※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

夫が家事や育児に協力せず、自由に遊んでいることにイライラしています。他の方の意見や共感を求めています。

ついイライラ…
私がおかしいのでしょうか…😭
ちょっと愚痴らせてください。

春から職場復帰の予定でしたが、コロナの影響で職場復帰&育休を延ばし、今は娘を自宅で保育しています。

夫は、毎日自宅の書斎に籠もり仕事をしています。基本的にAM作業〜昼ごはんを食べ、午後のアポの時間に合わせて外出していきます。

娘は最近興味の幅がグッと広がり、自分ひとりでは行けないところや見られない景色(ダイニングの向こうにある部屋や、窓の外など)を見たくて、おもちゃで遊んでいてもすぐ飽きて“うーうー!(抱っこして連れてって!)”と訴えてきます。起きてる間は基本的にそばにつきっきりです。
※まだハイハイが出来ないので、一人での移動手段がないんです。。😢

イライラというのは、夫の行動です。。

・娘が遊んでほしそうにしていても私が家事をしていてもお構いなしに「ちょっと休憩〜…」と言って昼寝する。。。自分のタイミングで休めて羨ましい😓

・休日、私が家事をしている間「ちょっと見ていてね〜」と言って離れると、遊んでいる娘の横でグーグー寝ている。。。😓😓

・在宅勤務なのに家事をしない。ご飯は作れないから作らない、買い物は買うものがわからないから行かなくて良いと思っている。。。やる気の問題!😓😓😓

・夜ふかししてスマホを見たりゲーム等をしているので日々眠いのか、娘が寝る前にリビングで寝落ちしている。。
(結局、私が遊んだり寝かしつけしている…泣)😓😓😓😓

…などなど、上げだしたらキリがないです。言えば少し改善しますが、次の日には忘れてます(笑)

私の心が狭いのか…とか悩みます。多分、仕事も遊びも自由にしている夫が羨ましいんだと思います。。

「うちも同じ!」とか「あるある!」って意見聞いて元気もらいたいです😍笑
長くなってしまい失礼しました!

コメント

めちゃい虫

うちはまだわたしが育休で旦那が休みの日に家にいても泣いちゃうと俺にはもう無理ーってすぐ諦めたり見ててね!って言っても隣でゲームしてて見てなかったり...
ミルク吐いてるのも気付かないとか!!
そして寝る前の一言。
明日の予定は?
あるわけが無い!出かけられないし赤ちゃんのお世話して家事やったら気付いたら夕方よ!と言いたい所でした♡

• なち

なち

うわ〜隣でゲームはキツいですね…ミルク吐いてるのなんて、すぐ拭いてあげたいし詰まってないか心配だし…私だったら、コラ!気付けよさすがに!って叫ぶと思います(笑)

なんというか、どんなときも赤ちゃんファーストで動いてくれない悲しさ&切なさと、ママたちが誇りを持って毎日頑張っている“育児”というものに対して手を抜かれると、なんか侮辱されてるようなイライラ感というかなんというか…。

それにしても明日の予定は?って、すごい発言ですね(笑)

• 4月11日

うちは寝るとかはなくて言えばやるって感じですが、腹立ちます💦
言わなくても気づけよ!だし自分のタイミングでお構い無しに休憩する神経がわかりませんよね😂
子供優先しろって思います😓

• なち

なち

言えばやってくれるのはありがたいんですが…ほんとそうなんですよね、気付けよ!なんです(笑)

女性と男性とそもそも考え方が違うのはわかってるんですが、ママたちが毎日毎日全力で子どもの事ばっかり見て考えて尽くして…ってしてるのが当たり前の感覚なので、眠いだとかゴロゴロしたいだとか、自分のこと優先している姿を見るとやっぱりイライラしちゃうんですよねぇ……

共感してくださってありがとうございます😢✨

• 4月11日
そうぴ

まさに、それでイライラしてました!
家事、育児、母親がするの当たり前みたいな感じで・・・
フルタイムで仕事してて
休みなんて子供も保育園や休みだから、好きなときに好きなことできない。
旦那は、休みの日にバイクいったり、朝遅く起きたりしてるのに
しかも、生理前だからものすごくイライラが止まらない