※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚経験のある方教えてください。離婚届を提出してからの流れを教えて…

離婚経験のある方教えてください。
離婚届を提出してからの流れを教えて欲しいです。
離婚届を提出した後、その場ですぐ出来る手続きは何かありますか?ネットで調べてみると、基本的な手続きには新しい戸籍や離婚届受理証明書が必要と書いてありました。ですが発行には1、2週間かかるとのこと。
この場合、離婚届提出した日には特に手続きはできないのでしょうか?

コメント

ゆみみ

離婚して まず私は、住民票を、何枚か発行しました。
住民票を 発行しないと 免許証の氏名や住所替える為の書類として必要になってきます。
免許証の変更したら 通帳とか印鑑の変更ですかね。
携帯や保険とかの変更も必要ですよ。

  • ままり

    ままり

    なるほどですね!
    役所も1回ですむと思っていたのですが大きな間違いでした。何回くらい行きましたか?

    • 4月12日
ぼーいママさん

離婚届け出して、
1.2週間して新しい戸籍作ることができる(自分だけ)
それから、元旦那の戸籍に子どもが残っているのでその戸籍を取り寄せ、
それが来たら、新しい戸籍に入籍届けをだします
新しい戸籍に自分と子どもが載る、
それをもって、家庭裁判所にいき子の氏の変更届けをだしにいきます(旧姓、今の姓どちらも)

あとは、児童手当などの手続きをするといいかな。

私は平日行けたので、1ヶ月で出来ました。役所には5回ぐらい行ったかな?
あとは郵送(取り寄せ)とかできますよ!

頑張ってくださいね。

  • ままり

    ままり

    細かくありがとうございます😭なんかすごく複雑で先が思いやられますが、これも新しい未来のためですね( ;∀;)✨
    ちなみに元旦那の戸籍を取り寄せるのは私でもできるのでしょうか?

    • 4月12日
  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    元旦那の戸籍ですが、本籍にある役所から、離婚してる取れないよ!と言われましたが、子どものを取りますと言ったら、大丈夫でしたよ!
    確認してみて下さいね💦

    • 4月13日