※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食がおかゆ+野菜2種類で、手作り離乳食アプリを参考にしているが、レシピを使ったことがなく、進みが遅いか気になっている。皆さんはいつからレシピを使って作っているでしょうか?

今、7ヶ月の娘の離乳食ですが
おかゆ+野菜2種類 各小さじ1が多いです。
(やっと野菜2種類まで食べれるようになりました💦)

手作り離乳食というアプリを参考に
食べれるものなどをみています。
野菜ごとにいろんなレシピも載っているのですが、
ああいうレシピを見て離乳食を作るというのを
したことがありません😅
いつもおかゆドーン、にんじんドーン って感じです(笑)

離乳食の進みが遅いのも、レシピがあるようなものの方がいいのかな?なんて思い出したんですが、
レシピ見て混ぜて作るみたいなのは
皆さんいつ頃からやっているのでしょうか?


コメント

さく

私も手作り離乳食のアプリ参考にしてました〜😊✨

私は面倒くさがりなので、同じ感じで全てお粥に混ぜてあげてました🤣笑
味付けも出汁なんて作ったことなくて、BFを小分け冷凍して味付け代わりにしてました。

料理っぽくしたのは生後9ヶ月頃でした❣️
麦茶をあまり飲んでくれなかったので、スープを作るようになったのがキッカケです☺️

  • りえ

    りえ


    おかゆに混ぜるの楽でついつい😅
    にんじんがゆとか言って、いかにも作りました感出したり(笑)

    スープ作ってみようかな〜とちょっと思ってたんです!
    和光堂の粉末コーンスープとかやってみようかと🤔

    ありがとうございました!

    • 4月12日
2児のママ🌈🧸

料理っぽくなるのはまだ先かなぁって感じです!


その時はお粥、にんじんって単品でしたし、食べれるのが増えると混ぜたりしますよ!

  • りえ

    りえ

    やはり単品なのですね!
    よかったです😅

    混ぜてあげるの楽です私は😅
    よく混ぜてあげてます😅

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
mama❁¨̮

2回食にしてから、味付けしたり料理風にしたりしてました✨

  • りえ

    りえ


    そうなんですね!!
    昆布出汁はたまに作るんですけど、私が下手なのかあまり味がしないような💦
    料理風の方が食べがいいとかありましたか?

    • 4月12日
  • mama❁¨̮

    mama❁¨̮

    食感が違う食事の方だったり味が違う方が食べはいい気がします😊

    お粥だけ!というよりも
    お粥のつぶつぶ感
    スープのサラサラ感
    野菜の食感など口当たりの食感が違うものの方が食べ進みが早いと思います😊✨

    • 4月13日
いちご🍓

7ヶ月~少しずつ、だしを使ったり野菜スープにしたりしてます🙋‍♀️
カボチャや人参のペーストにお湯をたしてスープにし、固形の野菜を混ぜたりすると息子は食べやすいのか、味つけしなくても素材の味でもよく食べてくれるよぅになりました✨
あとはうどんやパン粥などに野菜を混ぜたり果物を組み合わせたりすると、あまり苦なく作れるし作りやすいかなぁと思います!

  • りえ

    りえ


    野菜スープいいですよね!
    挑戦してみようと思います😊スープはスプーンで食べさせてますか?
    お皿をくわえさせてますか?

    • 4月12日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    まだスープはスプーンで食べさせてますよ!
    一応麦茶はコップ飲みもさせてますが、少量ずつ口にして1口量知らせていきたいので😊

    • 4月13日
  • りえ

    りえ

    そうなんですね!
    色々情報いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月13日
nabeco

もうすぐ7ヶ月で今2回食です😊
私もレシピを見て作ったことがありません!
ただ、初めての食材の時は2〜3日そのまま出しますが、問題無ければ無かった物同士を混ぜたりしてあげています🍠🥕

最近野菜もだいぶ進んだので、お鍋で色んな野菜を一緒に煮込んでそのスープを凍らせています。
うちは鯛のポソポソ感が苦手だったのですが、野菜スープと2種類くらいの野菜を混ぜてあげたら美味しそうに食べてくれるようになりました🤩

味や食感に変化をつけてあげたら食いつきも変わるかもしれませんよ🙌
あとは、お粥に混ぜるのも効果的でした!
本当は素材そのものを美味しく食べてもらいたいんですが、やっぱり毎日同じだと飽きちゃうみたいなので、最初だけしっかりそのまま食べてもらって、その後はアレンジするようにしています!

ちなみに娘は平均で、お粥35g、野菜15〜20g、タンパク質10g食べてます😋

  • りえ

    りえ


    皆さんスープ多いんですね!
    挑戦してみます!

    鯛難しいですよね😅
    娘も苦手みたいで、お湯を多めにしたりしてもペーっと出しちゃいます💦
    他のものに混ぜてみます😊

    形状もぼちぼち形を残す感じにしようかなと思っています!
    パクパク食べてくれたら嬉しいんですけどね😂

    量すごいですね!
    私からしたら夢のまた夢です😂

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
★

私も皆さんどうされてるのかとすごく気になってました😂
うちの息子も喜んでたくさん食べる感じではないので単体が多いです💦
おかゆはしらすや野菜系と混ぜる事はありますが、◯◯のミルク煮みたいなのはやった事ないです🤣笑

  • りえ

    りえ


    単体ですか!一緒でよかったです😂

    ミルク煮とかありますよね!
    そういうのやった方が食べてくれますかね〜🤔
    色々挑戦してみます!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
みくる

結構早くからいろいろ混ぜちゃってます😂笑

今二回食ですが、
和風あんかけの素、だしの素、クリーム煮のポーション、トマトベースの素って常に常備してあり、常に何か混ぜています(´・ω・`)

  • りえ

    りえ


    今BFで色々売ってて見てるだけで楽しいです😂
    和風あんかけはこないだ買おうとしてなんとなくやめてしまいました(笑)
    クリーム煮のポーションというのは見たことない気がします🤔
    クリーム煮やってみたいです!

    ありがとうございました😊

    • 4月12日
  • みくる

    みくる

    私の次女は、とろみをつけた方が良く食べるのであんかけの素は重宝しております😂💗笑。
    すごくとろみがつきます。笑

    クリーム煮のやつはコープの宅配の離乳食の冷凍のやつなんです☺️コープやってれば便利な離乳食のものがたくさんあるので見てみてください☺️!

    • 4月12日
  • りえ

    りえ


    うちもとろみがあった方がいいみたいで✨
    今度買います!!

    コープでしたか💦
    また見てみますね。

    色々と情報いただきありがとうございました

    • 4月12日