※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

産後里帰り予定ですが、緊急事態宣言で悩んでいます。感染リスクと家族のサポート、どちらを選ぶべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

産後に里帰り予定でしたがコロナウイルスの緊急事態宣言が出たため迷っています。

私は緊急事態宣言の出ている地域に住んでいます。
実家は隣の県で車で50分ほど、緊急事態宣言は出ていません。
緊急事態宣言は出ていませんが実家のある市では感染者は複数人出ています。
実家のある市から緊急事態宣言の出ている地域からの帰省の自粛要請、やむを得ず帰省する場合は家族との接触を避けて2週間の自宅待機、市内から緊急事態宣言の出ている地域への移動自粛要請が出ています。
両親は二人とも前期高齢者で基礎疾患ありです。

コロナのことを考えれば里帰りしない方がいいと思うのですが、私は若い頃にうつ病になったことがあり産後うつを心配しています。
高齢の初産でもあり体力面でも心配です。
夫は協力的ではあると思いますが仕事があるのでどこまで頼れるかはわかりません。
また両親は里帰りをとても楽しみにしていていろいろ準備もしているようですが、里帰りせず接触を避けるとなればいつ子供に会わせられるかもわからず、がっかりさせてしまうことも心苦しいです。

予定日は6月の頭なので緊急事態宣言が解除されている可能性もありますが、解除されたからと言ってすぐに安全ってわけじゃないですよね。
みなさんならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

ぴ

正直、コロナの感染人数どうこうより、今は県を超える移動はしないでほしいです。

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます。

私もそう思います。
    急なことで自分自身の気持ちが追いつきません。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

手洗いうがい、換気を徹底する、うめこさんは家の中で育児に専念する…

買い出しのこととか、うめこさん自身のケアを思えば里帰りはありだと思います。

私なら里帰りします。

• うめこ

うめこ

両親や夫は私の体を心配して里帰りしたほうがいいと言っています。
    私自身が一番コロナにおびえていて両親に何かあったらと思うとそれで良いのだろうかと悩んでいました。

またよく考えてみようと思います。

• 4月12日
Pegasus

私なら帰りません。
精神面も心配だとは思いますが、なによりコロナの感染は生死に関わりますよね?
基礎疾患があるなら尚更危険な目に晒せません。
旦那さんの助けは得られませんか?
かわいい時期の孫を会わせられないのは確かに寂しいですが、命には変えられないかと。。
写真を送ったり、動画を送ったり、安全に会える日までは、自宅待機が1番かと思います‥。
私自身2人目の産後に2人を家で面倒見るのに疲弊しイライラ爆発し、精神科にかかって今もカウンセリング受けてるので心配のお気持ちはわかります。

ただ、どこに感染者がいるかわからない今、人の移動は怖いですよ‥。うつす側にもなるし、うつされる側にもなりますもんね。

• うめこ

うめこ

両親や夫は私の体を心配して里帰りしたほうがいいと言っています。
    私自身が一番コロナにおびえていて両親に何かあったらと思うとそれで良いのだろうかと悩んでいました。

夫は協力的ではありますが夫の仕事もコロナの影響をうけていて不安定で出産後にどこまで頼れるかはわかりません。
    里帰りしない方向で考えて産後あまりに辛いようであればその時に対処したほうがいいのかもしれませんね。

• 4月12日
  • Pegasus

Pegasus

生まれてからのサポートについては、宅食やコープ宅配、ネットスーパーを登録しておくとか、色々事前準備できることはあるかと思います!
    いろんな想定で出来る限り準備しておくと少しでも心の負担は減るかもしれません☺️

• 4月12日
  • うめこ

うめこ

今も切迫早産で自宅安静中なので買い物については利用させてもらってます。

一番不安なのは不眠です。
    昔うつ病になった一番の原因で不眠からのうつ状態、自殺未遂までしたことがあったのでそれがトラウマになっています。
    産後はみなさん睡眠不足になると思いますが私の場合は寝付きが悪いので少しだけ眠ろうということが難しく…。
    どうにか対処できないか考えてみようと思います。

• 4月12日
283

産後の助けは絶対あった方が良いとは思いますが、里帰りは今はやめておいた方が良いかと思います。出産した頃に終息していれば帰るが、今のところ帰らない方向で考えておく、というのが良いように思います。
通勤も心配なことですし、思いきって旦那さんが育休を取ることも検討してもらったらどうでしょうか?

• うめこ

うめこ

両親や夫は私の体を心配して里帰りしたほうがいいと言っていますが、私自身が一番コロナにおびえていて、やっぱり辞めておいた方がいいのかなと思っています。

夫の仕事もコロナの影響をうけており出産後職場の状況がどうなっているかもわからず、また夫の職場での育休取得実績はないので現実的に難しいかと思います。

里帰りしない方向で考えて、産後あまりに辛いようであればまたそのときに対処したほうがいいのかもしれませんね。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

他県からの持ち込み感染で近隣住民から嫌がらせがあったりするみたいですよ💦
今は他県への移動は避けた方が良いと思います💦
でも大変だし不安ですよね😢

• うめこ

うめこ

そうですね。
    県境に住んでいるので普段はあまり県内県外と気にしていませんでしたが、こういうときにはかなり影響してきてしまいますね。

面会や立ち会いも禁止、出産時の入院日数も短縮で、とても心配で不安です。
    こんなことになって私自身の気持ちが追いつきません。

• 4月12日

産後、実家のサポートは体力的にも精神的にも、絶対あったほうがいいかと思います。ただ、緊急事態宣言が出ている今、もし私だったら里帰りはしません。基礎疾患、特に呼吸器疾患や糖尿病、高血圧などで継続的に薬を飲んでいる方は死亡率が高いです。看護師をしていますが、コロナに関わらず、高齢でそのような方は普通の風邪を引いただけでも命に関わります。そのような状況で亡くなった方を多く見てきました。これから子どもを会わせる機会はたくさん作れると思います。今無理して会わせて、ご両親が万が一となれば、一生会わせることができなるかもしれません…。私の地域は帰省してくる方が特定され、SNSなどにあげられていることもあります。旦那さんも育休とることはできないでしょうか?そうすれば日中うめこさんと子どもだけという時間は減らせ、3人で過ごす時間が増えるかと思います。男性の育休取得率は低いですが、このような状況だからこそ取るべきだと思います😥答えになってなければすいません😢この状況での出産不安ばかりですね…お体に気をつけてくださいね😊✨

• うめこ

うめこ

母は糖尿病、父は高血圧で通院服薬しているので万が一感染したらとても怖いです。
    それが私からの感染だったら余計に立ち直れないと思います。
    両親や夫は私の体を心配して里帰りしたほうがいいと言っていますが、私が一番コロナにおびえていて辞めておいた方がいいのかなと思っています。

夫の仕事もコロナの影響を受けており不安定で給料も減り、出産後に仕事がどうなっているかもわからない状態です。
    また中小企業で育休取得実績もなく、この状況下では現実的に育休取得は不可能かと思います。

里帰りしない方向で考えて、産後にあまりに辛いようであればその時に対処したほうがいいのかもしれませんね。

• 4月12日

退会ユーザー

現在31週ということは、6月中旬頃出産予定でしょうか?その頃には緊急事態宣言も解除なっているかもしれませんし、緊急事態宣言がうまくいけば5月下旬には終息方向に向かうかもしれないという話も出ていますよね。私は出産後、実家に直行しそのまま里帰りしました。産院の場所にもよるかもしれませんが、ご実家で準備してくれているということならば、出産後でもいいのかなと思います。色々と準備してくれるご両親、羨ましいです。私の父も高血圧+呼吸器疾患持ちで、私の実家とは最近全く会ってません😱💦

• 4月12日
  • うめこ

うめこ

予定日は6月上旬になります。
    正産期は5月半ば〜といった感じです。
    ただ切迫早産で入院を経て自宅安静中なので早めに産まれてしまうかもしれません。
    産院は自宅と実家の中間にあるのでもともと産後に実家に直行して里帰り予定でした。
    今後の状況次第ということでもありますが産後どちらで過ごすことになっても慌てないように準備と相談をしておこうかと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

産後の助けはあった方が安心ですよね☺️
お金はかかりますが、産後ケア施設とかはどうですか?

• うめこ

うめこ

コロナの影響で夫の給料が減りこの先どうなるかわからないこともあり、産後ケア施設は難しいかと思います。
    夫といろいろ対策を考えてみようと思います。

• 4月12日
🐤

実家で2週間隔離された生活ができるなら、今から帰省しておくのもありかなと思います。

その代わりコロナが落ち着くまでご主人とは会えないし場合によっては赤ちゃんともしばらく会わせてあげられないようになります😣

仕事に出てる限り家にいる家族も毎日感染のリスクがありますし、実家のご両親が働いていないのなら今から里帰りした方がうめこさんと赤ちゃんの感染リスクは下がるかなと思います。
なかなか2週間の隔離は大変だと思いますが…出産が第一子で上の子がいないならできなくはないかなと思います🤔

ナル

私も妊娠前に仕事が原因でうつ病になり、不眠が酷く、何年も薬を飲み、妊娠中も精神ぐらんぐらんで医師の指示で薬を服用してました💦
私は鬱が治りきってなかったのもあり、産後鬱を心配してました😅

私は1ヶ月里帰りしてたのですが、子ども産んでからの方が元気でした😅
娘がおっぱいまんでとにかく1日中授乳してる感じでそっちに必死で余計なことも考えず、授乳しながらうとうと寝てたり…。笑。
私も寝つきが悪かったので、寝れるか心配してましたが、夜泣きがすごい子だったので寝れました。笑。
まぁ、夜泣き酷かったので睡眠不足ではありましたが😅
出産の時に娘が私の中の悪いものを全部吹き飛ばしてくれたような感じで…。笑。
帰宅後も産後鬱にはならず、薬も飲まなくても生活できるようになり、鬱の原因になった同じ職種のパートですが、仕事復帰もできました😊

2人目は里帰りせずでしたが、今回も元気でした🙂
もう新生児可愛い〜でメロメロです😍

と…鬱病でも産後鬱にならず乗り切れた人もいるので、うめこさんもそうだといいですね😊

ご両親が基礎疾患持ちなら、まずは自宅でやってみて、辛いようなら帰るという形にしたらどうでしょうか?
基礎疾患持ちの中でも、心疾患と糖尿病は特に重症化しやすいとコロナ関連の記事で見ました💦
何よりも命が一番です。
コロナが落ち着くまでは写真や動画を送ってあげて、会われるのは落ち着いてからでもいいのかな、と思いました。

しかし、本当になんでウイルスが入ってきてしまったんだ…という感じですよね😂
何に怒りをぶつけていいのやら…😭
うめこさんの出産が無事に終わりますように…安産をお祈りしてます。

みのり

絶対帰るべきです。。。