※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。新しい食材を増やすタイミングやレシピの取り扱いについて教えてください。

離乳食について質問です🍚✨

離乳食をはじめて2週間経ちました。
10倍がゆはだいぶ慣れ、
先週はにんじん🥕を食べました(^^)
明日からはかぼちゃをあげる予定です!

そこで、進め方(食材の増やし方)が
よく分からないので質問させてください☺️

❶上記の場合、明日からはにんじんはあげなくても良いんですかね?

❷食材を増やして、次の新しい食材を取り入れるまでは何日くらいあげるのが一般的なんでしょう?

❸離乳食の本などにあるレシピ(例:かぼちゃしらすがゆ)は、そのレシピに入っている食材を単体であげてアレルギーなどの異常がなければ作る、というスタンスで良いんですかね??(><)


みなさんのやり方など、
ぜひ参考にさせて頂きたいので
よろしくお願いします🤲🥺💕
.

コメント

2児のママ🌈🧸

①にんじん食べた量か小さじ1upと、かぼちゃで あげるといいと思います


②3日くらいを目安だと思います!心配なら1週間とかでもいいと思います。

③お粥、かぼちゃ、しらすを単体であげて、アレルギー出なければかぼちゃしらす粥を作ってあげます😳

  • ちえ

    ちえ


    すべてに応えて頂きありがとうございます!!
    にんじんは継続してあげて、食材を増やしていくんですね😌✨

    生後7ヵ月のお子さんだと、結構離乳食は進んでいますか??🥺

    • 4月12日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    そこそこって感じですね😂

    • 4月13日
  • ちえ

    ちえ


    子供のペースに左右されるから、難しいですよね。。( ; ; )食べている時に泣き出すと余計に焦ってしまいますし…😭💧

    がんばりましょうね😭💕

    • 4月13日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    初めはパクパク食べてくれてても後半飽きてくるのかいやいやって感じですね笑

    頑張りましょ😳💕

    • 4月13日
  • ちえ

    ちえ


    お子さんは口を開けて待ってくれていたりしますか??😊💕

    うち、あまり口を開けてくれません(T . T)

    • 4月13日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    口は開けてくれます💦文句言いながらも食べます笑

    • 4月13日
  • ちえ

    ちえ


    食べてくれると作りがいがありますね☺️✨

    • 4月13日
Rio☺︎Mioママ

①私は翌日もにんじんでした。

② 2〜3日ごとに新しい食材をあげてます。

③それぞれ単体であげて、アレルギー反応がなければ混ぜて作って大丈夫です。

アレルギーが出やすい食材だとすぐ反応あったりしますが、まれに時間差で起こったりするので連続で同じ食材あげた方が良いかと思います。
(アレルギー出た時、次々に新しい食材食べさせるとどの食材での反応かわからないので)

  • ちえ

    ちえ


    すべてに応えて頂きありがとうございます😊✨

    2.3日ごとに新しい食材増やしていくと、毎食の食材数はどんどん増えていくってことですよね…!?

    アレルギーについてもありがとうございます💕2.3日は同じ食材にした方が良いということですね!気をつけます(^-^)

    • 4月12日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    はじめのうちは食材数増やさずに、
    10倍がゆ+にんじん2〜3日
    10倍がゆ+かぼちゃ2〜3日
    みたいに野菜の種類を変えて試してました。
    たんぱく質増やす時は
    10倍がゆ+にんじん+しらす
    みたいに徐々に食材数や量を増やす感じが良いと思いますよ😊

    • 4月13日
  • ちえ

    ちえ


    なるほど…😌🌼先週食べて慣れた食材と入れ替えで新しい食材を試していけば良いんですね!☺️

    献立が成り立ってくるのは、8ヶ月くらいなんですかね??☺️

    • 4月13日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    ちゃんとした献立?って感じになるのは、どんどん量も増えてきて調味料使えるようになる9ヶ月頃以降からですかね😊

    その時の気分や体調にもよって食べたり食べなかったりするし、その子に合わせて焦らずゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    うちは上も下も0歳で保育園だったから早め早めに色々やってましたが、時間があればゆっくりでも良かったかなぁって思ってます。

    • 4月13日
  • ちえ

    ちえ


    保育園に入る子達は、アレルギーがありそうなものは早めに試してから入園ってことが多いんですよね?😭💧
    そうなると結構ペースあげないといけなくて、それはそれで大変でしたね…( ; ; )!

    今の世の中なので、あまり病院に行きたくないからアレルギーがあまり出なさそうな食材でゆっくり進めていこうと思っています😅✨

    • 4月13日