※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

悪阻が収まり、自宅に帰る予定だったが緊急事態宣言で悩んでいる。感染リスクを考え、実家にいるか自宅に帰るか悩んでいる。周囲のサポートはあるが、状況が不安定で悩んでいる。

悪阻がひどかったので実家に戻ってきていましたが、今週に入りやっと落ち着いたので明日自宅に帰る予定でした。
ですが、緊急事態宣言が出て、迷っています…。

実家も自宅も同じ千葉県なんですが、
・実家は田舎なので人混みはあまりないが、自宅は比較的栄えているのでスーパー等人混みが多い
・主人は電車通勤。来週から在宅、出勤を1日毎に繰り返す形で営業職で接客もあり、不特定多数の人と会うことが多い。父も同じく電車通勤だが、仕事中は社内の人以外と会うことはほとんどなく、ほとんどが在宅勤務に切り替わっている
・5月から娘のプレが始まる予定だったが、延期予定のため自宅にいないと困る予定はない

以上のことから、自宅にいた方が買い物等での感染も可能性としてはあるし、主人が感染して自分や娘が感染しまう可能性も高いかなと…主人が感染しても無症状の場合もあるし、そうすると余計に心配になってしまい。。
妊娠後期の方が感染したケースはありますが、初期・中期のケースはまだないとテレビで見て不安になっています…。
これから状況が悪化する可能性もありますが、落ち着くまでこのまま実家にいるべきか悩んでいます。
実家の方はこのままいてもいいと言ってくれていて、主人も「自分のことは自分で出来るから大丈夫!」と言ってくれています。義実家が自宅の近くで、悪阻前は娘をよく遊びに連れて行っていたのでしばらく会えないことが不満・自分の息子をほったらかしにして…と良くは思われないかもしれませんが…

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら実家にいます!緊急事態宣言が取り消されてから帰宅してもいいと思います💦
今はほんとに外に出ない方がいいと思うので…
義実家にどう思われようとここは気にしなくていいと思います😭コロナをもらうより全然いいですよ😣

• h

h

コメントありがとうございます😊
    ひとまず、緊急事態宣言が終了するまでは実家で様子を見ることにしました。車での移動とはいえ、自宅に戻ってからも人との接触機会は自宅の方が多いと思うし、用心して…ありがとうございました😊

• 4月11日
海

自宅に帰ってもメリットがなさそうで、帰る必要ないなら、そのまま実家にいます。妊娠中でもありますし。義実家には話さないでおいて(話す必要ない(さみぃさん家族の問題なので))、聞かれたら旦那さん通して上手く話してもらうでもいいと思いますよ。

• h

h

ひとまず、緊急事態宣言が終了するまでは実家で様子を見ることにしました。主人も、自分や自分の実家のことは何も気にしないでいいと言ってくれたので、話す機会があれば対応してもらおうと思います。ありがとうございました😊

• 4月11日
なめこ

実家にいた方がいいと思いますよ☺️
懸念事項は義実家のことだけですよね。千葉も感染者沢山出てますし、普通の感覚の人なら会えなくて不満でも仕方ないと思ってくれるだろうし、幼児と妊婦に対して「息子をほったらかして」なんて思わないと思いますよ☺️
もし、今この状況でそんなこと言うような人達であれば、私だったら今後の付き合い方を考えちゃうかも😂

• h

h

ひとまず、緊急事態宣言が終了するまでは実家で様子を見ることにしました。
    義両親はいつも私や娘のことを優先してくれるので、大丈夫だとは思いますが、期間が長くなることで少し気になってしまいました😭でも今は本当に緊急時ですもんね💦主人も気にしなくていいと言ってくれたので、気にしないようにします!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
なな¨̮♡︎

私もその状況だったら実家にいます☺️
義実家に何と思われようが自分と子供守るためなら主人は放っておきます😂(笑)
大人なので自分の事は自分でやってもらっていいと思いますよ✨

• h

h

ひとまず、緊急事態宣言が終了するまでは実家で様子を見ることにしました。
    主人も、自分や自分の実家のことは何も気にしないでいいと言ってくれたので、緊急時ですし協力してもらおうと思います。

• 4月11日
いくちゃん

なんでもないのであれば、旦那さんは大人なので、自分のことは自分でできます。元気ならほっといても死んだりは基本しないです。

子どもや胎児はそうはいきませんので、実家一択です。今はテレビ電話等もできるので、それがいちばんではないでしょうか?

ほったらかしとか義実家でいうとしたら、そういう人ってことで今後、私なら対応します。

• h

h

娘は少し寂しそうですが、緊急時ですし、テレビ電話等活用して少しでも寂しくないようにしようと思います。
    義両親はそういうことを言わない人達だと分かってはいるんですが、期間が長くなることで少し気になってしまいました💦主人も気にしなくていいと言ってくれたので、協力してもらおうと思います。

• 4月11日