※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amb
妊娠・出産

1歳の息子が保育園から鼻風邪をもらい、自分で吸う鼻水取り器を使っていたら母親も鼻水と喉の痛みが出てしまいました。現在妊娠6週で初受診を控えているが、風邪の症状があり受診できるか悩んでいます。内科を受診して治療後に産婦人科へ行くか、指示を待って受診するか悩んでいます。

1歳過ぎの息子が保育園に行き出して鼻風邪をもらってきたのですが、鼻水が辛そうだったので自分で吸うタイプの鼻水取り器を使っていたら私に移ってしまい昨日から鼻水と喉の痛みがあります。

計算が正しければ私は現在6週手前の妊娠初期です。
初受診で心拍確認出来たらと思っていて金曜日に受診しようかなと思っていたのですが、風邪をもらってしまいどうするべきか悩んでいます。

かかろうとした産婦人科は個人院でコロナ対策で風邪症状(咳、咽頭痛、鼻水、頭痛、下痢、嘔吐、全身倦怠感など)や発熱37.0℃以上ある方は来院しないでくださいとホームページに書いてありました。
私自身熱はないですが、鼻水と咽頭痛が当てはまりこれが治らなければ受診出来ないのかと思い不安です。
受診したついでに、風邪のお薬を貰おうかと思っていたのですがやはりこのご時世ですし産婦人科からしても受診したら迷惑ですよね、、

一応休み明けに電話で指示を仰いでみるつもりですが、みなさんならどうしますか?

鼻水を吸い続ける限り風邪が長引きそうなので内科を受診して妊娠の可能性を伝え薬を貰い治癒してから産婦人科に行くか、自然治癒を待って産婦人科に行くのか、やはり指示を待って受診するかどうしますか?😭

コメント

ab

私なら耳鼻咽喉科に行って漢方など妊娠中でも飲める薬を処方してもらいますかね…🤔
近々に産婦人科へ受診しないといけないのであれば、耳鼻科で見てもらって風邪と診断され薬を飲んでいることを伝え、受診しても大丈夫か指示を仰ぎますかね😊

• amb

amb

なるほど、耳鼻科の考えはなかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
すー

とりあえず産婦人科に連絡して指示をもらいます!
妊婦っていうだけで漢方すら出してくれない病院も多いし、妊婦や授乳中に使える薬や漢方って治り凄い遅いですよね💦
自然治癒は下手したら1ヶ月くらいかかったりするし😞

はじめてのママリ🔰

私も息子の鼻水吸いで毎回風邪もらっていました(泣)

妊娠中私がやった自然治癒できる対策は、
喉を温める(スカーフとかマフラーとかで外から温めてください)
少し温めた緑茶でひたすらうがいする(暇を見つけて1日になん回も)
加湿する
です。

試してみてくださいね。

• amb

amb

やっぱり貰いやすいですよね、あれ、、、

ありがとうございます😊
    試してみます!!

• 4月12日