※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、寝るのが難しくなりました。これは成長に伴う変化でしょうか?

4ヶ月を過ぎた娘がいます。
今まで8時から朝6時くらいまで寝てくれていましたが、1週間前から夜中起きるようになったり、寝て数時間すると目を覚まします。抱くと寝ますが、布団に置くと目を覚まし、寝るのに時間がかかります。朝寝、昼寝も一回一回の時間は短くなりましたが、回数分けて寝てる感じです。これは成長に伴うものなのか、一時的なものなのか同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ともぷ

わあ〜状況にています😳
これまで「夜間断乳?寝かしつけ?なにそれ?」ってくらいぐっすり寝ていたのに最近は1〜2回起きるし夜寝る時もなかなか寝付きません💦
お昼寝もちょこちょこ寝なので1日中寝かしつけをしている状態です😩

乳児相談で保健師さんに聞いてみたんですけど→子どもの成長には波がある、今はグズグズしたり夜起きちゃったり大変な波の時だけど今だけだから!日中散歩とかで太陽の光浴びてるならまた生活リズム戻るから、大変な時期だけど頑張って耐えてね!
とのことです💕
また前のように戻ることを信じて頑張りましょう〜😂

• きよちん

きよちん

夢を見ているとゆう話も聞いたんですけどね、、
    耐えるしかないですね😥いつくらいに終わるんだろう。。

• 6月4日

うちも4ヶ月くらいから夜中起きるようになりました〜Σ(゚Д゚)そして今も続いてます(笑)今まで寝てたのに…ってなること、けっこう多いみたいです(>ω<)成長に伴うものだと思いますよ♡

• きよちん

きよちん

1日1日乗り切るしかなさそうですね😓

• 6月4日
ぐります

暑くなったからみたいですよ!?
寝る環境を涼しくしたら朝まで起きなくなりました。

• きよちん

きよちん

汗とかかいてないんですが、暑いんですかねぇ。。扇風機も少しの間はかけてるんですけど。

• 6月4日
  • ぐります

ぐります

服装とか、お布団とか夏仕様にしたら寝てくれるようになりました。
    それでも冷たいお布団を探して動き回ってますけど(⌒-⌒; )

• 6月4日
  • きよちん

きよちん

服装は下着ロンパースに甚兵衛を着せてるんですよ。

難しいですねf^_^;)

• 6月4日
  • ぐります

ぐります

甚兵衛(*≧艸≦)想像しただけでカワイイ💕
    ちなみにウチはお腹だけエイデンアンドアネイのガーゼを掛けてます。手足は掛けると暴れて怒って起きるので、掛けるの止めました(⌒-⌒; )

• 6月4日