※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
お金・保険

コープ共済からの保険金請求が不正とされ、気分が悪い。信頼していた小児科医に入力漏れかもしれない。どうすればいいか悩んでいます。

今日すごくショックなことがありました。
コープ共済に子どもが加入していて、怪我をしたから病院に連れて行き、申請書を送りました。(1日分です)
今日コープ共済から連絡が来て、なにかと思えば病院に確認したところ、そのような事実はないと言われたらしく、私は不正請求をしたと書いてありました。
嘘なんてついていないですし、何度も請求してきたわけではありません。保険金詐欺と思われてるようですごく気分が悪いです。みなさんならどうされますか?。。
すごくいい小児科で、先生とも信頼関係を築いていたつもりでした。先生のカルテの入力漏れだと思うのですが、どうしたらいいんだろう。。

コメント

かな

領収書はないのでしょうか?
それがあれば照明になると思うのですが

• はつ

はつ

ご返信ありがとうございます😭
    明細書があり同封しましたが、ランダムに保険金詐欺をしてる人がいないか病院に電話して確認してるそうです。。

• 4月11日
  • かな

かな

そんなことあるんですね😩😩😩

• 4月11日

え、わたしなら受付の方に確認とります。
意味わからんですね😰
どこかで手違いおこったとか??

• はつ

はつ

返信ありがとうございます。受付の人めっちゃ怖くて。。先生ちゃんとカルテ書いてよ、、、😭濡れ衣最悪です。

• 4月11日

私なら小児科に電話して事情を話して事実確認をします。
今後の為にも絶対にそのままにはしません‼︎

病院の間違えであったのなら、再度コープ共済に電話して病院に掛けてもらうようにします!

• はつ

はつ

ありがとうございます😭今後もずっとお世話になる予定だったので本当にショックで。。😭その怪我じゃなかったら、なにがカルテに書いてるのか気になります。。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

病院に直接電話なりして、保険会社から連絡が来たかどうかとなんて回答したか聞きます。

もしかしたら、自分が書いた病院名または連絡先が間違えている場合もあります。
もしくは、共済側が電話してないのにしたと嘘をついているとも考えられます。

実際の怪我がどのようなものだったかは分かりませんが
こっちが手術したと思っても処置で終わってる場合もあります。打撲で湿布も何も貰ってないときもあります。

共済に電話確認もしますが
病院にもききます!

• はつ

はつ

ご返信ありがとうございます。その病院にしか行かないので、間違いないのです。打撲で病院に行きました。でも先生は治療していないと言ったそうです。ちゃんと見てたのに、、、

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療はしてないのは本当かも?ですね何も手当てはしてませんよね
    湿布など貰いましたか?

誘導尋問的な感じで回答されたように感じました。

• 4月11日
まっくぶー

共済の約款がわからないのでなんとも言えませんが…
通院してもらえるお金の基準で、病院行っただけでもらえるものなのか薬の処方や治療をしないともらえないのかによっても変わってくる気がします。
「不正請求」という言葉はキツいですが、請求要件に合致しないものすべてにそのような言葉を使うのかもしれませんね。

打撲のようですが、包帯巻いたりサポーター出したり、痛み止めや湿布の処方などもなく、診ただけだと、"診察"はしたけと"治療"はしてないことになります。

その辺りも確認してみてはいかがでしょうか?

• はつ

はつ

すごい衝撃で、未だに泣きたい気持ちでいっぱいです。。

• 4月12日
ぽん

診察と治療、処置は違うので、内容を病院に確認して
その内容が保険に適応するか保険会社に確認した方がいいと思います!

間違いなら間違いでハッキリさせておかないと詐欺と思われてるとブラックリストになって今後もややこしいだろうし、、、

診察してて何も処置や治療してない可能性もあります
素人判断と医師判断は違うので、しっかり確認したらいいかなと思います!

ちなみに、そうゆう保険もらえるときって診断書とかもらわなくて大丈夫なんですか?

私の入ってる保険は診断書必要なので🤭

診断書みたら、診断名が該当するか、治療にも点数あって該当するか、など分かるかなと思います

私の所は診断書あっても保険もらえる程度でなかった場合や診断書代の方が高く着く場合は請求しない方が特になります

• はつ

はつ

診察と治療は別なんですね。確かにみてもらっただけではありました。。診断書は十回以上の通院で必要だったと思います。

• 4月12日
chibi26♡まま

共済の規約や病院の診察内容や、治療か処置かがわからないので難しいですが、不信ならカルテ開示請求してもよいと思いますよ💦
コピー貰えば実際なんなのかわかりますし。

• はつ

はつ

ご返信ありがとうございます。
    明日まずは共済に電話してみます!

• 4月12日
なの

その前に打撲で共済金ってもらえますか?うちもコープ共済金月額1000円コースに入ってますが打撲でもらったことは1度もありません💦

マーブルチョコ

医療事務してたことがあります

精算できてるのならカルテの入力漏れはないと思いますよ😅

カルテ手書きなら必ず残りますし入力は当日しない所もあります。電子カルテなら入力されてなかったら請求できないので🙄

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

それはないと思います😅
    お金払ったときに明細もでてると思いますがそこに書いてませんか?

• 4月12日