※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマオ
子育て・グッズ

コロナ感染が多い地域にお住まいの方へ。お子さんの予防接種は悩んでいます。小児科の感染対策が心配で、予約も迷っています。

コロナの感染者がたくさん出ている地域にお住まいの方にお聞きしたいです。

お子さんの予防接種はどうされていますか?
スケジュール通り受けに行っていますか?
来週末、予防接種の予約をしています。
でもコロナが怖くて、悩んでいます。
自宅から歩いて2~3分程の施設からも感染者が出ていて、毎日ビクビクしながら生活しています。

それにいつも行く小児科は、普段からあまり感染症対策がされていない感じで。
先生を含めスタッフの方が全くマスクをしていなかったり、入り口などに消毒液の設置がなかったり。。。

小児科はこの病院しかないので、悩んでいます。

コメント

来週から行きます!予防接種は遅れると嫌だし予定通り行きますよ☺️うちの所は予防接種だけの時間帯があってきちんとしてるので安心です🙌
マスクしてないのは困りますね…流石に今の時期はしてるんじゃないでしょうか?
私ならマスクして消毒液持参して赤ちゃんは抱っこ紐でガードします笑

• トマオ

トマオ

そうですよね、今はさすがに対策してますよね。
    電話で聞いてみようかなぁとも考えてるのですが、病院にそんな事を聞くのも変かなと思ったり。。。
    抱っこ紐で行っても、診察室ではベットに寝かしたりしますよね、それが不安で。

• 4月12日

退会ユーザー

確かにそうですね😣
    でもコロナがいつ落ち着くか分からないですし
    私なら予防接種しない方が不安なので行きます!
    とりあえず終わったらすぐ赤ちゃんの手も除菌しましょ!

• 4月12日
  • トマオ

トマオ

予防接種を遅らせるのも怖いですよね。もっと怖い病気になるかもしれないし。
    うちの子、指しゃぶりが激しいので、すぐ除菌することにします。
    病院の物になるべく触れないようにしたり、他の人と距離をとったりする事に気をつければいいのでしょうか?

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね!
    それで大丈夫だと思います🙌

• 4月12日
もも

先週の金曜日に予防接種にいってきました。
同じく感染者の多い地域です。

病院へ行くと、いつも他の患者とは接触しないように隔離された処置室で待たされるので、そんなに心配はしていません。コロナの感染は怖いですが、予防接種で防げる感染症は、重症化しやすいので、来月も接種する予定です。

• トマオ

トマオ

そうですよね、予防接種で防げる病気に感染するのも怖いですよね。
    診察室などで、子供を寝かせたりすると思うのですが、何か対策はされましたか?

• 4月12日
  • もも

もも

看護師さんが処置室のベッドに新しいバスタオルを敷いてくれたので、特に何もしませんでした。帰宅後は、アルコールで手を拭いたくらいですかね。

• 4月12日
  • トマオ

トマオ

バスタオル、交換してくれたんですね。
    うちが行く小児科も、今はそういう対応をしてくれるのかなぁ。
    電話で聞いてみようかなぁと思うのですが、病院にそんな事で電話するのも変かなと、ためらってます。

• 4月12日
ゆ。

私も緊急事態宣言が出された県です!この前予防接種行ってきました!でもみんな自粛してるので全然ガラガラで人がいませんでしたよ!その小児科もよるかもしれませんが😅私の小児科も消毒液はなく、換気はドア開けっぱなしで換気はしてくれていました!私がその代わり家に帰るまで顔は触らない、娘の顔や手も触らないようきちんと気をつけました!
予防接種はさすがに遅れさすことは出来ないので行くしかないかもしれません😭

• トマオ

トマオ

そうですよね。予防接種で防げる病気になるのも怖いですよね。

診察室でベットに寝かせたり、動かないように押さえる時に顔などに触れちゃいそうで。。。
    指しゃぶりが激しい子なので、それも不安で。
    できる限りの対策をして行くしかないですよね。

• 4月12日
ママリ

同じ状況です。都内ではないですが、非常事態宣言発令地域に住んでます。
私は行きます。フル装備で行きます😊

• トマオ

トマオ

フル装備って、どんな感じですか?
    参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。

• 4月12日
サチ

私も緊急事態宣言か発令された県在住です。
予防接種だけの時間帯がある小児科にかかっていますので、予約している通りに受けます。少し早く着いて前の方がいたりしてかぶった時でも待合室を奥と手前の部屋で分けて待たせてくれます。
子供にマスクは出来ないのでエアマスクを抱っこ紐の口に近いところにつけて、抱っこ紐にはカバーかけて行きます。

はじめてのママリ🔰

私も緊急事態宣言が出た大阪です。
自転車しか移動手段がなく、30分かけて小児科行ってます。🚴‍♂️
すごく怖いですが予防接種は、受けないとその病気にかかった時の方が大変なので😱
自分で出来る限りの予防をしていくしかないですね、呼ばれるまで外で待っておくなど👶🏻

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言が出た県在住です。
息子の4ヶ月検診は延期になったまま、まだ受けていません。
予防接種も悩みましたが、予防接種の時間帯で分けられていること、隔離部屋がたくさんある事、清潔なことを理由に、やはり受けに行くことにしました(本当かどうか分かりませんが、BCGとコロナの関係も気になるので)。

ですが、病院によっては予防接種を遅らせてもいいと判断する所もあるようです。一度病院に聞いてみてはいかがですか?また、もし受ける場合は、なるべく予約が少ない日を教えてもらうとか。。