※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha.mama🧸
産婦人科・小児科

2歳の娘が頭をぶつけてたんこぶができたが、状態は安定しているよう。腫れは引いてきているが、ブヨブヨの程度が心配。家で様子を見ても大丈夫でしょうか?

お世話になっています。
ついさっき2歳の娘がソファーからジャンプしたときにテーブルでおでこをぶつけてたんこぶができました。
ぶつけた所には線ができていて青タンになりそうです。
すぐに冷やして最初は泣いていたのですが
20分くらい経ってからおしゃべりを始めて大人しく遊んだりし始めました。

ネットで調べたらブヨブヨしていたらいけないって書いてあって触ってみたのですが
柔らかいけど硬さもあるかなくらいでブヨブヨの程度がわからないです。
ぶつけたところが少しうえでその下にボコっとたんこぶができてる状態になっています、
ぶつけた最初のときよりかは腫れは引いてきています。
家で様子見でも大丈夫でしょうか、?

コメント

HaRi

腫れて内出血していても、機嫌がいいなら様子見でいいと思います。
吐いていたり、ふらふらしているなら病院で診察を受けて下さい!

頭を打った時は2~3日静かに様子見て下さいと言われた事がありますが、もし何らかの症状が出るときは48時間以内がほとんどだったと思うので、普段通りに過ごして変わったことがあったら病院で見て貰う、で大丈夫だと思います😊

• ha.mama🧸

ha.mama🧸

会話も受け答えもしっかりしていてベッタリさんにはなったのですが機嫌はよくなってきました!
    腫れも少しだけ引いた気がします!

様子をみてみます!
    ありがとうございます😭

• 4月12日
華mama

こんばんは。私の娘もテーブルにぶつけてことがあります。
#8000?の小児救急に
電話して聞いたところ
すぐ泣いたのであれば
24時間様子みて、吐いたりぐったりしなければ大丈夫だと思うと言われたことがあります🙆‍♀️
心配であれば、電話してみるか
明日にでもかかりつけに
聞いてみたらいいと思います(^^)

• ha.mama🧸

ha.mama🧸

今のところ大丈夫そうです!
    今日の夜は注意して様子をみてみます!
    何か急変したときや様子変わったときに電話してみます!
    ありがとうございました!

• 4月12日
イチカワ

ぶよぶよに関してはよく分からないですが、危険なのは後頭部で、前頭部なら余程のことがない限り大丈夫だと思ってます!
うちの息子も昨日、夫のトランクケースに登って落ちてオデコにたんこぶ出来ました😅

• ha.mama🧸

ha.mama🧸

後頭部じゃなかったのが幸いでした😭
    いまはいつものように自作の歌を歌い始めたので大丈夫そうです!
    様子をみてみますね🙆‍♀️

• 4月12日