※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

2歳の上の子が下の子を踏むリスクが減るのはいつごろか、ベビーベッドの必要期間が分からず、レンタルか購入か迷っています。

ベビーベッドをレンタルするか買うか迷ってます。
上の子が2歳半のタイミングで下の子が産まれます。
我が家は布団を敷いて寝ているので、一人目の時は布団購入だけでした。

ただ、2歳2ヶ月の長男は今、狭い部屋の中を走り回っていて、下の子が産まれたら、布団で寝かせてると危ないだろうなーと思っています。
その為ベビーベッドを検討していますが、上の2歳の子はどのくらいになれば下の子を踏むリスクが減るのか、ベビーベッドはどのくらいの期間必要なものか分からず、レンタルか購入か迷っています。

上の子は何歳ぐらいになると下の子を踏むリスクが減るか、ベビーベッドを使う期間はどのくらいなのか、お分かりになる方ぜひ教えて下さい🤗

0歳、1歳、2歳、6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、3歳、4歳、5歳、男の子、2人育児、2歳差、2歳半差

コメント

ちゃそ

レンタルしようと思ってましたが、友人から借りました😊
我が家は絶対あってよかったです😆
息子が赤ちゃん大好き過ぎて、お布団に寝かせるとすぐ飛んできて一緒に寝たりちゅうしたり触りまくってます🤣
ベビーベッドでも間から手を伸ばして触ってますが😂
好きすぎて触れ合いたい気持ちは嬉しいですが、力加減も怖いし、近くを走ってきたりかなり怖いです😱
ベビーベッドないと安心してトイレにも行けません😭

• あいママ

あいママ

上のお子さん、そんなに妹さんのことを愛でてくれるのですね✨
    楽しみです😍

ベビーベッドはやはり必要ですよね!!
    ありがとうございます✨

• 4月11日
1姫1王子

下の子は4ヶ月頃にミニベビーベッドの柵から手足が出るようになったので使うのやめました。
下の子は大きめで上の子は細身だったので安心だったのもあるし、時々は座布団に寝かせたりで上の子が慣れてきたりした頃でした。
それでも、安心した頃に走り回って下の子の頭を蹴っちゃうとかもありました。

うちの子や周りを見てる印象では、赤ちゃん注意を払えるようになるのは4歳でもちょっと難しい感じがあります。
遊びに夢中なときはうちの子も無理です。

ミニベビーベッドは今はお雛様や兜を飾る棚として活躍してるので、うちは買ってよかったです。

都会にお住まいで、処分する時に運べないということならレンタルがいいと思いますが、買ってもレンタルでもさほど金額変わらないなぁという印象です。

• あいママ

あいママ

赤ちゃんに注意を払えるのは遠い先なんですね😂
    うちの子は男の子だし一層危なっかしいかもしれないですね
    ベビーベッドは使い終わったら捨てることしか考えられてなかったですが、部屋の広さ次第や配置次第ですが、棚として使うなど、高さを活かす方法は確かにありますね!!
    ありがとうございます✨

• 4月11日
ニャン太郎

2人目生まれたばかりです。
うちも上の子が走り回るので、ベビーベッド使っています。
ベビーベッドで寝る子だと長く使えるかと思いますが、
ベビーベッドで寝ない子だと、すぐに不要になるかと思います💦
うちは1人目は全く寝ない子で、ベビーベッドは1日だけ使い、あとはおむつ替え台になってました😅
2人目はベビーベッドに置くと勝手に寝てるので、
このまま1歳ごろまで使用する予定です。
レンタルも高いですよね😭
IKEAのベビーベッドは安かったので、
それを使っています💦

• あいママ

あいママ

産まれたばかりの所ご回答ありがとうございます!!✨
    ご出産おつかれさまでした!

ベビーベッド、寝る子と寝ない子がいるんですね
    でも準備しなくちゃだし、賭けですね

ベビーベッドに値段の幅があることに頭が及んでいなかったですが改めてネットを見直すと、レンタル+配送料を考えると買った方がお得になりそうな物も結構ありますね!!
    買う方に気持ちが傾いてきました。

ちなみに初歩的な質問ですがベビーベッドには、普通のベビー用布団を使って良いものでしょうか。
    ベビーベッド専用の物があるものですか?

• 4月11日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私はベビーベッド専用の布団を買いましたが
    (これもIKEAで😅)
    ベビー用布団もベッドに入れば全然大丈夫かと思います!

一時期、ベビー布団をベビーベッドに敷いて使用しておりましたが
    全く問題なかったです😊

たまにサイズが違うものがあるので、ベビーベッドのサイズさえ確認すれば大丈夫かと!
    布団、防水シーツ、敷きパッドだけで充分でした😊

敷きパッドは去年の今頃、西松屋で500円くらいの冬用敷きパッドを購入しましたが、
    毛羽立ちもなく、しっかり使えていますので、今の時期の購入だとお得かと思います😅
    長々とすみません💦

• 4月11日

2人目まだですがベビーベッドうちは半年くらいまで使ってました😃それからは隣で寝ないとすぐ起きるようになってやめました💦

中古で抵抗がなければですが、わたしはジモティーで3千円で購入しましたよ☺️
綺麗なものを選びました⭐️

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!!
    その手もありますね。
    それなら短期間でも後悔が少ないですし。
    ちなみに最初の質問と異なるのですが、ベビーベッドにはベビーベッド専用の布団ですか?普通の赤ちゃん布団ですか?
    全然分かっていなくて。💦

• 4月11日

退会ユーザー

普通の赤ちゃん布団がわからないのですが💦
    固い綿布団のものです!
    いっしょですかね?😲

• 4月11日
りん

我が家もちょうど上の子が2歳半の時に下の子が産まれました👶

上の子は起きてても寝てても動き回るので、リビングには上の子が使ってたベビーベッドを、寝室には添付した写真のような小さなベッドをレンタルしてしました。

どちらもあって良かったと思ってます😌
リビングのベッドは寝返りしだす頃まで、寝室のベッドは生後5ヶ月頃まで使ったと思います。

うちは現在進行形でベビーベッドレンタルしてます☺️
購入してもよかったんですが…部屋が狭いので使わなくなったら邪魔&処分でまたお金かかるのでレンタルにしました🙌
上の子は走り回るしおもちゃも散らかすので本当ないと困ります笑
使う期間としては寝返り~つかまり立ちしだしたらもう危ないかなぁと思うので布団にしようと思ってます。

もちもち

1歳8ヶ月差なのでまた状況違うかもですが…
リビングにベビーベッドおいてました
寝室は私を挟んで両側で布団に寝かしてます

リビングに関してはあってよかったです☺️
半年くらいまでは使いましたが、長男が2歳になったくらい(次男4ヶ月くらい)からベビーベッドに登るようになり、鉄棒の前まわりの要領でベットに入るようになってしまい危険!!と思って撤去しました😂
長男がそんな感じなので新生児〜半年くらいまではとりあえずあって助かりましたよ☺️

らぱん

うちは、旦那が赤ちゃんの頃のベビーベッドがかなり綺麗な状態であったのを、旦那実家から持ってくることにしてます。
旦那の先輩曰く、約3歳差で、踏む心配はなくても、ベットの柵から手を入れてちょっかいを出すので、目の保護などの意味でも大事らしいです。

2kids_mom

今里帰り中で布団で過ごしていますが、何回も上の子が踏みそうになりヒヤヒヤしています( °° )
上の子にいきなり静かにしてって言ってもなかなか理解できていないので、寝る時と上の子がいない時間帯(保育園通園時)以外は下の子はバウンサーで過ごしてもらっています!