※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供には自分の欲しいものを買ってもらう方が嬉しいでしょうか?親のエゴでお古を貰うのが嫌なのか悩んでいます。家に似たものしか買ってくれないと思い、子供が選ぶことを躊躇しています。

子供にとってはお古でも沢山のおもちゃがある方が嬉しいでしょうか?
欲しいと言っても家にある(お古)からダメと言われ買って貰えるのは特別な日だけ。

それとも何か特別な日や、たまーに自分の欲しいものを買ってもらう方が嬉しいでしょうか?

子供に聞かないと分からないですよね。

お古でおもちゃ貰うのが嫌なのは親のエゴでしょうか?

お古もあって欲しがったらある程度買うならいいのですが
絶対旦那は"家に似てるのある"って言って買ってくれないと思います。

子供が好きな色や、好きな形、子供が選んだ物を与えたいと思ってお古を貰うことに躊躇してます。

汚いとかではないです。

コメント

ちゃむ

意外と赤ちゃんはおもちゃよりも日用品に興味を示します。
ペットボトルだったり、本だったり、、、
買ったおもちゃには見向きもしない場合もあります。
大きくなってきて、買い与えてもらう経験が増えてくると欲しがるようになります。

うちの子の場合は夫に買ってもらい過ぎて、スーパーやおもちゃ屋さんで何か買ってもらわないと気が済まないようになってしまいました😂

ママリさんのお考えの通り、お子さんが欲しいと思うものができる時まで、買わずに家にある危険じゃない日用品をおもちゃとして遊ばせてもいいと思います😚

お古はお子さんが大きくなった時に欲しいと意思表示したものだけ引き取るのはどうでしょう?

チョッピー

人それぞれですが、クリスマスとか理解できるようになって自分の好きなモノを伝えられるようになったら、イベントの際は金額を決めてこれくらいまでなら文句言わずに買うって話し合いをされてはどうでしょう?
又、子供ほ壊しますから^^;貰うモノは貰って、使わないモノや壊れたモノはイベントまでに数を減らしておいても良いのではないでしょうか?
私はイベントでも中古のモノとかを渡したりしますよヽ(^o^)丿
トランポリンや三輪車とかほとんどリサイクルショップのモノです。まぁ服もですが…
色々知育のモノとかもらえるならどんどん活用したいですし、一冊新品の本を買うよりも4冊古本を買ってあげたいタイプですよ(๑'ᴗ'๑)

のんこ

お古でも、子供は喜ぶと思います😊
ですが、ある程度分かる様になると買って貰える喜びもあると思います。
私は甘々なので、息子が凄いテンションで嬉しそうに欲しいおもちゃを持ってるだけで、可愛くて買ってあげちゃいます💦
私みたいに甘々もどうかと思いますが、堅実過ぎるのも面白味が無いですよね😅