※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
子育て・グッズ

育児中の方への質問です。 1. 完ミになった方、いつ頃ですか? 2. 授乳の間隔は何時間ですか? 3. おっぱいが張る場合の対策は? 4. 便秘しやすいですか? 混合育児から完ミに移行することに悩んでいます。

完ミで育児中の方、教えてください。

1.混合、完母から完ミになりましたか?
なったのであればいつ頃ですか?

2.何時間おきにあげていますか?

3.おっぱいが張る場合の対策は何かしていますか?

4.便秘しやすいですか?


生後1ヵ月の娘を混合で育てていますが、
完ミにしようか悩んでいます。
精神的な理由で母乳からミルクに変えるのは
間違っているでしょうか、、。

コメント

e♡m

⑴4か月から完ミです

⑵今は3〜4時間置きにミルクや離乳食です!

⑶おっぱいが出にくくなったので完ミにしたので、何もしてません(^^)

⑷便秘知らずです!時々1日出なかったりしますが、次の日ちゃんと出ます( ^ω^ )

  • かなでママ

    かなでママ

    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    付け足したいんですが、
    3~4時間の間にミルクを欲しがったら
    どうしていますか?(つд⊂)

    • 6月4日
  • e♡m

    e♡m

    今はほとんど欲しがることもないし、おやつとか食べさせられるので😊😊

    お子さんまだ1か月ですよね!
    完ミにするのであれば、間で欲しがった時だけ母乳とか🎵
    出なくても加えてることが安心になります!完ミだと間はなるべくあげない方がいいので💦

    • 6月4日
*まいまい*

完ミです☆
おっぱいは出がよかったのですが、娘の吸い付きが弱く、搾乳して与えてと指導がありました。でもやはり直接あげないと出なくなるようで、搾乳しても出なくなり、一ヶ月過ぎから完ミです(´・ω・`)
今3ヶ月で三時間置きに1日5回か6回、生後一ヶ月の時は7回か8回あげてました☆
出なくなった頃からおっぱいはまったく張らなくなりました!
便秘ということもないですね(´・ω・`)
私の場合搾乳してる時間泣かれていて、おっぱいでなくて焦って、周りは完母が多くて、ミルクだといけないのかと思った時もありましたが、ミルク飲むのも母乳飲むのもずっとじゃないし、保健師さんに、ちゃんと子育てできてますよと言われて、娘が健康で育ってくれてるならミルクでもいいんだと思うようになりました!
何よりミルクなので腹持ちがよくなり、夜も長く寝てくれるようになりました!
不便な所は母乳のようにぐずったら飲ませる、ということができないことです( ´︵` )ぐずってもミルクまであと一時間。。とか、新たなストレスはできました( ˊᵕˋ ;)
それでも混合の時より楽です!
ストレス溜まって子育てよりミルクで少しでも楽になるならちっとも悪いことじゃないと思います!長々ごめんなさい( ´›ω‹`)

  • かなでママ

    かなでママ

    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    完ミは完ミで、また違う悩みが出てくるんですね。ぐずってしまっても我慢させるしかないですよね?(´・ ・`)

    そう言っていただけて安心しました。

    • 6月4日
  • *まいまい*

    *まいまい*

    グッドアンサーありがとうございます(´ω`*)
    一時間前とかにくずったら、なんとか抱っこしてあやしたり我慢させてます( ´︵` )どうしても泣き止まない時は、30分前~だったら仕方なくあげてます( ˊᵕˋ ;)

    • 6月4日
とちママ

お母さんが辛いのあれば
ミルクを主にしていいと思います!
お母さんが無理して精神的に
辛い中あげるのは育児楽しめないと
思うので(´・_・`)

  • かなでママ

    かなでママ

    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    育児は楽しまないと、ですよね。
    母乳のことで色々考えてしまって…
    ありがとうございます。(;▽;)

    • 6月4日
  • とちママ

    とちママ

    わたしも母乳が辛くて辛くて
    母乳でてたのに諦めてしまいました
    なんてダメな母だろう…と思います
    でも、今はミルクで元気に育って
    くれてるし楽しめています!
    だからよかったと思っています!

    • 6月4日
tarapi

四年ほど前の話で恐縮ですが、
私は出産後、親戚が入れ替わり立ち替わり子供を見に訪ねてくるので、ストレス(?)で母乳が全然出なくて、混合から完ミにしました。
産後1ヶ月するかしないかでした。

最初母乳飲ませたくて、がんばりましたがあきらめました。

三時間おきにあげてました。
お腹すかせて泣いたら早めにあげたり、追加であげることもありました。

全くもって問題になった事もなく、人一倍元気です。アレルギーもありません。

  • かなでママ

    かなでママ

    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    そうだったんですね(つд⊂)
    参考にさせていただきます!

    ちなみに、1ヵ月2ヵ月の頃は
    飲み終わって時間を空ける間
    お子さんは起きていましたか?(^o^)

    • 6月4日
rnz(¨̮)

1ヶ月も確かに経たないうちに溢れるほど母乳は出ていましたが完ミにしました!
飲みにくいおっぱいで息子も飲むのが下手でそれもあったのかもしれませんが私自身飲ませるのが精神的に苦痛になってしまい母乳の時間がどうしようもなく嫌でこのままじゃやばいと思い完ミにしました。
1ヶ月の頃は3時間おきであげてましたよ。

やめてから初めはめちゃくちゃ張りましたけど特に何もしないまま放置してたらしぼんでいきました。
たまたま乳腺炎にならなかったので良かったなと思ってます!

便秘には悩みませんでしたよ!
ただミルクによって赤ちゃんに合う合わないがあるのでその辺は試して見極めるしかないですね。

育児は楽しく!です。
苦痛ならほかの方法でいいと思いますよ。
方法があるんですから。

  • かなでママ

    かなでママ

    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    そう言っていただけてほっとしています。
    凄く、ほっとしています。
    楽しまないと、ですね!!

    ちなみに
    1ヵ月の頃は飲み終わって次の授乳までの間に欲しがったらどうしていましたか?

    • 6月4日
  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    そうですよ(*'ω')
    無理してやってたら子供にも伝わっちゃいますからね!楽しくないんだって。
    ずっとにこにこしてるママが一番ですよ!

    その頃は2時間はあいてて何しても泣き止まない場合はあげちゃってました。
    3時間あけた方がいいのでできるだけあげないようにはしてましたけどね!
    間隔が少しあいてきたかなー?揃ってきたかなー?と思ったらしっかり3時間おきにしてましたよ(*'ω')

    • 6月4日
コアラッコ

1.3ヶ月から完ミです!
2.離乳食始まるまでは3時間おきにあげてました。今は4〜5時間おき位です。
3.おっぱい張りませんでした;^_^A
4.便秘で悩んだことないくらい沢山出ます!

私はアレコレ考えすぎたせいか母乳の出が悪いまま、自分が体調を崩してしまい3ヶ月頃入院することになりミルクにせざるをえませんでした。
色々悩みましたが、大事なのは目の前の我が子が成長していることで、母乳もミルクも関係ありませんよと助産師さんに言われて吹っ切れました!

  • かなでママ

    かなでママ

    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    入院なさったんですね(´;︵;`)
    私も考えすぎなのか、母乳が溢れるくらいでたり、かと思えば出なかったりで……
    もういっそ、と思ってまして。
    助産師さんのその言葉グッときました!

    • 6月4日
Y❤︎

(1)母乳だけでやってましたが完ミにしました。
2ヶ月からです!
( 2 )3時間〜4時間ぐらい持ちます!
夜は10時間ぐらいあいて朝まで寝てます😉
( 3 )おっぱいが張った時はひたすら冷やしてました。
お風呂も湯船には浸からず、
からだをあっためないようにしてて
どうしても辛い時は軽く圧抜きしたりしてました!
( 4 )母乳あげてる時は便秘と言うか硬くて切れたりしてましたが
水分が取っていかれない分、柔らかくなって出やすくなったと思います☺

私も精神的な理由で完ミにしました。
泣きながらおっぱいあげてたので
娘も泣くし吸わないしで
母乳だけだったのにほぼミルクの混合→完ミって感じです😓

子供の笑顔はママの笑顔があるから
できるんだなって本当に思いました!

  • かなでママ

    かなでママ

    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    10時間!凄いですね!(゜▽゜)

    冷やすのは、どうやっていましたか?
    無知ですみません。よければ教えていただきたいです。
    ミルクとミルクの間に欲しがったらどうしてますか?

    わたしが悩んで暗い顔してたら
    よくないですよね!
    吹っ切っていこうと思います。笑

    • 6月4日