※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
産婦人科・小児科

2回目の予防接種を他の病院に変えることは可能ですか?

お世話になっております。
先月末に2ヶ月を迎え、初めて行く病院で予防接種を受けました。

ですが、そこの病院は内科や整形外科なども併設しており、老人や大人も普通に受診しています。
このご時世で、万が一でもコロナや、その他の病気が我が子に移ったらと思うと不安なのと、小児科の先生がなんとも薄気味の悪い男性医師で正直次は行きたくありません😂💦苦笑
注射した後も、特別気をつけることや、発熱があるかも、などの説明も全くせず、なんだか不親切なのも気になりました((・ω・`;))

その病院は、特に予防接種用の時間を設けている訳でもありません。

そこで質問なのですが、2回目の予防接種を、初めに予防接種を受けた病院以外に変えることは良いのでしょうか?
お引越しして必然的に病院が変わる方などもいるので、大丈夫とは思ってるのですが、病院を変えると何か不都合なことなど出てきますかね…🤔💦

良ければ教えてください🙇‍♂️

コメント

deleted user

基本的に病院をかえると、1回目や他の予防接種をしたときにアレルギー症状があったのかどうか、観察をしていたり、統計をとっている病院もあるため、初めの予防接種をうちでした人以外は受け付けません、という小児科もあると思います!

実際、わたしの地域では2つほどそういった所がありました!

でも、いまは病院も自由に選べるようになっているため、電話で確認をすることをオススメします。
また、こういったご時世なので次は小児科だけやっているクリニックなどで予防接種のみ時間を設けているところがあると思うので、そこですることをオススメします!

  • あずママ

    あずママ

    早速のご返答ありがとうございます✨
    初めの予防接種、家から近いことを理由に選んだのを後悔しました😭💦

    次回の予防接種、確認して別の病院にしたいと思います😢

    • 4月12日