※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

コロナの影響すごいですね。こわいですね。育休中ってことで保育園登園…

コロナの影響すごいですね。こわいですね。
育休中ってことで保育園登園の自粛要請で、赤ちゃんとこどもたちお家にいるママ、大丈夫ですか?
私はちょっと気が狂いそう。。。(;_;)

ふと、同じような世の中のママさんたち大丈夫かなって思ってしまいました。

なにかあるごとに「育休中だから」お家でみれるでしょって、なんであんな簡単に言うのかなと思ってしまう。ただでさえも寝不足で疲労困憊のなか、保育園児のこどもたちがお家にいるとものすごいことになりますよね。今の状況は仕方ないのだろうけど。。。

コメント

mei🍒

気が狂っていました🙋(笑)
2月末から自宅保育してと言われ、周りの育休中の方も休んでるし自分だけじゃないと必死に言い聞かせて3月は自宅で頑張りました。
でも4月に入り次女が転園し、そこの保育園は預かりOKだったので毎日預けてました😢
昨日から旦那が在宅になったので両親が家にいて保育園行かすのはどうかなと思い次女の保育園も休ませてますが、本音は行って欲しいです😢

長々とすみません💦

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!
    長々となんてとんでもない!まだまだ言い足りないくらいでしょうし😊育休をただのんびりした休みだと思われているようでモヤモヤします。早くどうにかなってほしいですね💦

• 4月11日
ひろみん

私は育休中じゃなくて産休中ですが、気が狂いそうです😂
お腹も苦しいし、産まれて来る前にやりたい事いっぱいあったし…って感じです😂
しかも遊びに付き合ってあげられないし、保育園ほど疲れないからお昼寝も全然せず😩
集団感染のリスクも上がるのもわかっていますが、行って欲しいなと思ってしまいます😭

• あいす

あいす

産休中もですか!?それは大変でしょうに😥無理できない体なのに、無理せざるをえないですね💦でもホントにお体気を付けてくださいね😣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

すみません。その場合、保育料って返金あるんですか?

• あいす

あいす

役所からの手紙では、日割りで還付する予定だけど、国が検討中だから決定次第お知らせしますってなってましたよ。

• 4月11日
sayuri

私は、育休中では無く、手の病気で預けていました。
昨日、急に主人が胃潰瘍みたいで一週間は入院になりました。
手続き等済ませて子供を迎えに行くと、2人別々の保育園なのですが、娘の保育園はすごく心配してくれ、家庭で見れない時は預けていいと言っていただけましたが、息子の保育園は、お母さんが病院に行く時以外は預かれないとの一点張りでした。。。
手術を検討しているのですが、それを伝えても、かわらずで、何かあれば手術すらできなくなるよとまで言われ、私は自分の事もままならない状態なのに、家庭で見られないから預けているのにほんとに意味がわからないです😒
今の状況も重々承知して考えたうえで相談したのにです😑

• あいす

あいす

そのような状態でも登園自粛なんてちょっとヒドイと思います。。。😥なんだか、小さいこどもをもつお母さんが苦しくなるようなことばかりで、でもそれも当たり前のこと、しょうがないことって言われて、不満と悲しさでいっぱいになってしまいます。ほんとに世の中のお母さんたちが精神的、肉体的に追い詰められないかが心配です😣
    sayuriさんもお大事にされてください。手が使えないのはとても深刻なことですから😣

• 4月11日
  • sayuri

sayuri

5歳で、自分の事も自分で出来るからと言われたのですが、ではお昼ご飯の用意は?ご飯食べれば食器も洗わないといけないそれも考えてますか?となりました。😒
    皆さん事情は違うにせよ必要だから保育園に預けているのであって、家にいるなら無条件で預からないっていうのはおかしいですよねー😢

私の手が死ぬのが先か、保育園へ預けられるのが先かって感じです😊
    ありがとうございます☺️

お互い大変ですが頑張ってやり抜きましょう😆

• 4月11日
  • あいす

あいす

各事情で必要だから預けている。その通りですよね。こういうところも、お母さんの心を崩していく原因の1つだと思うんですけどね。何をいっても保育園は「働くお母さんを助けるためのもの」ってされてるのでどうにも😥もっとお母さんに優しい世の中にになってほしいですね💦一緒にがんばりましょう💦

• 4月11日
まりっく

大丈夫じゃないです😭
同じような方がいてよかった…

下の子もまだまだ夜泣きするし、十分に自分の睡眠取れてないのに、朝起きてから寝かせるまでワンオペで2人育児…😭

もー割り切ってテレビ見せまくってます…1日何時間見させてるんだろ😣💦

• あいす

あいす

大丈夫。。。じゃないですよね!ほんとそうですよね!

私もテレビばっかりですよ!笑
    その間に家事やって末っ子の世話して...上の子二人も甘えたい盛りなので家中修羅場です😑

• 4月11日
めいりん

私も現在、育休中です。
3月に上の子のこども園休んでて、月曜日からまた2週間家で見ます。

コロナ怖いし、育休中で母親が家にいて保育園に預けるのはこんな時だから色々言われるのは仕方ないかもしれませんが。。

ママリ見てても厳しい人が多いですよね😭
子供の命より自分優先とか、自分で自分の子も見れないのに子供産んだのかとか。。

違う、そうじゃないって思います。
母親だから自分の子の面倒見るのは当たり前だけど、けど大変な事に変わりありません。
そんな何もかも母親一人で背負う必要ないと思います。
今は仕方ないかもしれないけど、私は保育園が助けてくれるなら時には頼りたいです。
一人で立派に子育てできないからって、母親失格って言われてるみたいで悲しくなります😢

月曜日からまた上の子にいっぱい怒って後悔するんだろな。
けど、頑張ります!
同じような方がいて、勝手に励まされました。
ありがとうございます。

同じように

• めいりん

めいりん

最後、ミスってます。
    失礼しました💦

• 4月11日
  • あいす

あいす

私も同意見です。ママにもそれぞれ性格があり、こどもたちも誰一人同じではない。生活状況も各家違う。私はできてるのにあなたできないの?みたいな考えはちょっと違うと思います。こども関係のことになると批判してくる方いらっしゃいますが、その人の苦労はその人しかわからない。まわりは気にしなくていいと思います😊(とかいって当の自分はかなりの気にしいですが💦)

こどもの命はもちろん大切。でも、そのこどもを守るお母さんの心身もとっても大切!お母さんがうまく育児ができてないって悩むのは、お母さんのまわりの大人に問題があると勝手に考えてます😁

• 4月11日