※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ🐰
ココロ・悩み

親友からの連帯保証人依頼に困っています。印鑑登録ができず、出産が控えているため手間がかかると伝えるべきか悩んでいます。契約トラブルを避けるため、保証人の役割を辞退するべきでしょうか。

急ぎでお返事お願いしたいです…(長文ですみません💦)

連帯保証人というのになったことがないのですが、
今月に親友から、(別の友人とルームシェア?するので)家を借りる際の保証人になってほしいと言われました。

不動屋さん?が入ってる
ライングループに招待され入ったのですが
不動屋さんから



【今回の保証会社の件でのお願いなのですが、以前緊急連絡先としてお願いしていたのですが、知人では緊急連絡先になれないとのことで、連帯保証人になって頂くことは可能でしょうか?
一応、今月から法律がかわったので、もし〇様が家賃の滞納をしても△様に支払う義務はありません。△様に督促が行くこともありません。
審査の際に△様に電話で連帯保証人になる意思確認の電話がかかる事と、役所で印鑑証明をとってきていただく手間はかかってくるのですが、お願いできないでしょうか?】

〇→親友
△→私

とラインがきました。

初めは親友から「名前だけ貸してほしい」と言われ
私も無知だったので了承したのですが、
印鑑登録なんてまずしてないです…
しに行こうにも、正直あと5日で2人目出産予定日だし、
上の子を連れて電車とバス乗り継いで役所に行くのは
今はキツイです。

これを正直に相手側に伝えるのは失礼ですか?

これで契約がうんたらかんたら〜と
私のせいになるなら保証人の件は断ろうかとも思ってます…

コメント

はじめてのママリ

いくら親友でも辞めた方がいいですよ。

みかん

親友でもやめた方がいいと思います😅

deleted user

私なら断ります!
正直に伝えていいと思います!
ごめん、他の人に頼んでと言います!

ぶたッ子

失礼じゃないですし、詳しくないからこそ、親友でも保証人にはならない方が良いと思います💦

パピコ

それは親友でも断った方がいいと思います💦

deleted user

簡単に保証人になるのは
辞めておいた方が良いと思います(・・;
何かあった時は結局、えりんぎサンに行くのですから(+o+)

普通だったら、友人ではなく
身内にお願いする物だと思うのですが...
御親友サンは、親族等
他に頼る方が居らっしゃらないのでしょうか??

つぉしくん5さい

ぜっっっっったいやめましょう。
というか連帯保証人になってと頼む親友なんてまともじゃないです。

みぃ★

保証人になって大変な思いをした人がいるのでやめておいた方が良いと思います💦
私だったら、何か理由つけて断ります💦

よっしい

保証人ならまだしも、連帯保証人は絶対辞めたほうがいいです。

保証人なら債権者は先に本人へ請求しないといけませんが、連帯保証人の場合は債権者は本人への請求無しでいきなり連帯保証人へ請求できたと思います。

連帯保証人の意味について、調べられてはと思います。