※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が最近ご飯を食べてくれず、対策を試しても変わらず。食べないと怒るため旦那にも手伝ってもらっているが、時間がかかる。おやつや果物は食べるが、ご飯は嫌がる。同じ経験の方、対策や方法を教えてください。

うちの子
1歳3ヶ月の男の子なんですが、
今週くらいからご飯を食べてくれません……
最初は食いつくもすぐ、いらない、いらないして
口の中に入れてくれずです。
昼夜もこんなんばかり続いてます😭😭

スプーンではすぐいらないするので
お箸であげてみたり、味付けを変えてみたりなど
対策を考えてやっている中
子どもは変わらず……

私自身あげる体力や精神も疲れ
食べないと怒りになってしまうため
旦那さんに少し頼み代わってもらってます。
それでも中々食べ終わるのに時間かかり、
いらないしてます。

ただ、おやつや果物はご飯と違い欲しい口です。

ご飯かなり嫌がって泣くのでもうご飯食べさせるのも
作るのも面倒になってきてて……

同じ方いますか??

経験した方や、他に対策や方法考えてやった方
良ければ教えてください🙇

コメント

deleted user

時期ですね~😂
食べないならもう諦めますね🙃
腹持ちのいいバナナあげてます🙋
お兄ちゃんはそれで大分苦しめられて、(笑)
3歳まで味噌汁かけご飯で育ちました(笑)
バナナもパンも食べない子だったので。
やっと3歳超えてちょっと食べだして、
今まともに1食食べれるようなりました。
考えると疲れちゃうので大人の取り分けで
あげれるように一応は用意しておいて、
無理なら食べれるものあげましょう!

娘も要らないものは投げ捨てるか、
あげようとすると叩かれます🙋笑
同じ保育園の下の子と同じの子の
お母さん(1歳4ヶ月)は、
汁しか飲まないから諦めてバナナだけ
らしいです😂😂
みんな通る道!
がんばりましょう~💪

  • みみぃ

    みみぃ

    やっぱり時期なんですね😭
    口から出したり、入っててもゴックンしないしでもう大変です😨
    もうこうなったらバナナ攻撃します(笑)

    皆が通る道なら頑張っていきます!!
    コメントありがとうございます✨
    気持ちも落ち着き、助かりました!

    • 4月11日
deleted user

うちの娘も1歳2.3ヶ月くらいからなりました🙋‍♀️💦
最近は少し落ち着きましたが、気に入らないといらないするので、ある程度時間経ったら片付けます🙆‍♀️
うちもある日急に始まったので、最初はもうイライラの連続でした😭
私は食べれる料理を探しだして…結果食べれたのがオムライスとチャーハンです🤷‍♀️
なので1日一食はどちらかにして、兎に角野菜をてんこ盛りに入れてました😂笑
今でも食べない時もありますが、あまり干渉せず一人で好きにさせてたら食べれる物もまた増えてきました!✨
とりあえず何か食べればいいだろ精神で乗り越えましょう🙆‍♀️✨笑

  • みみぃ

    みみぃ

    イライラになっちゃいますよね😭
    最近はイライラ連続です……

    そうですね!そうします!
    コメントありがとうございます✨
    助かりました!

    • 4月11日
ママリ

ちょうど同じ事で悩んでいます😢
うどんは大好きなのでうどんに色々ぶちこんであげたり、味噌汁とか納豆巻きとか絶対食べるメニューばっかりあげたくなっています。
精神的に私も疲れてしまい、イライラしてたまに怒ってしまって、、😥
娘もイライラして味噌汁ひっくり返したりカオスです😅
他の方々のコメントにそういう時期とあって、なんだそうなのか!とちょっと気が楽になりました😭
イライラした食事時間になるなら、偏よっても食べられるものをあげて今はご飯の時間は楽しいと伝えられるようにしようと思いました✨
アドバイスとかじゃなく、長々すみません🙇
同じような感じだったので思わずコメントしてしまいました☺️
お互い無理せず乗り切りましょう👍