※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊活

1人目は結婚後すんなり妊娠し、流産やバセドウ病を経て2人目不妊に。身内の出産に行きたくない。周りは兄弟ばかりで焦りを感じる。2人目不妊の気持ちの切り替え方は?

2人目不妊です。1人目は結婚してすんなりできたのですが、その後流産を繰り返しバセドウ病にもなり今は妊活はできず娘はもう5歳です。近々身内(旦那兄嫁)が2人目を出産します。旦那には産まれたら顔だけ見に行ってと言われていますが正直行きたくありません…。
赤ちゃんを見ると嫉妬で泣けてきそうです。1人子供はいますが周りはきょうだいばかりでとても焦りを感じてしまいます>_<2人目不妊の方どうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

ちひろ

私も2人目なかなかできず7歳差になります!
今年29なのですがこの7年間すぐに妊娠できるだろーと安易な考えでした(´・_・`)
2年ほど薬を飲んで排卵調節しました。
四年ならまだ私の半分なのでそこまで焦らず気長に病院通ってみてはどうですか?
精神的にも落ち着きますよ*
私は7年の間に3回流産し1人は安定期目前の4カ月で流産でした。

• yuki

yuki

ありがとうございます。私も病院では以前排卵されてないとのことでした。
    流産は本当に精神的に辛いし自分を責めてしまいますよね。もし次妊娠できたとしてもまた同じようになると思うと妊娠するのが怖くなります…。

• 6月4日
 むーも

今はご自身の体調優先でいいと思います。
ストレスに感じるようなら、急な体調不良と言うことにでもして(赤ちゃんにうつったらいけないのでまた他の機会に、、、など適当な理由で)お身内にはご主人とこどもさんだけ会いに行って頂けばいいと思いますよ。
お体大事になさってくださいね。
私は状況は少し違いますが、一人目妊娠までに6年。二人目に3年かかりました。
自分より後から結婚した友人に次々赤ちゃんが産まれとてもめでたくうれしいことなのにどっかで素直に喜べない、羨ましい、何でこんなに頑張っている私には赤ちゃんがいないのと妬ましく感じてしまう自分がすごく嫌でした。
でも徐々に人と比べても何も変わらないと感じ自分の出来ることを精一杯悔いのないようにやるしかないと切り替え、妊活の他に資格をとったり仕事もフルタイムで頑張って続けました。
大変だけど忙しい分余計なことを考えずにすみました。

tbさんの体調次第だと思いますが、可能なら趣味や資格勉強など何か他に集中出来ることを探してみてはどうでしょうか?

あと、何よりお一人目さんとべったりできる時期も今だけです。スキンシップたくさんしていただいて子育て満喫&子供さんから元気もらってくださいね🎵

• yuki

yuki

ありがとうございます!そうですよね、もし出産して見に行く時がきたら私だけ急な体調不良でとお断りしようと思います。本当にそれが原因で旦那とも喧嘩になったりもしたので…(>_<)
    そうなんですね(>_<)欲しいと思ってもなかなか授からないのが現実ですよね💦私も今むーもさんと同じような気持ちです。嫉妬ばかりしています。
    でも嫉妬して比べてばかりでは気持ちが落ちるばかりで赤ちゃん来てくれませんよね。私も資格取ったり仕事を頑張ろうと思います。
    そうですね(*^_^*)今いる子供に十分愛情を注いで頑張りたいと思います!

• 6月4日
とこ0928

私も二人目不妊でした!
一人目は結婚式の次の月には授かり、二人目もすぐに出来るだろうと思っていたら…息子が1歳半くらいの時に流産してそれきり全く授かれず。
仲良しのママ友のお祝いを笑顔で何度してきた事か(その度に家で泣いてました。)。。
病院通っても問題ナシと言われて、タイミングも取れたり取れなかったり…途中一体何が悪いのかも分からず夫婦仲がどんどん険悪になってピリピリ…正直かなりイヤ〜な空気でした💦

んで!
このままでは頭おかしくなると思って資格取るために学校行きました。
幸い、趣味も色々あったので好きな事いっぱいしました。
お下がり用に取ってた服など処分して、チャイルドシートもそろそろ処分しようかね〜なんて完全にひとりっ子モードに突入しようとしてた矢先にこの度の妊娠判明でした✨

排卵日なんて狙うどころか、全くの見当違いで一体なんで授かれたのか不思議な周期にやってきてくれたんです。今だに計算合わない気がして首をかしげてしまいます(笑)

なので、わが家上の子と6歳あきました。(まだ生まれてませんが💦)
一度完全に他の事に没頭してみるのも良いかもしれません。難しいかもしれませんが💦

ちなみに、仲良しの高校からの同級生が甲状腺系の病気ですが来月ひとり目を出産します!通院は大変そうですが、授かれた事私は自分の事みたいに嬉しくて✨…対して、もう一人の仲良しの友達私達の妊娠を聞いて『うちもそろそろ二人目欲しいな〜』からすぐに妊娠(二歳差)。嬉しい反面モヤモヤしちゃいました。欲しいなーですぐに授かれたコトに嫉妬しちゃったんですよね。。そんな腹黒い自分がやだなーって自己嫌悪です(´×ω×`)

• yuki

yuki

ありがとうございます。今2人目妊娠中ですか?おめでとうございます(*^_^*)私も友人の2人目妊娠が続いていてお祝いメールをしたり見に行ったりと正直嫉妬でかなり顔が引きつっていたように思います(^^;;旦那とも仲が悪くなったりもありました…
    そうなんですね!私も資格など取ったり妊娠のことはあまり考えないようにしてみようと思います。

わかります。1人目出産の人に対しては心からおめでたいとは思うけど2人目をすぐに妊娠した人には嫉妬しちゃいますよね💦街で二人子供連れを見ただけでもせつなくなります。

• 6月4日
りんだいず

こんにちは☺︎
私も二人目不妊真っ只中です…💦
長女はもうすぐ5歳になります。
周りは二人目、三人目と出産して『おめでとう〜』と言葉にはしても心の中はモヤモヤしまくってます…
ずっと長女を産んだ産婦人科でタイミング療法してましたが前に進まず、不妊専門の病院に変えました。でも、そちらの病院はなんだか機械的な雰囲気で治療法も納得が行かず、新たな病院に変えました。
今度の病院は先生も明るく『大丈夫‼︎妊娠できるよ‼︎』と前向きな姿勢で言葉かけや治療をして下さるので気分的にも前向きになりました。
先日、長女の赤ちゃんの時の洋服を処分しスッキリ。
二人目を諦めた訳ではないですが、一度スッキリさせたくて、整理しました(^_^)

私は年齢にも焦りがあるのですが、あまり考えすぎるのもダメかなぁ…と思い、好きな事も楽しんでます☆
因みにフルタイムで働いてるので毎日バタバタしてますf^_^;)

お互い、また妊婦さんになりたいですね♪

• yuki

yuki

ありがとうございます!同じ5歳の娘さんがいてくださるのですね(^_^)やっぱり周りが次々二人目三人目出産となると複雑になるしモヤモヤしますよね(>_<)
    そうなんですね。病院通いも精神的にしんどくなりますよね。私もこの際諦める訳ではないですが、長女の赤ちゃんの時の物などは一度処分してみようと思います!

妊娠のことばかり考えてるとそれがストレスになって余計遠ざかってしまいますよね…。
    本当にお互い妊婦になれるよう気楽に頑張りましょう‼︎

• 6月6日