※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもの発散方法に悩んでいます。子どもが叫んだり物を投げたりしてしまうとき、どう接すればいいでしょうか?

イヤイヤ期に困っています。

2歳7ヶ月、この一月くらいイヤイヤが増し始めました。

そして、物を投げたり叫ぶのが困っています。


やり場のない伝えられないもどかしさを発散させているのだとは思いますが、このまま叫んだり投げたりで発散させる癖をつけてはいけないのでは?と悩んでいます。


調べてみると、
気持ちを代弁してあげるなどの対応方法があり試しましたが、
代弁することさえ否定してきます。。💦


例えば、オムツ替えでイヤイヤなとき。。

そうなんだね、オムツイヤだったんだね。
など、言っても…


そうなんだね、しない!!!
(うちの子はイヤ!よりもナイ!で表現します)

って言ってきたり。。



抱きしめてトントンしてあげても、

トントンしない!!!

と否定してきて、更にぎゃー。となります。


叫ぶ時は泣くって言うより、
お腹の底から、わーーーー!!っと絞り出して叫ぶ感じです。


何か声をかけると、そのことに対してまたイヤ!となります。
正直どう対応すれば良いかわかりません。。


私もイライラしたりモヤモヤした感情がMAXになったとき
叫びたくなったり何かに当たりたくなります。
発散したくなります。


そして、つい子どもに強く言ってしまいます。
そういった私の背中を見てきたから、
イライラしたときの発散方法を何かにぶつけるようになってしまったのかな。。。ととても後悔しています。


だから最近はイライラしても我慢しているのですが、
娘のイヤイヤに振り回されて疲れてくると
うるさい!!!と怒鳴ってしまい、また後悔します。

こんな性格の自分が嫌です。。


大人の私も感情のコントロールが難しいのだから子どもはもっと難しくて辛いだろうな、と思う反面、私みたいな大人になって欲しくないとも思ってしまい、この娘のイヤの発散方法にどう付き合っていけば良いのか、困っています。


話しが逸れてしまいましたが。。
イヤイヤの発散を物に当たったり叫んだりしてしまう場合
どのように接していけば良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

さらい

この時期は何が正解ってのはないとおもいます
一日を乗りきる。母の精神を崩壊させますからね、、いやいやきは。

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!

    本当に精神を崩壊させられます。
    しかも今は自宅待機で主人は在宅勤務、テレビ会議があるので家にいても気を使うし、それもあって心の余裕が更になくなっていっています。。

    乗り切るのに精一杯な反面、
    ついイヤイヤに対して怒ったり突き放したりしてしまう自分がいます。。

    正直、娘と一緒にいるのしんどいなって思います。

    お調子者で可愛いんですが、イヤイヤすると悪魔に見えます。。

    • 4月11日
絆

とにかく乗り切ることしか
出来ないって皆口を揃えていうので
そんなに深く考えなくていいと思います🙌
ゆいさんがどんなに受け止めても
どんなに我慢してても
いやー!!!ってなる時はなるし
対処法がないから皆悩む時期なんです🤮
だから今まで通りでいいと思いますよ✨

  • ゆい

    ゆい

    アドバイスありがとうございます😭

    色々試してもダメなときはダメだったので…
    皆さんそうなのだと思うと心が軽くなります😭✨

    日々頑張って乗り切ります😭

    • 4月13日
みゆき

うちも言いますね💦
イヤー!ちがーう!のオンパレードです。笑

気持ちに寄り添ってあげて。とよく言いますが、付き合える時はつき合いますが、そんなの毎日は無理なので、イヤは受け付けませーんとか、違くないでーす。とか言い返して放置してる時もあります。
絶叫されるとこちらもストレスなので、あっそー嫌なんだねー(棒)で放置です…

  • ゆい

    ゆい

    アドバイスありがとうございます★

    そうなんです、付き合えるときは付き合うんですが、だんだん私もイライラしてきて😭😭

    絶叫ほんとストレスですよね。
    子どもの泣き声とかってストレスすごく溜まります⚡️
    人の子だと気にならないんですけどね😅

    お互い頑張って乗り越えましょう😭

    • 4月13日
甘党ママ

精神崩壊しますよね💦
お疲れさまです😭
私も3回くらいは優しく言ったり、諭したりしてみますが、ダメな時はダメなので、安全なところにおいて離れます(笑)
少し時間おけば、少しはお互いクールダウンするので(笑)
これといって解決方法ないですよね💦
忍耐のみ😭

  • ゆい

    ゆい

    アドバイスありがとうございます★

    本当に精神崩壊します😭

    同じく、はじめは大人の対応を取れるのですが、いつまでもイヤイヤ言われるとこちらもイライラしてしまって😭

    少し離れるくらい良いですよね…
    無視したらダメ!とか育児サイトに書いてあって、しんどくなりました。笑

    まさに忍耐ですね!
    お互い頑張りましょう😭

    • 4月13日
  • 甘党ママ

    甘党ママ

    離れますよー!!無視みたいにりますけど、イライラしすぎて、酷いこと言うよりはいいかなと自分で思ってます!!笑

    いつかは終わると思って頑張りましょう😭

    • 4月13日