※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

流産経験者の方への相談です。妊娠中にSNSでの投稿について悩んでいます。幸せな気持ちと不安が入り混じり、複雑な思いを抱えています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいそうです。

流産経験者の方、お付きあい頂けたら嬉しいです!

私は去年9週で、ケイリュウ流産を経験しました。
流産直後、SNSで子供や赤ちゃんの写真を投稿されてたり、ホーム画面にされてたりするのを見てけっこうつらい思いをしました。
だから自分に子供が産まれたら、せめてホーム画面にするのはやめようって勝手に思ってたんです。

でも最近、妊娠が順調に続いて、エコーで赤ちゃんを見たり胎動を感じてると、
つい、SNSに投稿しちゃいたくなる自分がいて。。
この様子じゃ産まれたらホーム画面にしちゃうのかなーなんて思ったり。。

別に何が悪いとか言うわけではないんですが、
ふと、過去の記憶を思い出したりして、スッゴい複雑な気持ちになってしまうのです。

あと、順調であればあるほど、
幸せであればあるほど、
もの凄い不安に襲われます。

流産が決定した日、家に着いて布団に倒れこんだときの記憶がよみがえって、
しかも今、これから、もしものことがあったら、
9週で流産だったあのときの何倍、何十倍、何百倍のつらさになる!と思うと、

夫とあれがいい、これもいいと、
赤ちゃんの服を選んでる最中でも、
涙が溢れてきてしまうことがあります。

幸せであればあるほど怖くなります。

不安になってばかりでは、新しく来てくれた赤ちゃんに申し訳ないと、気持ちを切り替えるようにはしてますが、
もし同じような思いをされている方がいたらお話聞きたいと思い、投稿させてもらいました!

暗い話題ですみません!
よろしくお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

二回手術しました
現在切迫早産中です

毎日毎日、今生まれたら生存率は…と調べてます

それと同時にここまで育ってくれてありがとう
もうそれだけでお腹いっぱいって気持ちもあります

私はマタニティ専用アカウントにして、私の友人とは友だちにしてません
そこでマタニティを満喫してますよ
オススメです

• ひぃ

ひぃ

それは不安ですね!!
    でもママさん素晴らしいですね!
    お腹いっぱいなんて。私が今切迫になったらそんなふうに思えるかどうか。。。
    マタニティ専用アカウント??
    知りませんでした( ゜o゜)
    お体ほんっっとうに大事になさってください!!
    ママさん、赤ちゃん無事でいられますように!!

• 6月3日
やっぴ☆

全く同じ思いしました!
6週で繋留流産、そのあとは赤ちゃんみたり、SNSで妊娠報告や出産報告見るのが辛かったです。
そしてその後妊娠して順調であっても、どこかで不安の方が大きくて、赤ちゃんの買い物してる時も無事に生まれてくるのかな?とか生まれてくるまで何が起こるかわからない。と、決して楽しいマタニティライフは送れてませんでした(>_<)

きっと流産した方はみんなそうだと思います。妊娠出産が当たり前の事じゃないと、流産したら必ず思います。
そして無事に生まれてきてくれたら、倍以上に大事に、大事に、って思います。

今は不安もあると思いますが、心配なのは赤ちゃんを大事に思っている証拠です!
赤ちゃんに会えたら感動も倍ですよ(^ ^)
無事にご出産されることを祈っています!

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます!!
    早く無事に産まれてきてほしいです!!(。>д<)
    そして、大事に大事に愛情注いであげたいです(^^)
    流産を経て、無事に出産された方の意見が聞けて嬉しいです!

• 6月3日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私も1人目を流産しました。

また妊娠することができましたが、心拍が確認できても、安定期に入っても、いつまでたっても心から安心することはありませんでしたね。

洋服なんて買って、もし着ることができなくなったら、、、洋服だけ残るなんて無理、、、と思いながらの出産準備でした。

10ヶ月になった今もほとんど誰にも預けることなく、毎日娘とベッタリなのも、その影響なのかと思います。

私も流産した後は、テレビで赤ちゃん見るのもイヤでしたし、自然とSNSとは距離を置いてました。

今は普通に投稿しますし、ホーム画面にしているものもあります。

それを見て悲しい気持ちになる人もいるのかもしれないですが、そこまで考えていたら何もできなくなってしまうので、親バカ過ぎない程度にしています。

• ひぃ

ひぃ

ほんとそうですね、何もできなくなる。。その通りです(^^)
    出産準備もほんとそうです!
    義理の母が買ってくれた服を見て、嬉しい気持ち、不安な気持ち入り交じります!
    無事に出産できたときの喜びを楽しみに後期乗り越えます!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    すっごく共感できてありがたいコメントでした(^_^)ありがとうございます!!

• 6月3日
  • まーたママ

まーたママ

どうやっても不安はなくならないのですが、一人で考えていると余計なことばかり浮かんでしまうので、、、

特に後期はお腹に向かって「かわいい洋服買ったよ!着るのが楽しみだね♡」とか「抱っこ紐買ったよ!早くお出かけしたいね♡」と前向きに話かけてました。

無事に元気いっぱいな赤ちゃんが産まれますように☆
    お体お大事になさってくださいね☆

• 6月3日
  • ひぃ

ひぃ

なかなか人に言える不安じゃないのでここでこうやって聞いてもらえるのほんとありがたいです!
    私も赤ちゃんには元気で前向きな言葉をかけていきたいと思います(^-^ゞ
    ありがとうございます!

• 6月3日
aat

頑張って下さい❗大丈夫ですよ❗不安は必ず母親の強さに変わりますよ❗私も出産前は不安ばかりでしてが❗出産後は我が子をどんな事があっても守って行く❗という強さに変わりました❗頑張って下さい❗母は強いです(^^)

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます!!
    ママさんの優しさを文面いっぱいで感じます!!(^^)
    母は強い!!リピートします(^_^ゞ

• 6月3日
☆はるかっち☆

私も1人目妊娠した子は流産してしまいました。
本当に皆さんが言いはるように、安心感はずっと無いですね。
でも、そうやって思ってしまう事が1人目の子にも悲しい思いさせてたら嫌やから、一緒に守ってね♪って感じで穏やかに過ごすようにしてます!!

流産したての時はそんなん思えず毎日泣いてましたけど、今妊娠して、周りの友達の方が自分より心配してくれたりしてるの見たら、子どもはもっと母親に対して不安ちゃうん?!と思って。
そこからは毎日笑うようにしてます!!
旦那も毎日笑ってたいって人やし、私も笑って過ごしたいし、子どもにもその方が楽しいと思って、そう過ごしてます!!

やから、元気に産まれてきてくれたら、今度はパパママと1人目の子には見守ってもらって、楽しい家族にする事が1番皆にとってええんかなぁって思ってます!!

• ひぃ

ひぃ

毎日笑う、、とっても大切ですね(^^)
    私も心掛けます(^_^ゞ!!
    不安がってばかりでも赤ちゃんに悪いですもんね!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^ー^)!!

• 6月4日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

笑えない時は録画のお笑い見て笑うようにしてますよ♪笑
    しかも、喧嘩する時は紙に書いて喧嘩したら、赤ちゃんには聞こえないから大丈夫って聞きました!!
    でもそれは面倒くさいから、やっぱ笑おうと思って♪笑
    はい!!
    出産報告お互い楽しみですね (*´罒`*)♡

• 6月4日
  • ひぃ

ひぃ

紙に書いてけんか( ゜o゜)、、、
    めんどくさくてけんかしなくなっちゃいますね、いいことやー(*´∀`)
    お笑いは私もよく見るようにしてます!イッテキューにはどんだけ助けられてるか(* ̄∇ ̄*)
    出産報告、早くしたいです(^^)

• 6月4日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

でしょぉ!!笑
    これやったら自分の感情我慢ぢゃなくて、コントロールは効くんですよ♪旦那は知らん!!笑
    イッテキュー私も好きです!!
    私はアメトークのびびり芸人ひたすら見て笑ってます☆笑
    陣痛は苦しんで、涙涙の後は笑顔で記念撮影☆
    楽しみ過ぎますね!!

• 6月4日