※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

夕方から夜にかけてグズり、母乳をあげても泣き止まない1ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。母乳のあげ方が下手なのか不安です。

生後1ヶ月半の女の子で母乳とミルク混合で育ててます。
ここ最近…夕方18時~21時の間が良くグズりオムツを変えて、あやしても泣き止みません。だいたいミルクの時間の1時間前にグズりが始まります。母乳⇒ミルクの順番であげてますが…母乳をあげてる時に私的にはフィットして乳首を吸ってくれていると思っているのに飲みながら泣いてばかりで泣き止みません!左右どちらともあげてるのに、ずっと泣いてばかりです。
なんで泣いてるかがわからないので、母乳はやめてすぐミルクをあげてしまってます!
みなさんならこんな時どうしてますか??
私の母乳のあげ方が下手なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月だとまだうまく飲めないかもしれません。根気よくあげてたら、うちは今3ヶ月ですが飲みたいときはしっかり飲んでくれます。(いらないのかなってとき、それでも時間が空いたからと思ってミルクあげるとグビグビ飲むこともあるんですが、気分かな〜くらいに捉えられるようになりました。)

夕方は黄昏泣きがあるみたいですよ。なにしても泣き止まないこともあるみたいなのでそのときは諦めましょう

• yuka

yuka

ほしがる時は母乳何分くらいあげてますか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方で5分くらいかな😅嫌がるかごくごく飲むかどちらかです。すごい勢いで飲んでむせてますw

• 4月11日
  • yuka

yuka

嫌がる時は泣きますか??
    母乳後にミルクあげてますか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くこともあります。多少無理やりあげてると飲み出したり。助産師さんに相談したら母乳が出てくるまでは、なんで出てこんのー💢って怒ってたりするみたいですよ笑。
    他にも産婦人科に相談しに行って、嫌がってるからってやめたら、赤ちゃんが嫌かどうかなんてしゃべらんから分からんやろーって言われました笑。

1ヶ月の頃は母乳後にすぐミルクをあげてました。わたしもなんで泣いてるか分からないし、なんならオエって言われたことありますよ。でも今は母乳が多めの混合です。ミルクは母乳がうまくいってないときにまとめ買いしすぎたのと自分がラクしたいのでこれからも飲ませる予定です

• 4月11日
  • yuka

yuka

勝手に嫌がってるなんて判断して止めてました…笑
    確かに喋れないし嫌かどうかなんてわからないですよね!
    母乳あげてからミルクの準備してましたか??
    それとも母乳あげる前からミルクも準備してましたか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止めますよね〜
    どう見たって嫌がってるじゃんって今思い出しても思います笑。でもジーナ式の育児方法のように赤ちゃんのペースではなく親のペースにするのはそういうことなんでしょうね。

できるだけ母乳にしたかったのと、母乳出てはいたので、あとから準備してました。ミルク作ってる間めっちゃ泣かれて精神的に参ったこともあります😫時折り、泣くと肺が丈夫になるっていうし〜とか良い風に考えながら耐えました笑

• 4月11日
  • yuka

yuka

お腹すいた時に母乳あげると時間関係なく飲んでて、止めると泣くというのを繰り返してて💦
    私もあとからミルク作ったりするとギャン泣きしてる事が多いですね。
    急にぐずり始めてお腹をすかせるのですぐ母乳飲ませると、結局後からミルクを準備するようになるんですよね…笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけ飲ませていいみたいですし、1ヶ月なら時間関係なくていいと思いますよ。

私その頃、飲んだのに泣いたらミルク?と思ってましたが激しい泣き方でなければ様子見ていいとおもいます。あるときから泣いても少し様子見てると寝るようになったり、笑いかけてたら泣き止んでこちらを見るようになりました。

• 4月12日
yuka

激しい泣き方だったら嫌がってるんですかね??
母乳はいくらあげても大丈夫なら、飲みたいだけ泣かなければ様子を見てあげてみます!!
今日も18時~21時でぐずって1時間半抱っこでミルクの時間まであやしてました…笑
なんかこの時間帯ならではのグズりが子供の中であるのかなって思います😓