※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

孫預かりたがりの義母が嫌です…普段からしつこいくらい「何かあったら預…

夜中から愚痴すみません😂
孫預かりたがりの義母が嫌です…

普段からしつこいくらい「何かあったら預かるからね!」と言われていますが、保育園の方が安心できるので義両親には預けずにいました。

今日も「コロナが流行っているけど保育園は連れて行ってるの?保育園は危ない。私達はいつでも預かれるし、お迎えも行けます」ときて、本当に鬱陶しいです💦
この状況でも言うか?と腹が立って「登園自粛してますよ。怖いですよね。みんなが自分が保菌者だと思って行動しないといけませんね」と返しました。

夫にも連絡があったようで、夫からフォロー?がありましたが、「義母の身内が子どもを預けている保育園は祖父母の送迎が多いらしく、年寄りから子どもにうつすケースが出てるから心配して言った」との内容で、ますます意味が分かりません😂

自分も年寄りだよね?😩他の年寄りが危険で、自分は安全だとなぜ言い切れる?と余計に腹が立ち、この状況をチャンスと捉えてる感じがして、結局、孫よりも自分の「預かりたい欲」が一番なんだなと悲しくもなりました。

同じような義母がいる方は多いと思いますが、疲れませんか?😭💦

コメント

たま子

隙あらば…ですね😱

私も預けたくない派です。
なので私が入院した時には、車で15分の義母宅ではなく車で1時間半の実家にお願いしました。

先日LINEで、遊びに来てねと言われましたが、「色々が落ち着いたら皆で行きます」と遠回しに断りました😂

そして旦那には「もしかしたら私や息子が保菌者で、義母さんにうつしたら大変だから」と言っておきました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    夫には嫁を気遣ってるという程で話しているのも腹立ちます!自分が預かりたいだけなのに😩

実家の方が良いですよね!
    私も夫にはそう話しています😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

自分のことのようにイライラしながら読ませてもらいました😂
なかなかしんどいですね、言ってる意味もよくわからないですし💦義母あるあるですね、預かりたがるの…

ふだんは常識ある義両親ですが、保育園いつからなの?私の復職はいつ?と旦那に連絡あっただけですごく警戒しちゃいました😑
家が近いのですが絶対に頼りません。大災害のときだけです。

• ママリ

ママリ

夜中にイライラさせてしまってすみません😂

うちも家近いです!笑
    仕事復帰する時は「保育園かわいそう、保育園でこんな事件があった、うちで預かれるよ?」と言われましたがもちろんスルー。笑
    急な呼びだしも病気の時も一度も頼ったことないです。

みんなで来てね!ならまだ良いですが、預かるって親抜きなので…やたら親と離したがる人は信用できません💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりたいってストレートに言うんじゃなくて前置きがぐだぐだあるとイラっとしちゃいますね😩
    なんで嫁は邪魔にされるんですかねー、そんなことされたらますます嫌がられるのに…
    負けずに頑張ってください‼︎✊

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとです!わざわざ保育園を否定しないでほしいです😩

はい、お互い頑張りましょうね😂

• 4月11日
もんしん

我が家の義両親も預かりたがりですよ😅
近居で車で10分ぐらいの距離です。
出産前は関係良好でしたが、産後は孫フィーバーによりガルガルさせられ💢今でも嫌です。
産後、お願いもしてないのに、預かるから2人でランチ行ってきなさいとか義母に言われました😅
でも特にしつこいのは義父の方です💦

私も昨年の10月からパートで働き始めて(基本毎日)、娘は幼稚園、息子は認可外の保育園に預けてます。
娘が幼稚園入園前も週に3日働いてたのですが、そのときは一時保育に預けてました。
私がまた働く時に、息子は一時保育と週に2日は家で面倒みるよと義母に言われましたが、何させるか、何食べさせられるか怖いので断り、お金はかかりますが保育園預けますと断りました👍
娘の時からですが、一時保育も送迎したいと言われましたが断りました(笑)
大変ですけど、迎えに行って先生からお話聞きたいですし✨
義母は運転できませんが、義父(71)は出かけたがりで子供を乗せてうろうろします💦
チャイルドシート1台設置してあるので、1人しか乗れませんが。
私も運転下手ですが、年寄りの運転の方が危険ですよね😢
夫婦で買い物程度に乗るのはいいと思いますが、孫つれ回すのはやめてほしいです。

緊急事態宣言を受け、仕事が来週から在宅になりました。
幼稚園も休園、保育園も登園自粛要請で、仕事ができないので、週2回だけ預かってもらい仕事する予定でしたが、職場の配慮もあり休みになったので、お願いしてた預かりも断りを入れ、コロナが落ち着くまでは連れていきません!宣言メールしました!
楽しみにしてたと思いますがね😅
私の実家は隣県でGWは帰省しようと思いましたが断念しました。
夏から帰ってないので、家の親の方が会えてないんだよ、アピールしておきました(笑)
年寄りの方が重症になるって聞きますし、預けないのが一番です!
私もしばらく会わないので、ノーストレスで喜んでます☺️
早くコロナ落ち着いてほしいです😭

• ママリ

ママリ

うちも近所です。そして2人で出かけてこいもよく言われてました!笑 「子どもと離れても気になってしまうんですよーおかあさんはどうでした?」とわざと聞いたら「そうよねー私もそうだった」と言われました😂

お迎えも自分で行きたいですよね!
    運転は怖すぎますね💦年寄りの運転に何度もヒヤッとさせられた事あります😱

お休みもらえて良かったですね😊こちらが保菌者かもしれないので、会うのもやめます!
    本当に、早く落ち着いてほしいですね😭

• 4月11日
ままり

わかります!
私の義母もつい最近までランチいったり義父と馴染みの居酒屋に行ってたりで引いたのに
そこに旦那、私、孫も来たらー?と聞いてくるような危ない義母なので
この時期は会いたくないです!
もちろん私も保菌してるかもしれませんが不要不急の外出をつい最近までしてた義母と義父もとてもじゃないですが怖くて…
コロナのせいとしてどうにか断って
なるべくお子さんの写真や動画、送ってあげてもいいかもです!
北風もいいですが太陽🌞も効果ありますよ!

• ママリ

ママリ

それは嫌ですね💦危機感なさすぎます😱

テレビ電話したら喜ぶんじゃない?と昨日夫にも話していたところです👍動画も送ろうと思います🍀

• 4月11日