※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
お金・保険

彼氏からの養育費支払いが滞る場合の対処法について相談です。公正証書を出さずに支払うことを拒否されています。対処法はあるでしょうか?

養育費について質問です。
未婚のシングルマザーです。彼氏がいて養育費をもらっていました。ですが、別れることになりそうです。
養育費は振り込みで払ってくれるようですが、公正証書を頑なに断られます。お互い仕事をしているため出すとなると相手には仕事を休んでもらうしかありません。
理由を聞いても自分に得がないから嫌だと言われます。

もし公正証書を出さずに養育費が滞った場合、
内容証明などを送ったりなど対処法はあるのでしょうか?

息子のためなんとしてでも養育費は欲しいですが、正直私たちに興味のない彼氏とずるずるやっていくつもりもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏さんとは息子さんの父親ですか?

• うゆ

うゆ

はいそうです。胎児認知もしてもらっています。

• 4月11日
なめこ

お子さんはその彼氏さんの子でしょうか?認知はしてるのでしょうか??
公正証書はなくても出来ることは出来ると思いますが、弁護士を雇って調停や裁判を起こしたりとだいぶ面倒臭いかと思います…💦

• うゆ

うゆ

そうです。胎児認知もしてもらっています。弁護士を雇わず自分でというのは厳しいですよね。

• 4月11日
  • なめこ

なめこ

自分だけでならやっぱりLINEとか実家に行くしかないと思うので、逃げられれば終わりです😭
    公正証書があれば口座抑えたり強制執行できますが、なければ弁護士に頼んで内容証明ですが、やはり証書がないと送り付けただけでは強制にもなにもできないので💦
    うちの旦那がバツイチで養育費払ってますが公正証書きちんと作成してるので払わなかったら会社に書類送ってこられる…と嫌々払っています😅
    公正証書作るの嫌がってるってもう逃げる気満々ですよね💦

• 4月11日
ぱんぱん

自分でも調停や内容証明は可能ですよ。ただ内容証明はそこまでの効力はないので、今後20年のことを考えると調停にしておいたほうがいいかな、と思います。
時間はかかりますが・・・
公正証書嫌がるってことは、今後は払うつもりがないんですよね、きっと(>_<)
ほんと困りますね・・・

• うゆ

うゆ

ほんとです。。調停にしておくとは、公正証書なければのときですか?

• 4月11日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

そうですね。公正証書があれば調停する必要もないです。
    調停にすれば、裁判所で書類を作成してくれて公正証書と同じ効力があります。
    どちらにしても支払いが滞った場合はその書類を元に申し立てをして差押えしてもらう形になります(^_^)

• 4月11日
  • うゆ

うゆ

もし公正証書を書く前に逃げられた場合、調停をすれば確実ということですね。

• 4月12日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

はい(^_^)
    調停しても、何度も相手が無断欠席すると書類は作成してもらえないかもですが・・・
    調停も混んでいると数ヶ月に1回だけなので・・・
    その場合は今度は裁判になるかもです。長引くと精神的にもつらいですし、公正証書作成できそうならそれが一番いいと思います!

• 4月13日

この文章大事だなと思って以前スクショしました!!

LINEでうってやりましょう

はじめてのママリ🔰

何としてでも公正証書に残しておかないと養育費は払わないですね。
その方の場合。
むかつきますね、、無責任なクズですね。わたしの旦那と似ているのでこんな言い方になってしまいました。すみません。
今は旦那ですが、未婚で出産しました。
初めは別れるつもりでしたが産まれてから態度が変わり、子供も可愛いと面倒を見てくれて籍を入れることになった者です。( .. )
認知も胎児認知はせず、出産してからの認知になりました。(ほんとにそれが腹が立ちました)
養育費の件も何回か旦那と話したこともありますが、きちんと証書にしておかないと後々後悔するのはママです。😭💦そんなやつとずるずるするのは嫌だと思いますがその方にも責任はあります。今年の4月から養育費を払わなければ罰があるみたいですよ。きちんとやるべきですね😉
わたしと状況が同じだったので陰ながらではありますが、応援しています。