※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園から受け入れ不可の理由に悩んでいます。在宅勤務できず、緊急事態宣言下での対応に困惑しています。励ましの言葉を求めています。

励みになる言葉がほしく、もう一度質問させてください!

緊急事態宣言により保育園自粛要請がでました。
息子は花粉で咳がすごく、アレルギーと説明をしましたが受入不可と保育園から言われてしまいました。
夫婦共働きで、親族も近くにいません。
状況を職場で相談すると、権利だけど当たり前に休めると思うな言われたことがずっと引っかかっています。
もちろん気持ちはわかりますが、そもそも休みではなく在宅勤務ですし、自分が原因ではないし、この緊急時にじゃあどうしたらいいの、と思う気持ちが勝ってしまいます。
気にしないのが1番なんでしょうが…

気持ち切り替えられるエールを頂けたら嬉しいです。お願いします。

コメント

ルーパンママ

うちの子の保育園も自粛要請が来て、来週から家庭保育です。
在宅勤務+家庭保育でまともに仕事出来ん💦とは思ってますが、幸い急ぎの仕事は少ないため、ごまかし、ごまかし業務をこなすことになりました。
普段通りにお散歩行ったり出来ないので、どうなるか今から不安ですが、やるしかない!と思ってます。

頑張りましょう!

ママリ

酷い言い方されましたね。私なら「別に当たり前とは思っていませんが、子供が保育園に預けられない状況の中どのようにすれば良いのか相談したんです。そのような言い方は上司として適切ではないと思います。撤回して下さい。」と強く言ってます。私は結構突っかかるタイプなのでその場で言っちゃいます。
言葉で返せなくしてしまう事が多いです。
はじめてのママリさんは何も悪いことしてないです。状況の説明と相談をしたまでです。社会人として適切な対応をしたまでなので、何も気にする必要はないです。それでも気になるなら、言われた言葉を労働基準監督署に相談してはどうでしょうか?パワハラにあたるかもしれません。