※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の子どもがコップ飲みができず悩んでいます。家でも保育園でも苦手で、水分摂取に困っています。コップ飲みのコツや方法を教えてください。

2歳2ヵ月ですがコップ飲みができません
家の中では基本ストローマグです
練習もしていますが全く飲まず口もつけません。
あまりにも水分を摂らないため、諦めてストローマグを渡してしまいます

4月から保育園に行きだしたのですが、やはり保育園でもコップ飲みを嫌がり水分が摂れていないようです
慣らし保育中なのでまだ時間が短いのでいいのですが今週から18時までになります。
コップ飲みが上手く出来る方法や練習のコツなどありますか?
好きなキャラクターのコップを用意したり、中身を好きなりんごジュースにしたり色々試してましたがダメでした😥
本当に困っています。どなたかお知恵を貸して下さい!

コメント

ちゃーこ

わたしの娘もコップ飲みだいぶ長いことかかりました💦
やってみたのは、遊び用におもちゃとしてコップをわたしました!自由にあそばせたあとに、持ち方や飲み方を教えて、うまくできたらめっちゃ褒めました笑笑
実際にコップ飲みを始めたときは、最初はこっちが口に持っていってあげ、飲むことから始めました。うまく飲めず、こぼれるときは挫折しかけましたが、繰り返していくうちに持ち手を一人でもって少しの支えだけでいまは飲めるようになりました!

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

返信ありがとうございます😊
    お風呂でオモチャ用のコップで飲むフリとかはするんですが・・
    めっちゃ褒めてみますね💖
    こちらが挫折しないように頑張ってみます!

• 4月13日

保育園ではストローマグじゃないですか?
私の息子は保育園ではストローマグ持参でお茶入れてます!お昼は保育園でお茶出るみたいでその時はコップ飲みです!

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

保育園コップなんですよー
    多分年少さんになれば水筒持参になるみたいなんですけど2歳はまだ持参してないです。
    保育園でみんなの真似して飲めるようになるといいんですけど。

• 4月13日
おさと

一歳ごろにはコップで飲めるようになりましたが、正直8割保育園で覚えてきました😅 家でやってもあんまりうまく出来なかったのに保育園行ってからいつのまにかどんどん上手に!多分保育士さんもすごいのと、周りのお友達を見て真似して出来るようになるんだと思います☺️

あとはあまり気にしないようであれはお風呂の湯船でおもちゃでコップの飲む練習すれば動作だけは練習になりそうです😊

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

ありがとうございます😊
    お風呂でオモチャ用のコップで飲む練習もしているんですけどなかなか💦
    保育園でみんなの真似して飲めるようになってくれるといいんですが。
    保育士さんと相談しながら親も頑張ってみます!

• 4月13日
LiSA

保育士してますが、始めはコップ慣れてない子もいましたが、
みんな練習していくうちに飲めるようになりました!

保育園では、みんな飲んでるの見て刺激されて、少しずつ飲むかもしれません(^-^)

大変だけど、家でもストローは辞めて貰えるのが早くコップになれてくれるかなと…

保育園と一緒にコップで飲む習慣をつけていったほうが早く飲めるようになる気もします。
コップを一緒に持ってあげて、口よりコップを高くして飲ませるのではなく、
口より少し低めの位置にして、傾けると怖がらずに飲める子が多かったです。
口の中に無理に入れず、コップの向きを変えて、自分から飲もうとしないと口に入らない角度で。

あとはコップに入れる量をほんの少しにしてみる。
飲めたら、すごく褒める!

多いと一気に鼻まで流れてきそうで怖いお子さんもいて。
ちょっと飲めたらまた足す。
のを繰り返してみるのも手なのかな。

頑張ってください(^-^)

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

保育士さんの意見とても参考になります!
    ありがとうございます😊
    少しの量でやってみますね!

• 4月13日
こはる

1歳半健診でコップ飲みができるか聞かれますもんね💦
うちも焦って練習しました。

ちなみにこぼれるのを気にして初めはわたしの方が躊躇してましたが、気にせず練習できるお風呂でやり始めたら意外とすんなり出来ました。

あとは保育園のみんなが飲んでいるのを見て、その影響が大きかったんだと思います。

お子さんの好きなキャラクターとかないですか?
キャラクター物のコップとかにすると意外と好きになってくれますよ😙

• こはる

こはる

すみません、よく読まずで。
    キャラクター試していたんですね😅

• 4月12日
  • しゅんちゃん

しゅんちゃん

キャラクターは試してみました。結果我が家には色んなコップがあります💦💦
    保育園でみんなが飲んでいるのを見て真似してくれるといいんですが。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月13日
NAO

保育園で周りが使ってたら興味を示し使うかもしれませんよ?
1歳になってすぐ保育園で教えてもらい覚えました✩.*˚
水分とれないと長時間預けるのこわいですね💦

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

興味を持ってくれればいいのですが今のところ更に拒絶してます。
    しかも6時間くらい一切水分を摂らないので今後がとても心配です。

• 4月13日
小怪獣

マンチキンのミラクルカップを使ってました。

あとは、ワンプレートで食べれるようになってからは、なるべく子どもと一緒に親子で食事をするようにしてます。

ストローマグとコップは常に用意してます。

そろそろあったかくなってきたので、ビッショビショになってもええかぁ…と、手の届く所にコップや汁物のお碗を置くようにしたところ、こちらの反応を確認しながら、自発的に飲めるようになりました。

タレントの辻希美さんが取手のついてないコップで練習させていたのを参考にしました。

飲んでくれるようになってくれるとええですね💦

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

こんなにコップ飲みで苦労するとは思いませんでした。
    なんとなく自然にできるかな?と思っていたので、親として反省です💦
    押し付けると余計に嫌がるので自発的に出来るのを見守ってみようと思います

• 4月13日
ママリ

ダメもとで…
大人用の透明のグラスで小さめのないですか?
大人と同じなら飲みたがるかもしれないですよ。
こぼさないようにとっさに支えられるようにフォローしますが、両手でもって味噌汁飲むときみたいに飲みます。
うちの子はそのグラスの下とかにキャラクターのタオルとかおいてると覗いて楽しんでます。
うちも基本水分飲ませるの大変でテレビ見ながらじゃないとストローマグで飲んでくれないんですが、食事後だけはその大人のグラスで自分でもって飲みます。
試しにどうでしょう?

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

返信ありがとうございます!
    なるほど。いきなり大人と同じような物で飲ませるのも方法ですね!!
    やってみます😊

• 4月13日