※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉が増えてきて滑舌が心配。今は大丈夫でしょうか?

2歳の娘、最近になりようやく言葉が増えてきて2語文も少しずつでてきたり、部分的に言葉は聞き取るけど、なんて言ってるかわからない長い文も話してくれるようになってきましたが滑舌が心配です。。今はまだ心配しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

n.m.sママ♡♡

うちの
娘もそうですよ!
なんて言ってるか
ほぼほぼ
分からないです🤣笑笑
まだまだ
赤ちゃん言葉です!
うちの子は
か行が言えなくて
か行が全部
た行になりますwww
こっちの言うことは
理解出来てるから
心配はあまりしてないです🥰

みーこ

滑舌悪くて聞き取れなくてもなんとなく言ってる事わかる時は、そうだね「〇〇だね」と何度か繰り返してあげて、正しい発音で聞かせてあげていました。
滑舌や言い間違いはだんだん治るから大丈夫だと思いますよろしく
それよりも自分の言ってることを聞いてもらえる、伝いたい事が伝わる。という喜びきっと大切!と思って接していました。
不思議な長文言葉がかなりはっきりした今も時々言ってますが、よくわからないけど聞き取れた単語だけでなんとなく「そっかー!!〇〇かー楽しいねぇ〜」と返事しています

♡

うちの子も全然ありますよ😂
1文字ずつ言うと言えるのに言葉で言うと言えなくて
抱っこもかっこかっこって聞こえます😂笑

にこ

2歳過ぎのころはすごい喋ってるけどほんと宇宙語?ってくらい聞き取れませんでした😅
2歳半くらいからは大人の口調も真似するくらい上手になってきましたよ☺️
一歳半検診で上下の筋?舌の裏にある筋が短めだから滑舌悪くなる可能性あるけど3歳半検診まで様子見って言われましたがそれも今のところあまり気にならないくらい喋ってます🎵