※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が寝なくなり、夫婦共に疲れています。寝かしつけに悩んでおり、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半の子が寝なくなりました。
一時的なものだよ、とかこうしたら直った!などあれば是非教えて頂きたいです。

7時~8時、起床
13時~、10分ほどお昼寝するorしない
夕方~、1時間ほど公園で遊んだり歩かせてお散歩
入浴後、夜ご飯は薄暗い部屋で食べ、寝る1~2時間前はテレビもつけていません😔
20時半~21時過ぎまでには完全消灯し、布団に入りますがその後長い時で2時間も騒いで起きています。
今までは布団に入り30分もしないで寝ていたのに‥。
もうすぐ臨月でお腹が張りやすい為、激しい運動は出来ませんが公園ではなるべく一緒に体を動かすように遊んでいます。
こんな状態が1ヶ月ほど続き夫婦共々疲れ果てています‥😔

コメント

めくま

生まれた時からろくにまともに寝てくれない我が子からすると、
布団に入り30分もしないで寝るとか奇跡中の奇跡です……………。

宇津救命丸使ってなんとか夜泣きは凌いだ感じです。

世の参考文献としては、
幼児は、どちらかというと午前中にいかに疲れさせるかが肝という話もあるので、
公園を午前中にしてみるとか、はどうでしょう。

ckz

4ヶ月、8ヶ月、1歳、1歳半、2歳頃に睡眠退行になってしまうお子さんが多いみたいなので一時的なものかもしれないですが…🤔
お昼寝は10分もしくはしない日もあるんですか!?😳
しっかり遊ばせてもいるのにとても体力あるんですね!!😳👏
すぐに効果が出るものじゃないし毎日コツコツしなくてはいけないですが、入眠儀式を取り入れてみるのはどうですかね?🤔

まゆ

寝たフリしても寝ないでしょうか…?
「ママ眠くなってきたから寝るね」と伝えて
それからは子供が話しかけてきても本当に寝たフリをします。
私の息子も全然寝ないのですがそれを先輩ママに教えてもらってからは比較的すぐ寝るようになりました。
あとは寝る前に一冊だけ本を読んであげてます。声のトーンを小さくしてゆっくり読むようにしたり。
寝る前は笑わせたりして興奮させると寝ないことがあるのでなるべく興奮させず静かに過ごすように気を付けてます。