※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1、哺乳瓶の乳首については、サイズを変えるかどうか迷っています。 2、夜のミルクのタイミングや起こすべきか迷っています。 3、日中の過ごし方について、子供と向き合うことや不安について相談したいです。

もうすぐで四ヶ月の子を持つ母です。
初育児でつい最近まで産後うつで入院をし
退院してからは薬で通院中な状態です。

いくつか疑問なのですが
(文が長く申し訳ありません)

1、哺乳瓶の乳首について
完ミでピジョンの哺乳瓶を使っており、生後一ヶ月から
サイズSで今に至ります。作る量は160。
特にむせるとか飲み時間が長すぎる等はなく、
量も160前後で飲んだり飲まなかったり、
乳首部分からミルクが噴射?するようなことはないです。
生後四ヶ月になるにあたって
サイズを大きいのに変えるべきか
もしくは変えないにしろ
今の乳首は二ヶ月ほど続けて使ってるので
劣化を気にして同サイズを買い直すか迷っております。
皆さんならどうされますか??

2、夜のミルクについて
現在は保育園にかよい18時に家に帰りつき、
保育園での最後のミルク次第で19、20時頃に
沐浴をしてから同時間にミルクを与えております。
そのあとにしばらくして起きてることもあれば
21時頃には熟睡してることがあり、
これを起こしてミルクをあげるべきかを迷ってます。
元々8時間ほど連続で夜は寝てくれる子なのですが
以前は23時前後に熟睡して8時頃起きてました。
21時前から寝続けると木浴後のミルクから
三時間以上空くためそのまま寝かせたままだと
朝の4時前後など中途半端に起きてしまい
私は薬のせいかぼんやりして上手く対処ができず
旦那が起きて対処してくれますが仕事がある身で寝不足に。
できれば19時頃に沐浴、ミルクが終わったら
22時頃に最後のミルクで就寝とさせたいのですが
やはり熟睡してる子を起こして良いのか迷います。
この最後のミルクのタイミングがいつも
上手くいかずなのですが
皆さんのお子さんは就寝時間は何時ごろで、
そのまま朝の何時ごろまで寝てますでしょうか?
起こすのはダメですかね、、?;;

3、日中の過ごし方について
冒頭にも書きましたが、産後うつを経験し
今でも子供と二人だけの時間というのは
漠然とした不安や恐怖で身体が震えるような
感じがあります。薬でなんとか平常心的な。。
そんなこんなでも園が休みの日曜などは
子供と向き合いたいとは思うのですが、
寝てるときはともかく起きてるときは
家事を抜きにして暇な時間があるとすれば
皆さんはどの様に過ごされてましたか??
ずっと子供のそばでスキンシップや話しかけたり
相手をしてるのでしょうか?
また、不安などが強くなってきたときなど
どのような対処で子供と向き合っていけたのでしょうか?

1日が長く、怖くて、特に泣かれると
此方がパニックになりそうなほどです。
かわいいと思えるのもほとんどなく
ビクビクしながらの毎日(自分)が嫌になります。
どう払拭できますでしょうか、、

コメント

RRmama

1うちは飲むのが遅くなったり、飲まなくなったりがあったので今現在すでにLサイズを使っています!飲むのに問題がなければそのままかMサイズを試して見てもいいのかな?と思います!🤗

2息子は19時に就寝その時にミルクを飲み放っておけば朝方3~5時の間に起きてしまうので、23時に私たちが寝るのと同時に起こしてミルク飲ませてます!覚醒することなく、そのまままた寝るのでその方法で朝まで寝てもらってますよ😊ママさんが寝る頃飲ませてみてもいいと思います!

3おもちゃで一緒に遊んだり本を読んだりEテレを一緒に見ながら手を繋いで踊ったりしてますよ🙋‍♀️だっこして外をプラプラしたりですかね👍起きてる間ずーっとではないですがほぼ息子に付きっきりで一人で遊んでる時は少し家の事やったりとかですかねー!

近くに御家族とかいらっしゃいますか?🙄🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1、幸いMサイズは家にあるので
    旦那と相談して一度使ってみてようと思います!

    2、ほんとにそんな感じです!
    やっぱり起こして良いですよね?!
    完全覚醒を望まずとりあえず軽く
    覚醒して飲ませられるように
    してみたいと思います!

    3、絵本とか買われてますか?
    我が家は回るメリーと手で握り
    噛むこともできる玩具があるくらいです。
    スキンシップ、頑張って増やしてみます!

    子供が生まれ、入院から退院までの
    ここ最近までは義母がほぼ毎日、家と
    通いながらで一日中子供の面倒を
    見てくださいました。その間は私も
    産後ケアなども使いながらでしたが
    それでも今もまだ不安感など強いです。
    義母とは3ヶ月ほどずっと頼ってたのと、
    入院を快く思われなったのと等で、
    関係が微妙になってしまい頼れず、、
    夜に旦那が帰ってくるまで子供と二人っきりです。
    それが当たり前の姿ながら、
    気持ちは落ち込みがちな日々です、、

    • 4月11日
みぃ

1→完ミではないですが、たまにピジョンの哺乳瓶使ってます。
哺乳瓶を買い足すついでに、3ヶ月になる前にMサイズにサイズアップしました!

2→私は起こしてます!
18時半に授乳後寝かせて、22時半に無理やり起こして授乳オムツ替えして朝まで寝る感じにしてます。
無理やり起こすので泣くけど、私も夜通し寝たいので(笑)
3→絵本読んだり、オモチャで遊んでるのを見たり、話しかけたり、、、ですかね。
1人遊びの時間も必要かなと思って、機嫌が良ければ1人で遊ばせて私はお菓子食べてます😂笑
月齢低いと遊ぶのもなかなか難しいですよねー。

産後うつで大変だと思いますが、無理せずお過ごし下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1、やっぱり月例を目安に一度、
    旦那と話し様子を見つつ
    Mサイズを試してみたいと思います!

    2、起こしますか!同士ですね!!
    私のところも夜起こすと泣くので、
    そのままにすべきかなど気にしてましたが
    起こして飲ませてのペースをつくって
    みようと思います!!

    3、絵本、買われてるんですね。
    どんな本が良いのか
    どう読み聞かせるのかなどわからずで
    現在は音がなり回るだけのメリーと
    小さい玩具が数個ぐらいです。
    一人遊び、よくする子ではあるので
    あえて相手せずで様子見ましょうかね、、
    対処の仕方、ほんと分からないです;

    産後うつ、薬でなんとか気持ちを保ち
    通院中の身です。
    子供が可愛いと思えるように、
    二人っきりでも向き合えるように
    頑張りたいと思います、、

    • 4月11日
RRmama

いきなりすごく明るい電気をつけちゃうとびっくりするのでやんわり明るくして暗い中でミルクあげて寝たまま飲むので飲み終わったらまたベビーベッドに寝かしてます(*´꒳`*)

絵本はすでに15冊ほどあります🤣

オーボールというものでボール投げたりもう出来ますよ🤗歯固めも好きですね\(^o^)/いないいないばあとか見せて流れてる曲に合わせて手を繋いで体動かしてあげたりするとすごく喜びますよ😊

快く思ってなかったんですねぇ💦ずーっと2人だと不安になっちゃいますよね😱うちは実母がすぐ近くに住んでるので平日は2人っきりですが土日は母が子供の相手をしてくれたり旦那さんが休みの日は旦那さんがほぼ見ててくれるのでまだ余裕ありますが、平日は息子が起きてから寝るまでずーっと2人っきりなのでたまーに孤独だなーと思うこともありますが、息子に歌いかけてみたり遊んで気持ち切り替えてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2、ミルクのタイミング、
    無理矢理にはならない程度に起こして
    ミルク飲ましていきたいと思います!

    3、絵本の数すごいですね!
    私も生まれる前は絵本とかたくさん
    買ってあげようと思ってたのですが
    いざとなるとどれがいいのやら;
    玩具遊びは好きなようなので、
    スキンシップの方を増やしてみようと思います!

    実際のところは分からずですが、
    入院時に乳児院などの話しもあがって
    そこから関係が微妙になってしまいました、、
    会話ははしますが少し冷たくなり
    今まで面倒みてもらって多分余計頼り辛く、
    今は旦那が早くは帰ってくるのを
    大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせながら
    まつ日々です。

    • 4月11日