※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

離乳食の量と時間について相談。離乳食は基本完食し、ミルクも好き。小さめにあげているが、時間がかかる。心配しています。

生後7ヵ月なりたての離乳食について。

現在ようやく量を増やしつつあります。
お粥50g 野菜30g タンパク質10g 果物15g でだいたいトータル100g前後だったら普通でしょうか?

離乳食は基本完食してくれますし今のところあげてる食材は何でも食べてくれるのですが、まだまだミルクが大好きで、離乳食ではあまり食べたい!口開けて待ってる!って感じじゃないです。

なので一口一口小さめで毎回毎回あーん、あーんだよ〜で口開けるのを待ってあげてるので、量が増えるとその分時間かけてダラダラ食べるような感じになってしまうのかなぁとちょっと心配です。

こんなもんですか?
良ければお話し聞かせて下さい。

コメント

けろけろ

全く一緒です🙌
量もそんな感じで
おっぱい大好きなので
食べもムラがすごくて。
離乳食すきじゃなさそうです。
口を開けたがらないので
時間も30分~1時間
個人差あるかと😭
友達の月齢同じな子は
離乳食大好きで
くれくれと怒り
10分で食べ終わると😨💦

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    同居の為あんまりゆっくりキッチンも使えないので量が増えて時間がかかると焦ります😣
    でもSNSとかで見てるともっと沢山食べさせないとダメかなぁ?とか、調べても量がいまいちわからない、、となってしまって。
    本人がもっとちょうだい!って感じだったら自然と増やしやすいんですけどね😂
    時間もだいたい15分程度で切り上げましょう、と書いてある事が多いですが、量増えたら無理ですよね?!
    全然食べない時もありますか?
    1回目と2回目の量は同じくらいあげてますか?
    なんか口に運ばれてるからとりあえず食べてるって感じです、うちの子は😅

• 4月11日
  • けろけろ

けろけろ

100前後が標準かなと!
    離乳食本でもそんな感じなので😊
    うちは、味に飽きたのか
    最近よく残します😅💦
    15分で切り上げたら全然食べられません笑
    性格もありますしね、私自身小さい頃すごく食べるの遅くて💦
    ここ3日30しか食べなくて😭
    うちの子もとくに意欲ないですよ😭

• 4月11日
  • はなこ

はなこ

気長にその子のペースで、ですね😅
    美味しくないのかなー?😂でも味付けできないしなぁ。で結構果物に頼ったりしちゃってます😅ありがとうございました!頑張りましょ〜😋

• 4月11日
  • けろけろ

けろけろ

さすがに食べないので
    今日から昆布だしを使い始めました!💦
    昆布だしなら一応、5ヶ月から大丈夫ですよ!😊

• 4月11日
あんず

2回ともトータル115g食べてます😄
果物は1回にそんなにあげず野菜を増やしています😊
うちも一口が小さいですけど、スプーンを近づけると口をあけるのでパクパク食べてます!いつも10分で食べきります。

トータル量同じくらいです、多い時は150くらいです🥺
ダラダラしたりぐずった時は五分くらい粘って終わりです!まだ!食べる練習だと思うので😊10分くらいで食べてます!