※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

ニップルを使って授乳練習中。乳首の形が合わず悩んでいる。ニップルを使うと形が変わるか、直接授乳できるか知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

この前出産し今授乳の練習中です。

混合で育てたいんですが母乳の割合を多めにしたいなぁと思っています。
しかし私の乳首の形が悪いらしくうまく吸えなくて子供はガン泣き、私も授乳が上手くできなくて一生懸命吸おうとしてくれてる娘に申し訳なくて泣きながら授乳しています。
結局母乳がほぼ飲めないので9割ミルクを飲ませています。

そこで助産師さんにメデラのニップルをすすれまれました!

最初は授乳が上手くいかなかったけどこのニップルを付けて練習し、その後乳首の形が変わったり直接授乳できるようになったりするものなのでしょうか。

使ったことのある方教えていただきたいです( ; ; )

コメント

ママリ

私も乳首が短く、出ていなかったので出産直後からメデラのニップル勧められて使用していました!1ヶ月くらいすると少し上手く飲んでくれるようになって少しずつ外して飲ませる練習をしたら、割と早く無しで飲めるようになりました😃赤ちゃんも成長と共に上手く乳首をくわえられるようになるし、乳首もいい感じに伸びるのでイケると思いますよ❣️ただ、根気はいります😂

  • トマト

    トマト

    1ヶ月で上達したんですね!早く無しで飲めるように根気よくニップルとダメ乳首と赤ちゃんと付き合って行きたいと思います👏😆ありがとうございます😊

    • 4月11日
ayu

私も全く同じでした^^*
産後すぐは授乳が上手く出来ず悩み辛くて何度完ミにしたくて泣いた事か💦(笑)
私もメデラの保護器であげてました!!赤ちゃんはほんと成長と共に吸う力も強くなって勝手に上手に飲めるようになりますね^^*
私は2ヶ月くらいまで使ってましたがそろそろ無しで練習していこうかなぁーと思って保護器無しであげるとあっさり普通に吸って飲めててε=\__〇_ ズコーってなりました(笑)
ちなみに乳首の形は変わってません^^*
3ヶ月くらいまで母乳の出が悪くなるのが嫌で上手く飲ませれなかった時は搾乳したりして次の授乳時にとりあえずおっぱい吸わせて、搾乳した母乳飲ませてミルクも飲ませて~ってやってました💦時間も手間もかかるで大変でしたがなるべく少しでも多く母乳飲んで欲しくて💦
それまでは母乳とミルクでやってましたが、今は完全母乳でも行けますが自分が体調悪くなったり預けたい時とかにミルクも飲める子でいて欲しいので夜寝る前だけミルク飲んで貰って日中は母乳だけです^^*
今は辛いかもしれないですが心配しなくても大丈夫ですよ^^*
頑張ってください💓💓💓💓

  • トマト

    トマト

    わかります!もはや直母どころか母乳に拘る意味もないんじゃないかって思いました…でも免疫とか考えると少しは飲ませた方がいいのかなぁとか、案外ミルク代もバカにならないしなぁと思って🍼
    ニップル使ってわたしもいずれ直母できるように頑張ってみます!
    温かいお言葉ありがとうございました😭❤️

    • 4月11日
  • ayu

    ayu

    グットアンサーありがとうございます^^*♪♪
    今は栄養等ははミルクに頼っても全然大丈夫だと思いますし、今は母乳飲ませる事より吸わせる事に意味があるっ(ง ˙⍢˙)と思いながらやってました(笑)
    大丈夫ですので、あまり母乳の事で気負いしないでくださいね♪♪

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

最初乳首が硬いのと短かくて息子がうまく吸えなくてニップル使ってました!軌道にのるまで1ヶ月ぐらいかかりましたが、1ヶ月からは上手に吸えるようになり乳首も柔らかくなりましたよ🥳!

いまでも完母、乳頭トラブル等ナシです😌💭

  • トマト

    トマト

    乳頭トラブルが無いのも魅力的ですよね!私も乳首柔らかくなるかなぁ〜😂評判がいいので試してみたいと思います💓

    • 4月11日
しましま

私は陥没と扁平で両方短いという何とも悲しい乳首です😂
授乳って簡単に出来ると思ってたのに、子どもも自分もコツを掴むまで本当に難しいでしすよね💦
始めはニップル使ってました。使った方が乳首が伸びたり出てきたりするので、直母しやすかったです。

後は桶谷式の母乳外来に行きましたが1ヶ月くらいでやっとニップル使って吸ってくれるようになって、1ヶ月半で直接母乳を飲んでくれるようになりました。
1ヶ月過ぎる頃には赤ちゃんも口が大きくなって吸うのが上手になるそうです!
ニップル→直接おっぱいを吸う練習→ミルク(もしくは搾乳した母乳)という感じで授乳の度に練習してました😊
子どももうまく吸えなくて泣くので、申し訳なくて私も一緒にたくさん泣きました。
ですが今は完母であんなにおっぱい嫌がってた息子もおっぱいマンです😁

  • トマト

    トマト

    そうなんですよね、授乳って見てるだけだとただおっぱい出して吸わせてるくらいにしか思ってなかったけどいざやってみるとまさかの乳輪まで咥えるし、赤ちゃんとのタイミングが大事だしこんな大変だなんて思ってもいませんでした😭
    ニップル使っていつか直母できるように頑張ってみます❤️

    • 4月11日
deleted user

私は乳首の長さが短くて保護器つけたらそのままでも飲めるようになりましたよ!

  • トマト

    トマト

    わたしも乳首が少し短めみたいで赤ちゃんが上手く吸えないといわれました😭みなさんこれを使って上手くいってるみたいなので私も使ってみようとおもいます!ありがとうございます💕

    • 4月11日