※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

1歳4か月の子供の母親が、旦那との子育て感に違いを感じています。片付けや絵本の読み方での違いに悩んでいます。

1歳4か月の子供の母です。
最近旦那と子育て感違うな〜と、思う点があります。。
1つ目は、おもちゃの片付けです。私はあまり片付けが得意ではないし、周りが散らばっててもあまり気にならないタイプです。
片付けてもまた出されるし、子供が寝てから一気に片付けるタイプです。逆に旦那は散らばってるのが気になるタイプで、本などすぐしまったりするタイプです。
お風呂上がり、大体旦那がおもちゃを片付けてます。しかし子供はまた片付けた本を出してこようとするので、旦那はもう、ええで出さんで。と言ってるのをみて、それなら子供が寝てから片付けばいいのに、、と感じます。

2つ目は、絵本の読み聞かせです。旦那は最初から文章通り読みますが、子供はペラペラめくるのが楽しいのか話は最後まで集中してきかないことが多いです。
私は絵本を手にとってくれるだけでいいか〜的な考えで内容も省略して読んだりします。
旦那にしたら、興味ない絵本だからペラペラめくってるように感じるようで、最後まで聞いてくれないのにも、モヤモヤしてる感じです。
まだ1歳くらいならそんなもんかなーと私は思いますが、夫婦でも感じ方や考え方が違うなーと日々思います。
みなさんはどうですか?

コメント

私も確かに散らばってるのは気になりますが何回片付けても出されるので、私も旦那も寝たあとにかたしてます^_^

絵本も途中からめくるので途中まで読んでおしまいなんてしょっちゅうです😂

みぃママ😋

私もゆーままさん夫婦と同じです!
私はおもちゃがごちゃーとなっててもまた出すから片付け後でやろう派です

でも、主人は仕事から帰ってきたらまず片付け、
お風呂出てからも片付けです
なんでこんなにも片付けはしっかりしてくれてるのになんで家事は綺麗にしてくれないんだろと思う時はあります…
わがままではありますが…(笑)

nao

たぶん、常に一緒にいるかいないかの違いかなーって☺️
片付けも毎日毎時出来ないからママは諦めるけど、パパはそうじゃないから気になるんでしょうね(笑)
絵本もママは子供の相手し慣れてるから、月齢にあった絵本の楽しみ方を子供とできるんでしょうね🍀🍀😊

逆に私はよく片付けてました❗️そしたら自分で片付けをするようになりました😄子どもは親のする事よく見てますね😆
絵本はうちの子もパラパラめくってたので絵だけでも見ればいいやと思って好きにさせてました😊

いちご

私はごちゃごちゃ気になるタイプです💦
また出されても何度でも片付けます(o^^o)
おもちゃが散らかっていると転んだりつまづいたり危ないので😂何回も踏んづけてグギッ!いてっ!ってなりました笑

旦那はごちゃごちゃ気にならないタイプなので平気で散らかったままでいます笑

なのでうちも、その辺は夫婦で違います★

わたしも旦那さんと同じでずっと散らかってるのは嫌です!なので、ご飯やお風呂や散歩、何か他のことをするタイミングでお片付けしようね〜と言って一緒にやっています!
絵本は自分で読んでほしいものを持ってくるので興味はあると思うんですが、うちも同じく読んでる途中でページめくられることがあるので、そこは省略して開かれたページを読んでます☺️

しゅがー

私はちょくちょく片付けてました😅(きっちり綺麗にではなく軽〜くです)でも出されても特に何も思わなかったです!うちの旦那は片付ける時はきっちり、出しっぱな時はほんとに散らかってます(笑)
絵本はやっぱりめくるのが楽しいみたいで、開いたページのみ音読してます🙋‍♀️

iso

遊びの範囲ですが、おもちゃを出すところから始まり、必ず閉まったところまでやって遊びが終了です。別の遊びをするなら、まずは片付けてから次です。
いつからそれを実践するかですが、0歳からです。

0歳から片付けろと言ってもできない場合もありますが、子供の能力はすごいです。毎回毎回、ほんとに毎回親が子供の見てるところでやってると、1歳半過ぎには習慣が付きます。

うちは生後半年過ぎからシチダ式教育に通い続けていますが、2歳クラスでもお片付けみんなしましたよ。それが普通かと思ってました。

本は1歳前から興味を出してよく聞くことができる子もいれば、1歳半くらいでじっと聞くことができたり、2歳になっても興味のない子もいます。
コレはその子の能力や性格など個人差にも関係あるかもしれませんが、本が好きになる子は親が読み聞かせを頑張ってる場合の方が多いと思います。
なので、まだ1歳くらいだと、読んでる途中でめくられたり、本を投げてしまったりするかもしれませんが、それでも読み聞かせを続けることをお勧めします。
うちもなかなか習慣付かなかったですが、2歳前から「本読んで」と言って持ってくるようになりました。
本は図書館で借りています。だいたい週に5冊は借ります。

ご主人もきっとそれなりに一生懸命やってくれてると思うので、ご夫婦でやり方が違ってもいいので、取り組みは続けた方がいいと思いますよ!
きっと3歳くらいにはかなり差がつきます!!!