※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかる
ココロ・悩み

子育てや家族には恵まれているが、突然イライラして自分を責める女性。産後鬱やノイローゼか不安。

子供は可愛い。旦那も優しくて子育てに協力的。
なのに無性にイライラして窓から飛び降りたくなります。

くだけて話せるママ友もいるし
母親が息子を見に家に来てくれるし
義両親とも仲はいいはずなのに。

完ミだしそこまで手のかかる子では無いと思います。
可愛い場面を見つけては動画や写真も撮りますし
子育てを楽しんでしているつもりなんです。

生理前でホルモンバランスが崩れている時や
なんでもない普通の日にすごくイライラして
息子と一緒に窓から飛び降りようか
息子が寝ているから今のうちに飛び降りようかと
なぜか考えてしまうんです。

産後鬱、もしくはノイローゼなのでしょうか。
恵まれている環境のくせに
こんなこと考える自分が嫌になります。

コメント

平手ちゃん

なんだか無性に心が寂しくなるようなときありますよね

  • あすかる

    あすかる

    心が寂しいのでしょうか…
    それすらもわからないです。

    • 4月12日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ママリでたくさん、気持ちを吐き出すのも、いいと思います!

    • 4月13日
ママリ

たぶん私も同じです!!
ホルモンバランスの乱れだと思います。
生理前は必ずなのでPMSかなと思ってます。
あとは無自覚に疲れが溜まっているときに、ガクッとメンタルがおかしくなる時があります。
最近自覚できました。それまでは、私の性格のせいだ…と思って(今でも半分くらいはそのせいだと思ってますが💧)苦しかったです。

命の母ホワイトを飲んでみましたが効いたかどうかはよくわからず😥
でも、ホルモンバランスのせいだと自覚してからは多少冷静に対処できるようになりました。
命の母やその他の漢方、よく効く人もいるみたいなので、完ミとのことですし、試してみるのもいいかもしれません!

一日百笑

寝不足とか、何かないですか?出産した病院とか、市の保健師さんとかに話を聞いてもらえたらいいなと思います。

  • あすかる

    あすかる

    夜は比較的息子も寝てくれて授乳も6時間は最低でも開くようになりました。児相に連れて行かれるんじゃ、通報されるのではと思って怖くて相談できません…

    • 4月12日
deleted user

みんなより恵まれてる。まだ子供一人だから自分は楽な方。だから弱音を吐いてはいけない。もっと頑張ってる人はいる。しっかりやらなくちゃ。
↑私が前に思ってたことです。
すごく辛ったです。
二人目出産して頼るしか無くなってから開き直ることができて子育てがすごく楽になりました。
子供の相手も上の子がしてくれるので構ってあげなくちゃと力むこともなくなりました。私は子供一人の時の方が断然辛かったです😅
今一番大変なときだと思います。
休日は旦那さんに丸投げする位の気持ちで頼っていいんですよ。
ずっと赤ちゃんと遊んであげなくてもいいんですよ。
テレビ見てスマホ眺めてゆっくりしましょう。

  • あすかる

    あすかる

    旦那も疲れているはずなのに何も文句言わず家事や子育てをやってくれてるのに逆にそれにイライラしちゃってます。ただ私が性格悪いだけかもしれません。サンドバックがわりに旦那を殴りたくなります。

    • 4月12日
ちーぷー

はじめまして。
産後はどうしてもメンタルはいつもと同じように行かないと思います。
こどもが育てやすかろうが、恵まれている環境にいようが、どうしても子育てって大変で孤独です。その事に罪悪感を感じて自分を責めないでください。
飛び降りるとこを考えるのはやっぱり何か心の問題があるのではないでしょうか。
病院や保健師さんなどプロの人に相談するのをお勧めします。
あすかるさんは冷静に自分を分析出来る方だからきっと良い方向に向かうと思います。

  • あすかる

    あすかる

    自分次第なんですよね。しばらく経てば普通に戻ると思うのですが不定期にやってくるこの感情に本当疲れてしまっていっその事こと流されてしまおうかと思ってしまいます。

    • 4月12日