※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘が保育園で給食を食べてくれず困っています。家では食事をするけれど、保育園では泣いてしまうようです。食事の悩みについてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
4月から保育園に通ってる1歳半の娘です。
(いまは、登園自粛中です)
うちの子は、人見知りが激しく慣らし保育も
かなり苦戦してますが、お気に入りの
保育士が見つかったようでなんとか
過ごせているみたいです、
ただ、給食がどうしても食べてくれない
ようで困っております。なので、
慣らし保育の時間も伸びません。
給食の時間になって給食見ると
大泣きしてるみたいです。
家では、かなり偏りはありますがご飯の
時間はちゃんと座って食べてくれます。
いつになれば食べてくれるのか心配です。
同じような経験の方やアドバイスなど
是非コメントお願いします🥺

コメント

あり

うちも全く一緒でしたー(T_T)
保育園中はご飯一口二口くらいみたいで…
家帰ってきてから爆食いです(笑)
ですが、ちょっとづつ慣れてきたのか、ほんの少し食べるようになったみたいです。

  • はあちゃん

    はあちゃん

    うちも保育園から帰ったら
    食べる感じですー😭
    少しずつ、食べれると信じてその時を待つしかないですね😫😫

    • 4月13日
マリ

1歳6ヶ月だと好き嫌いが出てくる時期だし、保育園に慣れてないから余計に食べないのだと思います💦その子によって慣れてくる期間も違うので一概には言えないですが、だいたい2週間くらいあれば保育園は楽しくて安全なところと分かるようになると思いますよ😊ご飯をおにぎりの形にしたら食べるとか、ご飯におかずを混ぜた方が食べるとかがあれば、先生に相談したら対応して貰えると思いますので、その辺もしっかり先生とお話しされてみても良いかもしれませんね😅

  • はあちゃん

    はあちゃん

    確かに保育園に慣れてないので、余計食べない感じだと
    思いました😓
    根気よく母子共に頑張るしか
    ないですね!
    貴重な意見ありがとう
    ございました🙇‍♀️

    • 4月13日
deleted user

全く同じ状況でコメントしてしまいました😂!!うちも慣らし保育中、現在登園自粛中です!

うちも食事の時間は椅子に座る事すら拒否で全くご飯に手付かずだそうです😂そして同じく自宅では食べムラはあるものの座って自分でスプーンで食べてます😂
給食後お迎えに行った時手付かずの給食が余ってたので私があげたら食べたので恐らく環境なんだなと思います。

私はご飯食べなかったらあげなく大丈夫です!って言っておきました(食に興味がなく、お腹が空いたと泣く事はないので)。午睡してお腹が空いてれば補食は食べるかな…と(午睡が始まった段階で自粛になっちゃったのでなんとも言えませんが)。

ご飯は途中で飽きてきたらスープに浸したら食べると伝えたんですがそもそもそこの段階に行く前に自粛になって、また振り出しに戻ってしまったのかとゲンナリしてます😵
頭2日くらいは食べないと聞いて帰ってきて凄く落ち込みましたが、もはや笑えてきました😂笑
早く食べてくれるようになるといいですね🥺
なんの解決にもなってませんが、同じ人もいるんだなと少し安心してもらえればと思います!私もはあちゃんさんの質問見て同じ方がいる!って勝手に安心してしまいました!

  • はあちゃん

    はあちゃん

    まったく同じでビックリしました❗️
    うちも椅子にも座らなくて
    全くご飯手付かずのようで😭
    ただ給食3日目にして
    やっと座る事は出来たようで
    それだけで少し感動しました🥺
    給食を、花粉よ止まれさんが
    あげて食べたのなら
    本当、環境ですね😓
    うちも、ずっと食べないようなら午睡まで強制で
    お願いしちゃうと思います😖
    いつまでも、家で食べれるって思われたら困りますしね💦
    私は、毎日食べないと言われて心配でストレスでしたが
    同じ様な方がいて少し
    安心しました😩😩
    慣らしがまた1からで
    ぞっとしますが、また自粛が
    終わったら頑張りましょう😢

    • 4月13日