※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri 0620
妊活

妊活1年弱で不安。婦人科初診、排卵日確認。通った経験の方、体験シェア。

妊活を始めて1年弱。なかなか妊娠せず、婦人科で排卵日をみてもらいに通うことにしました。
初診ではどんなことをするのでしょう?
不安で不安で(;_;)
通っていた方、よかったらお話お聞かせください(><)
よろしくお願いします✨

コメント

yuzumama

初診ではちゃんと排卵がされてるか、その時どのくらい卵子が大きくなっているかなどの超音波のエコー検査でしょうか?
私の場合、子宮内膜症があるのでその大きさの確認とかされました❗️

基礎体温付けてる?などの事聞かれました💦
恥ずかしながら携帯のアプリでしか基礎体温付けていなかったのでちゃんとした記入ノート的なの貰いました^_^;

• yuri 0620

yuri 0620

さっそくありがとうございます❤
    いわゆるタイミング法っていうものですかね?
    内診が怖いです💦💦結婚してブライダルチェック的なので婦人科に行ったことはありますが、あの内診台は恐怖です(;_;)

私もアプリでしか基礎体温を記録していなくてこの前、手書きで3ヶ月分くらいまとめて書きました笑

• 6月3日
  • yuzumama

yuzumama

最初はタイミング法から入りますよね(^-^)
    恐怖分かります💦あの台が怖いですよね❗️
    でも毎回だと慣れます(笑)
    7ヶ月ぐらいで妊娠しましたよ(*^_^*)

手書き正解だと思います❗️私の通っていた病院は不妊治療の人は副医院長って決まっていて、おじいちゃん先生だったのでアプリ見せたら見にくいって言われました(笑)

• 6月3日
  • yuri 0620

yuri 0620

かなりの恐怖ですが、赤ちゃんに会える近道だと思ってがんばります❤

手書きにしたけど、アプリの方が見やすいような気がしています(笑)

• 6月3日
  • yuzumama

yuzumama

そうですね❗️病院通うのが一番の近道ですよ(^-^)

そんな❗️(笑)せっかく書いたんですから自信持って見せましょう(笑)
    通ってた病院のは体温の間隔が結構シビアになっていたので見やすかったんですかね〜

早く授かれるといいですね❗️
    応援してます(*^_^*)

• 6月3日
  • yuri 0620

yuri 0620

ありがとうございます❤

赤ちゃんが私たち夫婦に来てくれることを信じて待っていたいと思います❤

• 6月3日

問診して、内診もして子宮や卵巣のチェック。
私の場合卵巣の異常がわかったので、薬を飲んで排卵を促しました。
また、排卵日くらいに受診して、卵子が大きくなってるかチェック。
その大きさなどから、排卵日を予測して性交する日を指示してもらいました(*^^*)

大丈夫ですよ。
わたしは、18歳くらいからずっと生理不順で通っていたため抵抗はありませんでしたが、はじめてのときは緊張しました(>_<)
結婚すると同時に不妊治療始めたほうがいいと言われていたので、
それまではピルで生理周期を安定させ、生理を起こしていました。

退会ユーザー

ちなみに基礎体温はずっとつけていました!
    最低でも3ヶ月分以上あるとお医者さまも判断できるかと思います。
    携帯のアプリのグラフのままみせました\(^o^)/

• 6月3日
  • yuri 0620

yuri 0620

返信ありがとうございます❤
    生理が終わって5~7日目に受診してくださいって言われたのですが、1ヶ月に何度も受診することになるのでしょうか?

私も基礎体温ははかっていたのですが、1度やめてまた始めました❗アプリで記録していましたが、この前3ヶ月分くらいまとめて手書きしました(笑)

• 6月3日

退会ユーザー

私の場合は、ですが、クロミッドという排卵誘発剤を飲んでいたので、生理前に受診(一回目)
    生理5日目から飲む薬を5日間
    続けて服用する。
    生理から数えて2週間後くらいに受診し卵子の成長をみる。性交のタイミングの指示(2回目)
    指示された性交を何度かして、もう一度受診(3回目)
    それでも排卵していなければもういちど性交のタイミングを指示される。
    排卵していれば生理が来るのを待つ。

生理がきたら、また受診して薬をもらう。
    生理がこず妊娠したら、それはそれで受診して赤ちゃん確認❤でした!

• 6月3日

退会ユーザー

一ヶ月に3回くらい通いましたね。仕事もあり、結構負担でしたが、夜受診できる病院だったので便利でした。
    私は不妊治療はじめて3ヶ月くらいで妊娠しました(*^^*)
    それまでの生理不順を治していたので早めにできたのかもしれませんが……
    それまではいくら避妊していなくても2~3年全くできなかったですよ(>_<)
    早く赤ちゃんきてくれるといいですね(*^-^*)❤

• 6月3日
  • yuri 0620

yuri 0620

詳しくありがとうございます(*´-`)
    まずは初診でどういう結果が出るか。ですね!
    かなりドキドキですが、赤ちゃんに近づけると思って前向きに婦人科に通ってみます(^^)

早く赤ちゃん来てーっていつも考えてます✴

• 6月3日
  • yuri 0620

yuri 0620

ありがとうございます❤
    前向きに明るい気持ちで?妊活をしていこうと最近、思えるようになりました(*^^*)

• 6月3日

退会ユーザー

よかったです!
    ほんとーーーに気持ちわかります!
    特に他の人の赤ちゃん見ると私も早くほしいー!ってなりますよね(*^^*)
    一日も早く赤ちゃんに会えますように😍✨
    応援しています!!\(^o^)/

• 6月3日
  • yuri 0620

yuri 0620

気持ちをわかってくれる方がいて心強いです(^-^)
    なんで自分だけ赤ちゃんできないんだろうっていつもいつも思ってました⤵⤵
    ありがとうございます❤
    ゆっくり可愛い赤ちゃんを待ってたいと思います(^^)

• 6月3日
みかりん🍊

yuri0620さん よこからすみません (ーー;)
今の自分と似ていたので、ついついコメントしてしまいました。
質問なんですが、初診は生理が終わって、どのくらいにいかれましたか?
あと病院にいって、なんてゆって受付をされましたか?
今色々あって不安で…。
すみません(ーー;)

• yuri 0620

yuri 0620

はじめまして(*^^*)

まだ受診には行っていないのですが、電話して聞いたところ生理が終わって5~7日たったら来てくださいって言われましたよ~😊
    不安だらけですよね(;_;)私も同じです💦

• 6月3日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

お返事ありがとうございます^ - ^
    旦那さんも一緒にいかはるんですか?
    先月大きな病院にいったら、不妊治療専門の所に行くときは、二人で行ってくださいねって言われて(ーー;)でも、なかなか、休みがあわないんですよね。

• 6月4日
  • yuri 0620

yuri 0620

こんばんは🎵
    婦人科は一人で行くつもりです(^-^)通院するのは初めてでとりあえず最初は産婦人科(行こうとしてるとこは主に産科が中心らしいですが)に行ってみようと思ってます!それで不妊治療専門の病院行ってくださいと言われたらまたその時に考えようと思って。
    お仕事しながらだとお休みもなかなか取れないし、旦那さんともお休み合いませんよね(>_<)

• 6月4日