※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳量の変化や卒乳について相談です。授乳時間や乳房の状態に不安があり、ミルク追加を考えています。皆さんの体験やアドバイスをお聞きしたいです。

完母の方にお聞きしたいんですが、母乳量が減ってくるのって、ご自身でわかりますか?😭
張らなくなってくる感じですかね?💦お子さんの反応も変わりましたか?🥺

また卒乳?にむけて、どんな風に授乳減っていきましたか??
授乳しなくてもフォロミあげたりしたましたか?🥺

いま生後9ヶ月で、離乳食三回よく食べるので、一昨日から夜間断乳しています。🍼
なので今は15時の授乳と20時の寝かしつけの授乳だけになります。
でもさすがに20時から次の日の15時まではあきすぎてしんどいかなと思って、朝8時の離乳食のあとにちょっと飲んでもらってます🥺

なので12時間あきで飲んでもらうんですが、カチカチになりつつもMAXではなくまだちょっと余裕あるかな?くらいです。
前は9時間空いたら痛すぎて悲鳴!って感じでした😂

8時から15時もまぁあくので、普通にごくごく飲むんですが、20時の授乳はそこまで時間空いてないから本当にふにゃふにゃです💦
出てるんかな?って感じがすごくて、一応いつもよりかなり長めに授乳して寝落ちすることが多いんですが、ここ最近2時間以内に一回目が覚めることも多くて、実は足りないかな?と思ったり、、、
ミルクを足すか迷ってます🥺

皆さんの体験談やアドバイスを教えて頂きたいです🥺

コメント

はんな

3回食よく食べてくれているなら、
ミルク足す必要はないと思います。
逆にミルク足したら離乳食食べてくれなくなった。なんてこともありますから。

3回食になってくると、
お腹を満たすというよりは
安定剤のような役割が強いと思うので、
夜も出ていなかったとしても寝てくれるなら大丈夫です。

それより、離乳食を増やしたり、おやつの時間を作ったりして、朝の授乳や15時の授乳も個人的にはいらないと思ってしまう派です。
もはや、卒乳しても良い時期です。

• りんご

りんご

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    ありがとうございます!

だんだん減らしていったほうがいいですよね🥺
    ただ時期的にコロナ流行ってるし、免疫のことを考えると母乳もうちょっと飲んどいたほうがいいかな?とも思ったり😭

とりあえず朝はやめてみました!
    少しずつ様子見ながらやりたいと思います!ありがとうございました😊

• 4月14日
ぱるきち

4月からの保育園に備えて、私も夜間断乳を試みた事があります。あまりにも泣いて可哀想で、ママリで欲しがるうちは無理に辞める事ないという人のコメントを見て断乳やめました。自分的にも夜3回くらい授乳で起きるのしんどくて、断乳したかったんですけどね😅

夜間断乳を試みた頃から子どもが不安定になってしまい、夜何度も泣き叫んで起きる様になりました。抱っこしても泣き止まないくらい💦

私もすぐにおっぱい張るタイプで仕事復帰するにあたり心配していたのですが、最初の3日くらいは、9〜17時仕事して子どもを迎えに行くといっぱいに張っていました。
でもここ数日張り方変わってきましたよ!少し余裕が出てきました✨休みの日や家にいる時間は変わらず授乳していますが、おっぱいの張りが徐々に弱くなってきています。食事は3食摂れているならミルクは要らないま思います。

息子は保育園に通い始める前よりも、授乳中ニコニコ嬉しそうにするようになりました☺️心の安定にもなっている様なので良かったです。
うちはいまだに夜何度も泣いて授乳します。あげないで寝かせようとした事もありますが、風邪で鼻詰まりがあったり乾燥で喉が乾いてる感じもある事に気付いてからは躊躇なくあげるようになりました。まだ1歳だし良しとします!

• りんご

りんご

遅くなって申し訳ありません💦ありがとうございます!

一度夜間断乳されたんですね🥺
    うちは夜間は5ヶ月から一回しかしてなかったので、割と普通に夜間断乳できました!笑
    悲しそうに夜中はシクシク泣きますが、今のところ次の日のお昼まで飲まなくても大丈夫そうです😊

だんだん張りも、12時間くらいあいても耐えれるようになってきました!今日19時間あいた時はやばかったですが😂

このまま卒乳にむけてフェードアウトしていきたいと思います😊

• 4月14日
きなころもち

まさに同じような状況でここ最近試行錯誤してるのでコメントしちゃいました😂
わたしも完母で、同じように3回食しっかり食べてくれます。
たぶん、15時の授乳ももう少ししたらなくなってくると思います!寝かしつけの授乳もここ数日はなくてもお風呂上がりに麦茶飲んでるだけですが寝てくれるようになりました。夜間も起きる時あるんですがお腹すいたとかじゃなくて母乳飲まなくてもまた寝てしまいます。
なので今は早朝の授乳とごはんがちょっと少なかった時に飲んだりして2回くらいになってます。ごくごく飲むというよりはちょっと飲んで満足みたいな感じです。もうお腹を満たすというよりは安心感を得るために近いかもしれません…💦
授乳減ってくと張りもなくなってきますよね😫でもちゃんと出てると思います!そしてもしかすると寝かしつけの時もいらないかもしれません。
うちも授乳減らしたばかりの時は夜すぐ起きたりしていたのですがおそらくお腹すいたというよりはおっぱい恋しいのかな?と思います😊

ご飯はよく食べるのでこのままちゃんと食べるようならフォロミはあげずにいこうと考えてます!

• りんご

りんご

同じ状況だったんですね🥺✨
    寝かしつけの授乳もなくなったなんてすごいです!🥺
    私はどうしてもフォロミはあげて行きたいなーと思ってるので、寝かしつけをミルクに切り替えてやってみたいと思います😊

うちは早朝飲まない分、日中は15時のお昼寝前と寝る前だけになりました!
    10ヶ月でお風呂あがりにフォロミ飲むくらいにできるようにして行きたいと思ってます!お互い頑張りましょう〜🥺✨

• 4月14日
はじめてのママリ

出ていても徐々に間隔あいてることをおっぱいが覚えて、はらなくなりますよ♫
三回食よく食べるなら、もう8時の離乳食の後は必要ないですかね🤔
で15時と20時だけだとガチガチになるようだったら、あげずに少し絞ったり(あまりツライようだったら痛くなくなる程度に)2回のペースで落ち着くかもしれないです!
2回のペースになったら1回にして、卒乳だとママのおっぱいがトラブル少なく済むかもですね😊
夜起きた時、おっぱいで寝落ちさせてますか?それだとまだまだ頻繁に起きると思います!足りないのではなくて、口寂しいんだと思います。
夜間断乳したら、朝まで通して寝てくれるかも!!

ちなみにうちは1歳までは寝る前あげてました!寝かしつけがどうも楽で辞められず😁1歳すぎて断乳しました!
今は、おやつの時間にフォロミ+おやつにしてます♫私の栄養(三食の)が心配なのと、先日小児科で牛乳は2歳まで飲ませなくて良いと言われたので、しばらくフォロミはあげる予定です😊

• りんご

りんご

おっぱい覚えてくれますかね🥺今日19時間あいた時は、途中しぼったもののさすがに抱っこした時痛すぎました😂笑

私も寝かしつけはしばらく授乳とかがいいなーと思ってるので、ミルクにしようかと思います😊
    10ヶ月になったらお風呂あがりにフォロミをあげて、歯磨きして寝かしつけようと思ってます!❤️
    私も野菜などあげてても茹で方とかで絶対思うような栄養分取れてなさそうなので😂笑
    フォロミ上げる予定です🥺笑

• 4月14日
もーも

先日 夜間断乳からそのまま卒乳になりました。

減ってくる感じは、
子どもが長い時間飲まなくなった。
張らなくなった。
ですかね🤔

夜間断乳を始める前に、夜の授乳をミルクに変えました。(200です)
ミルクを飲んでから寝るというのを数日して慣れてきたら、日中も離乳食の食べた量に合わせてミルクを飲ませてました。(100も飲まなかったりします)

保育園に預けることもあって、満腹かは次の離乳食まで3時間半くらい空いても大丈夫かの量を目安にしてました。
夜でも2時間ほどで目覚めて抱っこで寝ないときは寝る前にミルクを増やしてはいかがでしょう。

あと自分の体がスムーズに卒乳できたのはたまたま生理のタイミングで胸がはりにくかったのもあります!

• りんご

りんご

もう卒乳されたんですね✨
    一応日中はご飯の後あげなくても4時間以上あけれるので、15時に一回授乳してます!
    卒乳にむけて、だんだん15時の授乳をおやつタイムにしようかと…😊

私も今日から寝かしつけミルクにしてみました!!🥺
    最近寝かしつけの授乳30分くらい時間かけてやってたんですが、ミルク200を5分くらいで飲んですぐ寝ちゃったので、やっぱり減ってきてるかなって感じです😂笑

私ももーもさんみたいに順調に卒乳できるように頑張ります!!

• 4月14日