※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi12
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。生後4ヵ月の男の子が夜は10時か11時に寝る。朝は9時に起きるが、昼間眠りすぎているようで、生活リズムを整えたいとのこと。

みなさんの赤ちゃんは何時に寝て何時に起きますか?
現在生後4ヵ月の男の子を育てていますが、早くて寝付くのが10時、遅いと11時すぎます。最近日に日に寝るのが遅くなってる気がします(TT)
朝は旦那の起床時間に合わさって、9時くらいに起きます。
朝起きるのが遅すぎると思い、早く起こしてみても、1、2時間後にまた寝てしまってそこから2、3時間がっつり寝るのであまり意味がない気が…
ちなみに普段お昼寝は午前中に1時間、午後に30分を2回くらいです。
ただいつもお乳を飲む間(15分くらい)半分寝たような状態なので、そのせいで日中眠りすぎになっているのでしょうか?
どうにか生活リズムを正したいです(><)

コメント

deleted user

23:00~23:30に寝て、7:30~7:40に起こしてます(^^)
これでも寝る時間は1~2時間早くなったんです(^_^;)
うちは朝起こして、9:30~10:30から2~3時間、寝る日もありますが、朝寝かなと思ってます。
午後は30~1時間を2回くらいです。

  • mimi12

    mimi12

    寝る時間うちと同じくらいですね!もっと早く寝てくれたら楽なのに…と思ってしまいます(;_;)
    朝2、3時間寝るのはあることなんですね(*´`)

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちはお風呂が20:30くらいですが、1時間早くしても寝る時間も1時間くらいしか早くならなかったのでこれがこの子のリズムになってるんだって思ってます(*^^*)
    朝7:30~7:40に起こすようになってからは寝る時間も23:00~23:30で固定されてきました。

    • 6月4日
  • mimi12

    mimi12

    やっぱりそれくらいに起こした方がいいですよね
    これ以上寝る時間が遅くなるのは避けたいので(><)

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7:00くらいに起こすのがいいと前にママリで見たことがありますが、旦那の仕事の時間の都合でうちは7:00~7:30にお弁当と朝ごはんを作るので7:30~7:40に起こしてます(^^)
    そのほうが朝起きてから機嫌がいいので(*^^*)

    • 6月4日
ゆきる

沐浴の時間は何時ですか?
沐浴の時間早くすると就寝時間も
早くなりますよ。
私は朝6時起床、沐浴を18時に
済ませ、夜19時〜20時に就寝してます。

朝寝は9時〜10時
昼寝は13時〜15時(添い乳で私も一緒に寝る)してます。

  • mimi12

    mimi12

    沐浴はだいたい19時です。そのあと20時ごろ寝ることもありますが、15分くらいで起きてその後寝付くまですごく機嫌がわるいですので毎晩ヘトヘトです(TT)
    ゆきるさんの赤ちゃんは夜早く寝ても朝までしっかり寝てくれますか?

    • 6月4日
  • ゆきる

    ゆきる

    朝は赤ちゃんに私が起こされます。
    夜は0時〜1時ぐらいに添い乳で寝て、朝6時まで寝てます。

    普段、朝7時30分〜8時ぐらいと
    夕16時30分〜17時30分ぐらいに
    外に散歩して、疲労感を与えるのと

    昨日は週末なので
    沐浴後にリンパマッサージっぽい
    ベビーマッサージを
    (下肢と背面)を15分ぐらい
    やったら熟睡しましたよ。

    • 6月4日
  • ゆきる

    ゆきる

    いつも夜
    20時→22時で起きるんですが
    リンパマッサージっぽいベビーマッサージをしたら24時まで寝てました。

    • 6月4日
  • mimi12

    mimi12

    マッサージ!それは試したことなかったです
    今夜やってみます!( `・ㅂ・)

    • 6月4日
マミ タス

夜20時から21時ぐらいに寝て朝5時半ぐらいに起きます。
夜中1回ぐらい起きます。
朝7時ぐらいからまた寝ます( ´∀`)
家の子は昼間もっとお昼寝してます(・・;)

  • mimi12

    mimi12

    5時半早いですね(*º ロ º *)!
    うちは以前は昼も夜もよく寝る子だったんですが、4ヶ月に入ってからグッと寝る時間が減りました(TT)

    • 6月4日