※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

生後半年の女の子が、うんちや飲み込みが少なく、体重増加も少ないが機嫌は良い。泣かないので飲まないか心配。同じ経験の方、お話聞きたい。

皆さんどう思いますか?😫
生後半年の女の子です!
うちの子うんちをあまりしません。
そしてあまり飲まないです。たまに測っても100とか。
1日授乳5~6回。
体重もあんまり増えてません。
でも、機嫌はいつも良くてあまり泣かない子です。
やっぱり泣かないとおっぱいやってもあまり飲みません😫
すごく少食の子なんでしょうか??

同じような赤ちゃんいらっしゃったら
お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今の体重を確認して
母子手帳の範囲内なら問題ないとおもいます。同じ月齢の子より少なすぎるのであれば1度相談した方がいいですね。

  • れいな

    れいな

    さくさんのお子さんも同じような感じでしたか?😊

    • 4月11日
  • れいな

    れいな

    お子さん何ヶ月ですか?😊

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今3ヶ月で、うんちは1日、2日しないこともあります。あまり飲まなくて15g/日しか増えてなかったけど、母乳は出ていたので夕方にミルクを足すように言われました。夕方は飲んでいるように見えても出が悪くなるからと言われまして。

    • 4月11日
  • れいな

    れいな

    夕方出が悪いって言いますよね!
    うちの子ミルク飲んでくれないんですよ🙄

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご機嫌もいいようなので、母子手帳の成長曲線を基準にするといいとおもいます。体重が平均以下ならはやめに保健センターなどに相談した方がいいかなと。

    • 4月11日
  • れいな

    れいな

    平均枠真ん中より大きめでしたが
    増えが悪く今ちょうど真ん中くらいですねー🙌

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは3530gで産まれましたが今体重真ん中か下くらいです。助産師訪問の際に聞いたら、それぞれの個性?かペースがあるからそれは問題ないって言われました。

    うんち5日くらい出なければ小児科行ってみるといいとおもいます。

    • 4月11日
deleted user

一緒です!うちは80とかしか飲みません!(笑)
授乳回数も全然減らないし、ちょこちょこ飲みの子なんだろうなーと思ってます!

このくらいだと一回で200とか飲むって聞きますよね!夢のような話です(笑)

  • れいな

    れいな

    ほんとそれです!
    え?そんな飲まないんだけど??と焦りました‪w‪w
    体重はどんな感じですか?😊

    • 4月11日
i.y.1008

うちは母乳だったので量はわからないですが、生まれてから母乳の回数が少ないです。体重の増えもあまりよくないですが、離乳食はよく食べます!
そして母乳ももう、1日1〜2回です😂
そして超便秘っ子で離乳食始まるまで10日はでなかったです。今は2.3日に1回は出ます。

健診のたびに、体重増加チェックしてもらってましたが機嫌も悪くないし体重も減ってるわけではないから大丈夫との事でした!

  • れいな

    れいな

    ほんとですかー🙌
    参考になります!!
    よく寝るし機嫌も悪くないんですよねー🙄💞
    でもうんち出ないしあんまり飲まないと心配になりますよね😫🙌

    • 4月11日
  • i.y.1008

    i.y.1008

    ご飯は始めてますかー??
    食物繊維とり始めるまでは排便のリズムもかなり差があるし、大人が思ってるほど💩でなくても辛くはないよと小児科で言われました😊
    今では、うーんといきんでるときだけ綿棒浣腸でお手伝いするくらいで特に何もしてません。心配ですよねー😭

    • 4月11日
  • れいな

    れいな

    最近やっと始めました!
    まだ3日目とかです笑
    うちの子も便秘体質なのかなー😅
    ほんとでませんもん🙄

    • 4月11日
  • i.y.1008

    i.y.1008

    そしたらだんだん変わってくると思いますよ👏
    2回食にしたあたりから7日に1回とかになり、ここ最近で2.3日で1回です!笑
    離乳食が進んできたらおかゆに青のり混ぜたり、野菜が進んできたら早めにバナナやヨーグルトを試すのもいいよと支援センターの栄養士さんに聞きました!

    • 4月11日
  • れいな

    れいな

    アドバイスありがとうございます♡
    離乳食はまだ3日目とかで、なかなか食べてくれずに苦戦してます😭

    • 4月11日
❁¨̮

うちも1日授乳5回で体重もほとんど増えてないけど一応成長曲線内なのでいいかなーと思っています

  • れいな

    れいな

    うちも成長曲線内ではありますが、しっかり増えてきてたのでふあんになりますよねー😭🙌💕

    • 4月11日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    少し不安で離乳食予定より、早めにはじめましたよー😃
    でも周りでもっと細い赤ちゃんもいたけど元気だし成長曲線内であれば大丈夫ですよ〜😄♡
    太り過ぎもそれはそれで心配ですしね〜💦

    • 4月11日
  • れいな

    れいな

    今は丁度真ん中くらいです😊
    でも増えが悪いんですよねー😭
    なんか途中でのむのやめるし、、
    大きくならないぞー!!って言ってます笑

    • 4月12日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    うちも真ん中くらい同じです!生まれた時からずっと背も体重も大きめで上にはみ出そうだったのに今もっちも全然増えなくなって先月から200gしか増えてないです😅

    • 4月12日
  • れいな

    れいな

    うちも200くらいしか増えてないと思います!
    もはやそんなに増えてるかな?って感じです🤣🤣(笑)

    • 4月12日