※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
妊娠・出産

コロナで出産の立ち合い、面会が制限され、不安です。産院の対応について心配しています。

コロナで出産の立ち合い、面会がなくなった方いらっしゃいますか?

私の県でもコロナが増え続け、旦那だけOKとなっていたのがそれもダメに…
コロナだけでも不安なのにとても不安です。

先週検診した時は何も説明が無かったのですが、産院のホームページを見るとその前日に既に発表されてました。

陣痛の時など助産師さんのサポートなどはあるのかとても不安です😭😭

コメント

まいまい

私がお世話になってる産院も立ち会い、面会禁止になってます😅1人で産むの、かなり不安ですよね。うちもHPに書いてあって知った時は絶望感でいっぱいでしたが、今は腹を括って頑張るぞ!と思っています。助産師さんが力になってくれるはずです。家族がそばにいられないから、いつも以上に励ましてくれるはずです。
産後は夫や上の子とLINE電話しようかなーと思っています。

  • ふな

    ふな

    なるほど、LINE電話してみます!
    初めての出産で教室などもなくなりわからないことだらけで😭😭
    病院は洗濯などもしてくれないところなので、準備がどれだけいるのかも不安です…

    • 4月12日
  • まいまい

    まいまい

    教室なくても産前にこれだけ時間あるから自分で調べればどうにかなりますよ☺️大丈夫です✨うちも洗濯してくれないところですが、荷物の受け渡しはスタッフを通してやってくれるとのことです。聞いてみてはどうですか?

    • 4月13日
H

私も旦那だけ大丈夫でしたが
立ち会い面会も禁止。
初産だしそばにいて欲しかったのに
頑張れるかなって不安です。
産まれてからもなかなか退院するまで抱っこできないしほんとコロナのせいで何もかもだめですよね。
お互い頑張りましょうね😢

  • ふな

    ふな

    本当にコロナのせいで全部ダメになりましたよね。
    助産師さんのサポートなどあるかも不安ですよね。
    お互い気合い入れて頑張りましょう😢

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私もコロナの影響で最初は面会だけだったのが、立ち会い出産も不可になってしまいました😭
両親学級もパパママ教室も全て中止になってしまい、何も無いまま出産を迎える事になりそうです💦
初めてのお産でただでさえ不安なのに、主人も家族も誰にも会えないなんて不安だし心細いですよね😔

  • ふな

    ふな

    私も教室なくなりました😢
    初産で何もわからない状態なのにさらにサポートなしが辛すぎますね…

    • 4月12日
deleted user

サポートあると思いますよ。
二人目のとき居ましたが、本当に居ただけで😅
旦那はいなくても産むときは何とかなりますが、助産師さんは居ないとどうにもなりません💦
二人とも操でした。

  • ふな

    ふな

    ありがとうございます!
    なるほど…確かに旦那の方がオロオロしそうですね😅
    ちなみにパジャマや下着などの替えは洗濯などしていただけましたか?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人目のときは同じ空間に居ながら、途中からどこに立っていたのか分かりません😅
    痛くてさすられても、当然助産師さんは上手いけど、旦那は下手ですから😅
    今は分かりませんが、血がついてなければ下着も洗いますとは言ってましたよ。
    一度聞いてみては?

    • 4月12日
  • ふな

    ふな

    旦那はそんなもんですかね😅笑
    助産師さんのサポートがあると聞いて安心しました!
    洗濯などについては次の検診の時に聞いてみます👍
    ありがとうございます!

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目より産まれた後の助産師さんの声かけ多かったなと思いました。

    • 4月12日
よ

夫のみOKでしたが、宣言を受け医師会からの通達で今週から禁止になりました😖
私の場合 夫は大阪から駆けつける流れだったので、立会は難しいと考えてましたが、それでもすぐ向かうと言ってくれてたので残念です。
近くに一緒に住んでる方はもっと歯痒いだろうと思います😭
大阪も感染拡大地域なので、いろいろ考慮すると夫が子供に会えるのはいつになるかわかりません....
ふなさんは退院後でしたらすぐ母父子で会える環境だとしたら、とっても羨ましいです❣️
私も初産で1人で不安ですが、助産師さんに遠慮せず要望伝えてフルサポートのもと頑張る予定です✌︎

  • ふな

    ふな

    離れて暮らす方はなかなか駆けつけるのも難しいですよね💦
    私もずっと遠距離だったので…
    大阪からだと不安もありますよね。
    早くみんなが気にせず会える世の中になる事を祈ってます🙏

    • 4月12日
D🔰

初産で臨月にも入り、出産の立ち合いと面会も禁止になりました。😭
明日も妊婦健診ですが不安で仕方ありません。
お互い頑張りましょう😭

  • ふな

    ふな

    ありがとうございます😭✨
    皆さんやはりダメですよね…
    主人は励ましてくれましたが、夜中に一人で泣いていたので、どうしたのか聞いたら
    「本当は役に立たなくてもそばで支えたかったし、産まれる瞬間をみんなで祝ってあげたかった」
    と言われました。
    辛いのは誰もが一緒なのだなと思ったので頑張ってみんなで乗り切りましょう💪

    • 4月20日