分かります😰

しゃー

毎日心配してしまうより、別々の方が安心かなと思います😢
ご主人は休日はあるのでしょうか?今は毎日忙しいかとおも思いますが、もし休日があれば、即お風呂に入ってもらって、綺麗な服に着替えてからお子さんと触れ合わせる。などはどうでしょうか?それで防げるかどうかは詳しくないのでわかりませんが、たまには会えた方がご主人的にもお子さん的にもいいですよね😣

せめて、たくさんお子さんの写真や動画を撮って、ご主人に送ったり、休日はテレビ電話でお子さんとご主人が顔を合わせるなどできるといいですね!

私も4月復帰予定でしたが、会社に聞いたところ、「ハローワークに確認したら、普段は慣らし保育に行ってしまった時点で延長はできませんが、今はコロナ(非常事態)なので延長へ変更大丈夫です」と言われました。
保育園から自粛要請はなかったのですが、保育園に4月は休みますと電話をしたら、今登園自粛をお願いしているところです。と言われました。登園した時に言おうとしていたようです。
また、私の市は6月1日までに仕事復帰をすれば保育園を辞めなくてもいいという形に変更されていました。1度保育園と役所に電話で確認してみるといいかもしれません。