※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

東京都の不妊治療助成金は、年度をまたいでも一つの治療として換算可能ですか?

東京都の不妊治療助成制度について分かる方、教えてください💦
現在顕微授精での不妊治療中で、3月に採卵をし、胚凍結しました。
コロナの影響で移植は延期しますが、採卵にかかった費用の助成金はいつ申請すべきか分かりません😭

1月〜3月までの治療は、6月までに申請すれば可と書いてありますが
もし今年度中に移植できた場合は、3月の採卵から一つの治療と考えて来年の申請でも大丈夫なのでしょうか💦
年度をまたいでも一つの治療として換算していいのかが分かりません😣

コメント

すー

妊娠判定が終わってからでないと基本的には申請書を書いてもらえないはずですよね🤔💦
基本的には年度またぎのものは妊娠判定を基準に考えるので、採卵も今年度分に入れて大丈夫なはずです!
なのでまずはクリニックか県や市の不妊治療担当に確認した方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    説明書きでは、体調不良等で治療の目処がたたず採卵のみで終了みたいな項目もあったので
    採卵だけだとそれに当てはめるのかな?とか思ってました💦
    今年度分に入れられれば助かります😣
    コメントありがとうございます!

• 4月12日
  • すー

すー

私は採卵したけどもう移植できないよって人がそれに当てはまるかと思ってました💦
    どちらにしてもクリニックに書いてもらう書類もあると思うので、クリニックに確認が1番じゃないですかね!
    結局お役に立たないコメントですみません😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみればそうかもしれません😳
    治療の目処が立たないのとは違いますもんね💦
    6月までの申請期限なら急がなきゃと思ってましたが、
    クリニックにも確認してみます!
    いえいえ、早々にコメント下さりありがとうございました😊

• 4月12日