※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供達にイライラしてしまい、自分でもコントロールできず悩んでいます。心療内科で薬をもらえば治るでしょうか?手をあげてしまうのではと不安です。

辛いです

余裕がなくなると子供達に怒ってばかり…

一度イライラすると
甘えてくっついてくることも嫌になり
あっち行って 触らないで!!
と酷い言葉を言ってしまいます。

子供達が寝た後反省して毎日泣きます…

なのにまた次の日にはイライラして
些細なことでイライラ…

部屋の片付けもご飯の支度も
なにもやる気が起きなくなります

でも子供達の事は大好きです。
自分でもどうしたらイライラしないのか…
コントロールできず悩んでます

今も心臓がドキドキ苦しくて
どうにもならなくなりここで相談させてもらいました。

心療内科にでも行って薬でももらえば治るものなんでしょうか?子供達にいつか手をあげてしまうんではと不安になります。

コメント

私もあります!
親も人間だから、イライラしたり怒ったり、大人気ない事言ったりしたりあると思いますよ!
今まさに娘に対してそんな感じです。
感情なね任せて手が出そうになるのをグッと押さえ込んだり、、

解決するかは人それぞれですが、私は全てを容認する事で少しはマシになりました!
いい意味で何でもいい!どうでもいいみたいな気持ちでいると楽になる時があります!

心療内科では、薬も出ますが、一度漢方で落ち着くか試してもいいかもです!
当帰芍薬散という漢方は女性特有のホルモンバランスからくるイライラなどにも効くのでいいですよ!

退会ユーザー

感情に↑です💦
    誤字すみません💦

• 4月11日
にゃにーママ🐰

毎日お疲れ様です。
年の差や兄妹構成など全く一緒で、ママさんのお気持ち痛い程わかります。

まだ我が家は下の子が小さいですが、私は上の子にイライラガミガミしてばかりで。
後からそこまで怒ることだったかなってことでも、その時は怒り出したら止まらなくなっちゃいます。
止まらなくなるので、イライラしてる間は最近上の子のこと少し無視しちゃったりして。
本当おとなげないですよね😅

そんな私がアドバイスなんて出来ませんが、ママさんだけじゃないですよって伝えたくて。

ゆっくり寝たり、ひとりの時間は作れそうですか?
一旦この負のスパイラルの連鎖を断ち切りたいですよね。

あまりに行き詰まったら保健所の子育て相談や心療内科などいろんな力を借りてもいいと思います。

4人のママ

気持ちに余裕がなくなるとお母さんてみんな同じ悩み持つと思います。

後悔したくないから、今すぐにでも少しお子さんと離れて自分だけの時間を持つといいと思います。
ご主人がお休みの日は交代でママさんが一人になって行動してください。

ママに余裕がなくなると子供も悲しくなっちゃうし家庭がうまくまわりません。

ほとんど同じ月齢です👀

少し前の私も同じようにちょっとしたことでイライラしてました。

私は育児本を買いました!
(9割はしからなくていいこと)だったかな?タイトルは正確ではないかもしれないですが、それをサラサラ〜と読んで少し?変わりました😊

私の場合は、些細なことを注意しすぎていました。
叩いたり蹴ったり、暴言吐いたりする以外のことは怒らなくてもいいかなって。
言うことを聞かない時は楽しませるようにもっていこうって。
それでも無理なら少しやりたいようにさせてお互いリフレッシュしてからまた子供に話しかけようかな。とか。

ママが注意する→子供は言う通りにしない→ママがさらに怒る→子供も怒る→ママが爆発する。
ほんと最悪ですよね。

まあいっか。くらいの気持ちだと親も子も気持ちがラクに過ごせるようになりました。

ママ

みなさんまとめての返信で申し訳ございません。

みんなのコメントを見て私だけじゃないんだ!と安心しました。

昔イライラしなかったことでも今は過剰なくらいすべてに反応してイライラしてしまいます。

手こそ出ないものの
暴言吐いたり
睨みつけたり
舌打ちしてしまい
本当に母親失格です…

心理的虐待してるのと同じですね😣

薬局でイライラを抑える漢方を買いました。効くのかまだわかりませんがそれ飲んで

もう無理!!って思ったら子供達から離れて1人になる時間作るようにしたいと思います。

多分今私は育児ノイローゼに近い状態なのかなって思いました…