※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえお
ココロ・悩み

出産後のうつ症状か甘えか悩んでいます。仕事に集中できず、ネガティブになり、主人との関係も悪化。治療法や対処法を知りたいです。

産後うつでしょうか?甘えでしょうか?
少し長いですが、人に相談するのが苦手なので、
どなたか、経験談とか感想とかください。
お願いします。

主人と起業してすぐに妊娠が分かり、仕事をしながら出産をしました。
3歳までは、そばに置いておきたいと思ってましたが、実際には、赤ちゃんを見ながらの仕事は不可能で、しょうがなしに1歳になったぐらいで保育園に預けました。
しかし、仕事に身が入らず、集中力も散漫。昔できていたことが全くできない。色んなことが面倒。指示することも決定することもできない。すぐに泣いてしまう。昔はポジティブだったのに、全てネガティブに考える。自分の意見が言えない。
など、主人に怒られっぱなしです。離婚も考えると言われてしまいました。

これは、出産と関係あると思いますか?どうすれば、治ると思いますか??それとも、やっぱり甘えなんでしょうか?

私は恵まれてて、実家も近く、毎日保育園の後に実父と実母に預けてます。晩ご飯も実母に用意してもらい、主人は家事も手伝ってくれます。
娘は、今1歳8ヶ月でまだ卒乳できてません。

コメント

もな👠

仕事復帰してもう8ヶ月くらい経ってますよね?
それでも状況は始めた頃と変わりないってことですか…?

産後うつは出産後におこるもので、数週間から数ヶ月と期間は人それぞれ。その症状が仕事を始める前まではなかったものならば、正直産後うつではなくりえおさんご自身の問題だと思います。

焦らないでいいんじゃないでしょうか?
おっしゃる通り恵まれた環境にいますし、仕事がうまくいかなくても明日は1つだけうまくいくようにすれば。そうやって次の日も1つだけと増やして努力していけば、できることは増えていきます。
仕事は向上心をなくしたらどんどんつまらなくなりますよ。

• りえお

りえお

早速、お返事いただきありがとうございます。
    そうですよね。やっぱり産後うつじゃないですよね。
    すごく焦っていました。なんでできないんだろうかと、、、その焦りでどんどん自己否定してました。
    ゆっくりやっていきます。
    ありがとうございました😊

• 4月11日
てん2

産後は集中力や記憶力が低下するのでそのせいじゃないですかね?
卒乳されてないなら尚更ですね〜😅
ホルモンバランスも崩れてるだろうし、卒乳してしっかり寝たり出来るようになれば落ち着くと思いますよ〜😄

• りえお

りえお

早速、お返事いただきありがとうございます。
    自分では、寝てるつもりなんですが、確かに夜中2回ぐらいは、オッパイオッパイと起こされます。
    鬱とかではなくても、集中力や記憶力は低下するんですね。
    落ち着くまでは、ゆっくりやっていきます。

• 4月11日
  • てん2

てん2

夜中に2回も起こされてたら熟睡して体も頭も休めれてる事にはならないので集中力等低下してもおかしくないですよ😅💦
    旦那さんが文句言うなら旦那さんも同じ回数夜中起きてもらって仕事してもらえばどれだけりえおさんが大変かわかりますよ💦

• 4月11日
ゆー

毎日お疲れ様です!卒乳して朝まで寝れるようになったらホルモンバランスも戻ってくると思いますが、私は、同じような症状で検査したら、甲状腺ホルモン低下症でした。違うかもしれませんが、参考までに...(^_^*)

• りえお

りえお

お返事いただきありがとうございます。
    なんと!甲状腺ホルモン低下症、初めて知りました。ちょっと調べてみたのですが、検査してみます!

• 4月11日
だんごむし

気を張りすぎて疲れているんだと思います。
わたしも若い頃めちゃくちゃ仕事してたときに短時間に同じこと2回聞いてビックリされたことあります。

頭は両立できると思っていても心と体はキャパ越えかも。
全てを失う前に少し立ち止まってみては?
旦那さんは仕事をセーブすることは許してくれないんでしょうか?

• りえお

りえお

お返事いただきありがとうございます。
    旦那さんも休めと言ってくれてます。
    私の意地なんです。素直になって、ゆっくりと取り戻していこうと思います。
    そうですよね、こんな事で失うなんて悲しいですもんね。

• 4月11日
  • だんごむし

だんごむし

家族はもちろん体と心は失うと取り戻すのに本当に時間がかかります。
    旦那さんに甘えていいと思います。ある程度の年齢になると 二兎追うものは…で自分を追い詰めて気づいてない人たくさんいると思います!

• 4月11日
  • りえお

りえお

ありがとうございます!
    いつまでも若いつもりでいてるんですが、体が悲鳴をあげてるのかもしれませんね💦
    ゆっくりモードに切り替えれるように頑張ります。

• 4月11日
さち

毎日お疲れ様です!
まだ卒乳されてないとのことで、色々栄養不足とかも関係あるんじゃないでしょうか??
貧血とかもありそうですし、一度病院で血液検査してもらってもいいのかなと思います。