※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

記憶力や理解力が低下してきたので、効果的な脳トレを知りたい。以前は記憶力が良く、今は名前も覚えられない。34歳です。

凄く記憶力や理解力が低下してきたように思います😅
年齢もあると思いますが、、
効果的な脳トレご存じですか?

以前は記憶力が誰にも負けないくらい良く、学生時代は勉強も得意な方でした。

今となっては人の名前もなかなか覚えられずにいます…親となりママ同士の繋がりやお子さん達の名前も覚えたいのにすぐ忘れてしまいます。
以前は絶対にこんなことなかったのに。
あ~頭が冴え渡っていたんだなと😅

現在34歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似てます!私の場合ですが、仕事復帰したら改善した気がします(笑)学校のテストとか受験とか仕事の課題みたいな多少の目標とプレッシャーがないと駄目なタイプなのかもしれません😃💦
仕事する前は、意識して勉強ではないですけど色々な分野の本を読んだりスマホで調べたりしてました!数学のパズルみたいな問題を解いてみたり、興味ある国の歴史を学んでみたりとか…あとマイホームに備えて建築とか金融とかの情報収集したり、子供が寝てる時間で余裕があるときは、なるべく育児以外の分野で頭を使うようにしてました!