※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.N
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で落ち着きがなく困っています。家では落ち着いているが、幼稚園では座らず、嫌がる様子。他の子と比べて目立ち、心配しています。他の子を甘やかしているのか不安。経験談やアドバイスが欲しいです。

3歳の娘、とても落ち着きがなく困っています。
今までは、うちの子はとても活発だし、子供ってこういうものだろうと思っていたのですが、
入園式の時、

〇座らない
〇歩き回る
〇嫌だ嫌だと大声で言い寝転ぶ
〇先生がお話しているのに園庭の遊具目がけて脱走しようとする(コロナの影響で教室のドアや窓が換気のため開けっ放しだったので簡単に外に出られる状態)
〇先生からお名前を呼ばれるまで待っていられない
〇言い聞かせようと話しかけると嫌だ!とつけていたマスクを投げる

などの行動があって、ほぼ座ってなかったです。これしてたの娘1人だけです。
言い聞かせようとしてもこの時はなかなか難しくお友達がきちんと座っている中、私たち夫婦のところまで来て最終的にはだっこ!だっこ!と言われ……(抱っこしませんでしたが。)初日からとても目立ってしまったなぁと(--;)
しかもコロナの影響でゴールデンウィーク明けまで幼稚園はお休み、、
登園まで不安だけが募ります。
普段家でも家の中で走り回ったり落ち着きはない方かなと思いますが、お絵描きしたり折り紙やおままごとをしたり好きなことをしてる時は大人しく座ってできるし、待つのが苦手ですが、言い聞かせればなんとか待ってくれます。
本人も幼稚園に行くのをとても楽しみにしてたので、ただ遊びに行くと思っていたのか、ちょっと長めの園長先生の話や担任の先生の話、名札の動物のマークが着いているところに靴を置いてね、とか鞄を置いてねとかやることが多くて嫌だったのかなと思いますが、私的には何かうちの子問題があるのかなと不安に思ってしまいました。
先生からの配布物を受け取り嬉しそうに「ありがとう!」と言えたことや帰る時も「バイバーイ!」って先生とタッチしたり、褒めてあげられることもあったんですけど、他のお子さんと比べてはいけないと思いつつも目立つ所の方が多くて悩んでしまいます……
ずっと歩き回っていて、他の親御さんたちの目線が痛いというか……(気にしすぎかもしれませんが)
私が専業主婦みたいなものでずっと一緒に家にいるのでこんなもんだと思っていたことが、入園式でなんか違う、大丈夫かな?って不安に変わってしまいました。

文章長くてすみません。吐き出したい気持ちから長くなってしまいました。
普段の生活でも癇癪まではいかないけれど、駄々をこねたりイヤイヤがとてもひどい時も割と頻繁にあって心配になる一方です。最初は何度か優しく言ってもダメな時が多くて最終的には大きな声で怒ってしまいます……私もダメなんですよね。。
下の子もいるので甘えてるんだとは思うのですが。
同じようなお子さんをお持ちの方やなにかアドバイスや経験談などあれば教えていただけると嬉しいです。
初めての子で心配なのと、知り合いがいない幼稚園での不安も入り交じり、親の私も悩みどころです^^;

コメント

まマリ

難しい時期だと思います。私の知り合いの子供がそうでした💦
みんなの気を引きたい、もしくはお家と変わらずに思い通りにやりたいという気持ちがあるのかもしれません😣 登園が始まり集団生活に慣れてくるとだいぶ落ち着くと思います❗️登園までの間、お家で練習してみるのもいいと思います☺️❣️

• a.N

a.N

お返事ありがとうございます。
    そうですね、幼稚園での生活が慣れると落ち着くと言いますが、本当に大丈夫だろうかと心配で心配で💦
    気を引きたいのは親がそばにいるしそうだったのかもしれません。
    英語教室に通っているのですが、そこでは私がいなくなっても泣くこともわがままを言うこともなくお利口に楽しく授業を受けられてるそうです。
    幼稚園でもそうだと思って娘のサポートとフォローをしていきたいと思います☺️

• 4月11日

気を悪くさせたら申し訳ありません。

うちの友達がずっと娘を育てにくいと言っていて、(あいさつきちんと出来ます。5歳のうちの娘よりきちんとお話出来ます)保育園に預けたら保育士さんから週に1度、養護教室?を紹介されたそうです。自閉症か多動症か発達障害なのか、まだ4歳の子なのでわからないそうですが。。

ちょっと友達の子と似ているなと思いまして、こーゆうこともありますよ程度に聞いてもらえれば!

• a.N

a.N

私もその疑いを持ってました。何があっても受け止めるつもりで。
    たしかに育てにくいは育てにくいですね^^;
    人懐っこくてお利口に出来る時も多々あるにはあるし、素人目では判断もできないことなのであまり気にしないようにしているつもりだったのですが^^;
    まだ判断できる年齢ではないみたいなんですよね。
    何かあれば幼稚園の先生にも相談してみて様子を聞いてみようと思います。
    こんな長い文章を読んでいただきアドバイスして頂きありがとうございました☺️

• 4月11日
はるわた

大丈夫ですよ。
たまたま周りにそういうタイプの子がいなかっただけです。
集団生活が出来るようになるのはこれからですよ😊
ありがとう、バイバイ、がちゃんと言えたの偉いじゃないですか。
まだなかなか言えない子の方が多いですよ。
息子もプレ時代は自由人で脱走しまくり、先生の話も聞かずに走り回ってました笑。
そんな息子もちゃんと年少さんを1年したら見違えるほど成長しましたよ。

• a.N

a.N

とっても心強いお言葉です😭
    たしかに、集団生活はまだまだこれからですよね。
    自分が不安がってると娘にも伝わってしまいますし良くないですよね……
    私も一年後には娘の成長を感じられるといいな。
    とっても心が楽になりました。
    ありがとうございます☺️

• 4月11日
チム

うちの子と全く同じでびっくりしました😲
うちの子も面接の時に園長先生のお話が始まって一番初めにギャーギャー言い出して遊びたいばかりだったし、目の前に遊び道具や遊具があると走って行ってしまうし、やっと幼稚園始まるから下の子と少しの時間でものんびり過ごせる😍と思っていたら休園で😅しかも知り合いがいない幼稚園って所も同じです😂

比べてしまってうちの子だけじゃん。と思ってしまいますが、こればかりは性格だから変わって行くのはこれから、幼稚園生活始まってからだと思います😊

うちの子は
前よりは徐々に私の言うことに従ってくれることが増えてきてはいるので幼稚園生活始まったらお友だちの行動ややることみて真似したり学習してくれるかなーと期待するばかりです😄

面接の時に一番初めに騒ぎだしたこと主人に言ったら、
そういう子クラスに一人くらい必ずいるじゃん。すごいなー😊先頭に立って騒ぎだしたんか😆
とか言ってました😂

それ聞いたとき、はぁ?(*゚∀゚)=3と思いましたが、そのくらいのあまり考えすぎない気持ちは大事かもしれないですね😊

私も何度も同じこと繰り返されると最終的に大きな声で怒っちゃってるし、他の親御さんたちの目線が痛いのもわかります😅

• a.N

a.N

同じような方がいて嬉しいですー!😭🤣
    もう本当に大丈夫か?!って心配になるぐらいで、楽しみにしていた入園式でめちゃくちゃブルーになってしまいました😢
    うちの子も落ち着いて来る時が来ると良いのですが、、
    ご主人、とっても前向きで素敵ですね✨😆
    私も考えすぎてしまうので見習わないと😅

知り合いがいない幼稚園ってとっても不安ですよね!😂
    うちの子だけこんな感じでしたし、ほかの親御さんに要注意人物としてインプットされてしまったのではないかと視線が痛くてめちゃくちゃ不安で😂
    もう既にママ友や知り合い同士でグループになってるのを見て余計に不安になってます^^;
    お互い頑張りましょう〜!
    コメント励みになりました!
    本当にありがとうございます☺️

• 4月11日
あか

こんにちは😊
出産、育児をする前は幼稚園で年少さんの担任をしていました。
入園式、それはそれは本当に酷かったですよ!走り回っていく子もいれば、出て行っちゃう子もいたり、ママから離れられず大泣きの子などいろんな子がいますし、いろんなことが起きます。
その中には、年少さんの1年を通してしっかりと話が聞けるようになった子、入園式の頃が嘘みたいに成長した子。はたまた、グレー??とおもうまま年中さんになった子。ただ、わたしはそのご家庭のお母様のほうからそういった相談がない限り、グレーですね、といった話はしたことはありません。お母様のほうがよくみてらっしゃると思うからです。
色んな子がいましたがa.Nさんが心配していらっしゃるの障害があるかな?ということでしょうか。
それに関しては、明らかなことがなければ年少さんの間はまだグレーだと思います。逆に落ち着きすぎてるお子さんでも、グレーな子いました。それが個性なのか、障害なのかはもう少し様子を見られてもいいのかなーと思います。
落ち着いた子が多い園なんですかね💦長女の入園式の時も、まー酷かったですよ💦うちの娘も走りまわりました💦そんな娘も春から年長さんになり、心配していた落ち着きのなさも少し落ち着き??いい意味で同級生に馴染んでいますよ。

• a.N

a.N

幼稚園の先生をしていた方にコメント頂けて、とても参考になります。
    はい、障害でもあるのかと心配になってます常に😥
    あっても受け止める覚悟ではいるのですが、生きにくい世の中ですから苦労させるだろうなぁという心配もあって……
    娘のクラスは結構落ち着いた子が多い印象でしたね😅
    やはりまだ今は判断できる年齢ではないですよね。
    とりあえず性格や個性だと思って、見守りつつ様子を見てみます。
    うちの娘もクラスに馴染めますように☆*°
    とても参考になるお話をありがとうございました☺️

• 4月12日
シシリー

その後どうですか⁉️お子さん落ち着かれましたか❓