※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

土地探しについて希望していた地域や最寄り駅の土地を、値段の関係で諦…

土地探しについて

希望していた地域や最寄り駅の土地を、値段の関係で諦めた方はいますか😢?

私が、ここに住みたい、と思っている地域は予算オーバーで買うことができません😣
どんどん土地の値段も上がっており、これから先待っても予算内で条件に合うものが出てくる事は厳しそうです。

予算オーバーなら諦めるしかないと頭では分かっているのですが、奇跡的にその地域で良い土地が見つかるかもと思うと、諦める決心がつきません。
また、これから先引っ越してからも、やっぱりあの地域に住みたかった、、と引きずってしまいそうです。

旦那がここに決めたいと言っている土地は、地域以外は希望条件には合っていますが、上記の理由からどうしても決心がつきません😢
今週まで返答をと言われ、悩んでいます💦

マンションや建売なら予算内なので、私はそのどちらかでも良いからその地域に住みたいと思っているのですが、
旦那が仕事が不動産なこともあり、注文住宅をどうしても建てたいらしく、意見がすれ違っています😢

希望の地域を諦めた方は、その後、後悔などはしていますか😢?

コメント

かふぇもか

こんばんは☆希望している地域に住みたい理由は何ですか?

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    治安が良く、文教地区と言われてる場所なので、子育てするならここがいいなと思っていました😢
    また、今その地域に住んでおり慣れてきた所なので、引っ越してまた一から友人関係などを築く不安もあります💦

• 4月10日
  • かふぇもか

かふぇもか

旦那様が注文住宅にこだわっているのは、建前とかプライドみたいなのもありますか?

• 4月10日
  • にゃん

にゃん

旦那が不動産業をしているので、色んなお客さんの家を見るうちに自分の家はこうしたい、という気持ちが強くなったようです😣
    また、建売なら自分の会社からしか買えないそうなので、選べる建売の選択肢が少ないというのもあります💦

• 4月10日
  • かふぇもか

かふぇもか

マイホームは男の人の夢でもありますからね。。。
    実は去年10月新築したのですが、奇跡的にあり得ない安さで希望の土地が見つかり即購入した者です。
    待てば必ず出てくるとは言えませんが、奇跡はありました。土地の相場で言うと半額でした。
    4月から長男が小学校に入るタイミングでの土地探しで、タイムリミットもありましたが、奇跡的に間に合いました。
    今週までの期限の理由はなんですか?お子さんもまだ小さいですし、もう少し探してみても良いのでは??

• 4月10日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!相場の半額、すごいです😭✨
    しかもタイミングもぴったりですね!差し支えなければ、どうしてそんなに理想通りの土地が見つかったかお聞きしたいです😢
    来年、今住んでいる賃貸の更新があるのですがそれまでに引っ越したいらしいのと、
    旦那の見つけてきた土地が、今週まで返答がないと建売が建ってしまうそうなんです💦
    私も、まだゆっくり探したいのですが😢このタイミングを逃すともうこんな条件の良い土地買えないよと言われてしまい💦自分が不動産業なので自信があるみたいです😢

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

友人は希望のエリアに住みたくて家は安くした!と言ってました😊
両方となると難しいですよね‥
でも家はなかなか住み替えられないのでフルで働いてでも住みたいなら希望のエリアの方が良いかなと思います🤔

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。両方希望通りは難しいですよね😢
    そうですよね、ずっと住んでいぬなら周りの環境はとても大事ですよね😣
    もう少し話をしてみようとおもいます!ありがとうございます✨

• 4月10日
むぅ

うちは注文でも建売でもいいという意見で一致していたので、いくつか土地探して、希望の最寄りは絶対無理だって目に見えてわかってからは、建売一本で、希望の地域最寄りの限界に近い価格を探して購入しました!

旦那様は、注文住宅がいいみたいですが、にゃんさんが基本している地域ではなく、違う地域でもいいっていうことですか?

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。意見が一致するの、素敵ですね😭✨夫婦で納得できる家を購入したいです😢

旦那は、地域にはこだわりなく、場所はどこでもいいようです!注文住宅で一から家をつくることにこだわっています😣
    私は間取りなどこだわりなく、地域にこだわるので、完全に意見が割れてしまっています💦

• 4月10日
  • むぅ

むぅ

旦那様そうなんですね😯
    住みたいお家の理想があるとなかなか難しいですよね💦

わたしは、車乗らないのもあり、にゃんさんと同じように地域には結構こだわってました😅間取りとかはほんとどうでも良くて笑
    おうちにいて、子どもと長い時間過ごすのは基本的に女の人だと思いますし、優先してもらいたいところですね。

ちなみに一度は注文も検討していて、仮設計してもらったんですが、こだわりのない私でもたのしかったですよ✨

• 4月11日
  • にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね💦女の人の方が家にいる時間も長いし、ママ友や近所付き合いも多いですよね😢
    私も、みきさんと同じで間取りより地域にこだわりたいです😭旦那の優先順位が金額、建物の大きさ、近さで考えが真逆でなかなかまとまりません😢

注文も、決める楽しさはありますよね😣✨しっかり話し合ってみます😊ありがとうございます✨

• 4月12日
かふぇもか

夫がとにかく、毎日仕事終わりに希望の市内隅々まで土地探しをして、下見に出掛けていました。日曜日は私と子供2人を連れて土地案内から始まりました。。。

もちろん土地が安く広くても、病院学校が遠かったり、土地が広く値段も高いところもウンとみてきました。

にゃんさんの希望の土地では無いにしても、他の条件が揃っていて、旦那様の希望の注文住宅ができて、にゃんさんの理想の間取りが提案できるかも?しれませんよ^ - ^
引っ越して友人が変わるようならそれまでのお付き合いかと思いますし、いつもフレッシュでいられるのは楽しいと思います☆
。。。私も注文住宅にするほど知識が無く規格購入でしたが。

土地、建物どちらも予算内でできるんですよね?注文住宅がバカ高いとかないですよね💦それなら話は別になりますが。

• にゃん

にゃん

沢山家族で努力されて、希望通りの土地を見つけられたんですね!すごいです✨
    諦めずに探し続ければ、そのような奇跡的な出来事が起こることもあるんですね✨また考えが揺れてきました、、笑
    教えて頂きありがとうございます✨

確かに、かふぇもかさんのおっしゃる通りです😢
    その土地なら、家自体は理想通りのものになりそうですし、本当に仲良くなる友達ならどこに行っても関係はきっと続きますよね!

旦那の担当する土地ということもあり、その土地なら土地建物込みで予算内にできるそうです。もうOKするしかない所まで推されていて、どうしたら良いのか分からなくなっていました💦沢山話を聞いて頂き、一旦頭の中の整理が出来た気がします✨

• 4月11日
バマリ🔰

ご主人希望と奥様方のご希望は土地坪と建物坪で平屋か2階建てどんな希望でしょうか?

上物でどのくらいかかり、残りの根っこと土地にかかる費用によって現実にはどえなのかと、希望で探してもそこでも費用が跳ねる場合があるみたいです。

うちは土地の広さだけ優先し安く親戚から買いました。
たまたま女だらけでもうみんな50過ぎたので土地を少しでも減らしたいとのことで話し合いはしておき契約だけ仲介料でたちあってもらいました。

そのくらいしないと乙戸のトラック置いて他に息子の友達の車も置ける敷地なんて変えないので引き受けてくれる所を見つけるのに2年かかりました。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    旦那は場所はどこでも良くて2階建30坪は譲れないらしく、私は広さ間取りこだわりなく、場所を優先しており、意見が真逆になっています💦

優先順位が人によって違うので難しいですね💦ありがとうございました😊

• 4月12日
うまみ

私も諦めた一人です!笑
今はまだ間取り作成段階で完成してない状況ですが、住まいは大阪です。

諦めた理由は、
駅までの距離がかなり遠くなる
治安良いところは山の方で、道路が狭い
値段も諸費用なしの4000万までの二階建て注文で探していましたが安くて5800万とかで手が出ませんでした。
最大のポイントは、背伸びしてその土地に住んだとしても周りに住んでいる人と金銭感覚が合わずに惨めな思いをするのは嫌だなあと思って辞めました。

いま契約したところは
道路も広く
下町のような街で
緑もある運動公園がすぐそこの場所ですが、
本体、諸費用でも4500万弱でさらに少し広くしたいのと家に対するオプションで5000万近くにはなるかなーと思ってます。
治安の良し悪しは学年にもよるかなあと思ったので、あまり悪くない所にはしましたが、本人次第の部分もあるので納得しています!
あとはある程度の所得が無いと住めない分譲区画にしたので近所に変な人がって言うのはあまり出なそうな生活水準のとこにはしました!

私は背伸びして後々そこで、できたママ友との温度差に苦しむのが嫌だったのでそうしましたが、妥協したお陰である程度の、広さのあるこだわった家が建てられそうなのでとても満足しています!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。みすさんの書いてくださった状況がうちと似ていて(勝手にごめんなさい💦)とても参考になります✨
    現在とても満足しているということで、私も前向きに考えられそうです😣✨

確かに、物価なども高くなりますし、無理して購入するより、自分達に合った場所の方が良いのかもしれない、と思えました✨
    治安も、そこまで悪いなどでなければ本人次第ですよね😣

何度も質問して申し訳ないのですが、みすさんが選ばれた分譲区画というのは、新興住宅地のような所でしょうか?
    検討中の土地は20区画ほどの新規分譲地なのですが、ご近所のママ友付き合いが不安で、そこも少し引っかかっています💦

• 4月12日
  • うまみ

うまみ

わたしも、もともと新興住宅地で探してました(^^)
    最初に住みたかったところは、山を削って20区画くらいできるところでして、そのあとも山沿いで6区画、たどり着いたのが25区画の所です。
    周りみんなお金持ちでローン払っても会社乗ったり旅行したり余裕あって、自分たちだけ生活水準低くていいなあ〜うちはカツカツで行けないや、って思いはしたく無かったので、ある程度の所得が無いと買えない家を買って、伸び伸び暮らせる方を選びました♡ママ友もこれからですが、生活水準同じくらいの人が集まると思うので、不安感は無いです!

• 4月12日
  • にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます✨
    確かに、無理して買ったところで後々温度差が出てしまいそうです💦
    なるほど、、!ご近所付き合いが心配だったのですが、ある程度の所得がないと買えない所なら変な人が来ることもないですかね😣✨
    後悔しないかな、と不安でなかなか決められずにいたので、同じ状況で土地を決められた方に沢山話を聞かせて頂けて、背中を押してもらいました!本当にありがとうございました😊

• 4月14日