※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入やローン等に詳しい方いますか?今住宅の購入を検討しています。…

住宅購入やローン等に詳しい方いますか?

今住宅の購入を検討しています。
以前に見学したハウスメーカー(A社)でローンの審査をしてもらったのですが、そのとき口頭で「××銀行で◯◯万借りられます」と言われただけで、証明書のようなものはありませんでした(私も知識がなく、そのようなものがあると知りませんでした)。

その後いい土地がありましたが建築条件付きだったため、違うハウスメーカー(B社)に行き「A社で審査の書類を出し、××銀行で◯◯万組めると言われました」と話しその金額で間取りなどの話を進めていたのですが、証明書等がないため××銀行にB社が確認したところ、そのようなデータがないと言われたそうです…。証明書もないし、もしかしたらA社は書いてもらった書類を出していなかったのでは?と言われました。
今B社でもう一度審査をかけているところなのですが、予算などもまた変わってくるのかなと思うと、今の土地では家が建てられない可能性も出てくるし、なんだか気分が下がってしまいました。

仮にA社が書類を銀行に出していなかったとしたら、その意図はなんなのでしょうか…?
私の年収や予算等からA社では建てられないと思い、そういった対応をされたんですかね💦

コメント

ちゅる(29)

もしかしたら、
A社が提携してたり、仲良く?してる銀行であればそこで融資担当の人に口頭で伝えてそれならローン組めますよー!的な感じで言われたのかもしれないですね💦

私も家買う時に一つ目の不動産屋で、多分これくらいならローン通りますと〇〇銀行の融資担当が言ってます。って言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そうかもしれませんね😅
    正式なものでないならそう言ってほしかったです💦
    それ以外にも数件の銀行と、フラット35の書類も出したのですが言われたのはその銀行のことだけだったので、あの時ちゃんと聞けば良かったと後悔です😭💦

    • 4月12日