※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3か月の男の子がミルクを飲んだ後、蕁麻疹が出た。夜間救急で診察した結果、感染アレルギーとの診断。明日再度診てもらう予定。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

ミルクアレルギーについて、教えてください >_<

生後3か月の男の子を育てています。
普段完母ですが、私が用事などで出かける際にはミルクを飲ませています。産まれてから、数回は飲ませました。

今日も食材の買い出しに行っている間、
12時ミルクを飲ませてもらい、
15時特に変わりなく機嫌も良い、
17:30頃、体幹や首周りに蕁麻疹が出ているのに気づきました。
ミルクを飲ませた事以外に変わった事はなく、ミルクアレルギーかなと心配になり、先程夜間救急で診てもらった所、鼻水等の症状もあるため なんらかの感染アレルギーだろうと言われました。
ミルクが原因ではないと思うけど、なるべく母乳だけにしてね、と。。

心配なので 明日も当番病院で診てもらう予定ですが、
同じような経験のある方、
教えていただけるとありがたいです 💭💭

コメント

ポテト

ミルクアレルギーではないですが、小麦アレルギーが発覚した時同じように数時間後に蕁麻疹が四肢に出て、救急の先生には「アレルギーっぽくない」と言われて帰りましたが、次の日(平日)に納得いかなくてまた小麦をあげてみたら同じように数時間後に蕁麻疹が出たので、近くのアレルギー専門医の小児科に行くと「アレルギーですよ。」と言われて検査や治療を始めました。
また、ウイルスの中毒疹にもなったことありますが、鼻水や熱が出た数日後に全身に湿疹が出て、また蕁麻疹かな?と思って皮膚科に行くと「最近熱出したりしました?多分そのウイルスによる中毒疹だと思うので、明日明後日には引きますよ」と言われてその通りに治りました。
近くに小児アレルギーの小児科があるなら、そこに相談に行くのが安心かと思います。
また、今日の蕁麻疹の写真があれば写真を見せるのもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます 🌸
    同じような症状ですね😣
    鼻水も出ていたので、中毒疹??とも チラッと言われましたが、はっきりとはせず 😅
    今までミルクをあげてもこのような事がなく心配なので、やはりきちんともう一度診てもらった方が良さそうですね 😭
    助言いただいて皮膚の写真も残しました^ ^
    とりあえず今日もう一度、受診したいと思います 😌
    ありがとうございます 🌸

• 4月12日
みかん

ミルクアレルギーなのかはわからないのですが、E赤ちゃんとほほえみはなんともなく飲めるけどはぐくみだけ大泣きして飲まず少し飲んだもので口の周りがかぶれました😭
乳児湿疹で皮膚科に通ってるため相談しましたがわからずで離乳食で乳卵小麦は特に注意してあげてみて〜と言われ様子見中です😖
怖くて母乳オンリーにしてます。

自分が牛乳飲んでもパン食べても何食べて乳あげても娘の体になにか出るわけじゃないし何が理由なのかほんとに不明で心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    ミルクの種類によっても違うんですかね>_<
    私も離乳食が始まってからの、乳製品等のアレルギー反応が出るのかなと心配で😓
    私もアレルギー体質じゃないし、長女もアレルギー反応なく順調に離乳食を進められたので、全くの無知で😣💭
    原因が分からないのもこわいので、もう一度診てもらおうとおもいます^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

心配ですね。
息子は2ヶ月の時に乳製品による新生児-消化管アレルギーと診断されミルクを変えました。ミルクでも乳の割合が違うそうで濃いものと薄いものがありますし、ミルクアレルギー用に大豆成分等で出来たものもありますので...一度アレルギー専門医の小児科で相談するのも良いかと思います(*^▽^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知りませんでした 😓
    今まで何度かあげていたので、普通に飲めるものだと思っていました😭
    アレルギー専門医で一度診てもらおうと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ゆ

友だちの話ですが、いつもは完母で、どうしても出掛けなければならなかった日にミルクをあげてもらった際に湿疹が出たそうです。
急いで病院に連れていったら、普段飲まないミルクをたくさん飲んだから体が反応して出たんだろう。と言われたみたいです💦
ほーちゃんさんの場合、数回飲んでいるとなっているので断定はできないですが、もしかしたら同じ症状かもしれないですね💦
お大事になさってください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方も同じような状況ですね😣
    何度か飲んでいるので、何で今出たんだろうと思うのですが、診てもらわないとわからないですね>_<
    ありがとうございます😊

• 4月12日