※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき(*´-`)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が左耳を擦ることが多く、中耳炎の心配があります。中耳炎について心配ですが、熱や耳漏はないようです。中耳炎の経験があるため不安です。

生後3ヶ月の息子です!

最近しょっちゅう左耳を擦っています。
授乳中や寝てるときが多い気がします!

これは耳があることに気がついたからでしょうか?


元々鼻づまりがあるので中耳炎とかが心配です。中耳炎は6ヶ月頃~なりやすいらしいですがそれ以前にもなったお子さんいらっしゃいますか?

熱とか耳漏などはなさそうですが私自身子供の頃に中耳炎がひどかったので心配です(;_;)

コメント

deleted user

一度耳鼻科に診せに行ってみては?うちの子もよく耳を触っていたので4ヶ月のときに初めて連れて行きましたが、ゴッソリ耳くそ取れましたよ(笑)

  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    耳くそが気になって触ってることもあるんですね!!!!

    4ヶ月検診まで様子見てみようかと思ってましたが耳鼻科検討します(;_;)!

    ありがとうございました!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、コメントさせてください💦
    うちの子も耳を擦るのですが、どんな感じで耳掃除されますか⁇嫌がりませんか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳掃除は私はしないですよ。全て耳鼻科に任せてます。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    すみません、言葉不足で💦
    耳鼻科ではどのように耳掃除されましたか?
    やはり押さえつけられて掃除されますか?💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。うちの子の場合は私含め4人で押さえつけていつも掃除してますねー。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4人で💦やはり動かれたら危ないですもんね💦
    どのくらいの間隔で耳掃除に行きますか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月に1回くらいですかねー。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!
    ちょっと耳鼻科に行ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 6月5日
ミルキー

2ヶ月のときに耳が臭くて耳鼻科行きました(^^)
中耳炎疑惑と言われました💦💦

  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    臭いは気にしたことがありませんでした(^^;
    あとで嗅いでみます!!

    • 6月4日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    ありがとうございました!

    • 6月4日
抹茶

うちの子も耳をホジホジしたり触ったりしていて、出血してかさぶたになってしまい、3ヶ月検診で先生に聞いたら、眠かったり安心するから触る子多いわよ〜〜って言われました!
でも耳垢も気になるので耳鼻科に行ってみようかなと思ってるところです!

  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    激しくゴシゴシするからそれで起きちゃったりするときもあるんですよね~(;_;)!

    毎日掃除してるつもりでも気になりますね!

    ありがとうございました!

    • 6月4日
ききき

まさに昨日、中耳炎かと
思い病院に行くと、耳くそが
大量にたまっていました。。。笑
安心するために病院に
行ってみてもいいかもしれませんね!(^_^)
ついでに、鼻くそも
とってもらうとスッキリしたみたいで
珍しく5時間くらい寝てくれましたよ★!

  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    みなさん結構たまってるんですね~(;_;)!

    週明けにでも行ってみます\(^^)/
    ありがとうございました!

    • 6月4日
おかちゃん☺

3日前、鼻水がひどくて耳鼻科に連れて行くと軽い中耳炎になってました‼このままほっておいて熱が出たら切開だったみたいです!鼻水があるのであれば行ってみた方がいいかもしれません😞

  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    鼻づまりはあるんですけど垂れてくる感じではないんですよね~(;_;)
    でもやっぱり心配なので週明け病院に行ってみます!

    ありがとうございました!

    • 6月4日
めぐバナナ

2ヶ月で中耳炎になりました😢
ウチの場合は耳だれが乾いたような痕があっただけで、熱も臭いも痛がる事も無かったので様子見てたんですけど…💦
鼻水が垂れてこなくても、奥に溜まっているのが耳に流れて中耳炎になってるって言われました。
奥でフガフガしてるのも赤ちゃんは自分でフーンってできないので吸ってあげないと!と言われ、今は毎日お風呂後に鼻吸いしてます♨️
耳鼻科に連れて行ってあげた方が良いと思いますよ♪
中耳炎じゃなかったとしても、鼻水吸ってもらえるから赤ちゃんは楽になると思います✨

  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    奥でたまってる鼻水取れますかー?💦
    吸うやつあるんですけど全然とれなくて…
    この月齢でも中耳炎なるんですね(;_;)!
    耳鼻科行ってみます!!

    ありがとうございました!

    • 6月4日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    自分の口で吸うのと、ママ鼻水とって では出てこなかったです💦
    今はベビースマイルという電動のを使っています!
    必ず大きい鼻クソが吸えます(笑)
    鼻水はジュルジュルとは出てこないものの、少しはとれますよ!

    • 6月4日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    やっぱり電動のやつがいいんですねー(^^;
    赤ちゃんほんぽとかで売ってますかね~?

    やっぱり購入検討しようかな…

    • 6月4日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    赤ちゃん本舗で売ってますよ!
    私はAmazonで購入しました❤︎
    5000円くらいだったと思います。
    さっき泣いた時に少し鼻水が垂れたので吸ってみたら、ジュルっと出ましたよ💡

    • 6月4日